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Yamahaとバイクに関するmk16のブックマーク (4)

  • ホンダとヤマハ 2輪車の生産や開発の提携で最終調整 | NHKニュース

    国内のオートバイ市場が縮小を続ける中、大手バイクメーカーのホンダとヤマハ発動機が2輪車の生産や開発で提携する方向で最終調整していることがわかりました。 関係者によりますと、ホンダとヤマハ発動機は、排気量が50CCの小型スクーターについて生産や開発で提携する方向で最終調整していることがわかりました。 具体的には、ヤマハ発動機は台湾の工場で生産している50CCスクーターをホンダの熊県にある工場での委託生産に移すことを検討します。また、宅配などで使う業務用や電動の小型スクーターを今後共同で開発することを目指します。 ホンダとヤマハ発動機は、1980年代に排気量が50CCのいわゆる原付きバイクを中心にしれつな販売競争を繰り広げ、両社の頭文字をとって「HY戦争」とも呼ばれました。しかし、こうした50CCのスクーターは日特有の規格のためにグローバル展開が難しく、価格も安いため採算が取りにくい面があ

    ホンダとヤマハ 2輪車の生産や開発の提携で最終調整 | NHKニュース
    mk16
    mk16 2016/10/05
    原一と原二のレビューサイト『間違いだらけのコミューター選び』見てるとホンダ側の質が落ちてる。生産や開発はヤマハ側に譲渡したほうがいい。
  • 「超すごい…」ヤマハが“バイクを運転するヒト型ロボット”を披露し話題に - IRORIO(イロリオ)

    ヤマハが「バイクを運転するヒト型ロボット」を披露し、話題となっている。 MOTOBOTを披露 ヤマハ発動機は28日、東京モーターショーでヒト型自律ライディングロボット「MOTOBOT Ver.1」を披露した。 自らアクセルやブレーキなどをを操作してバイクを運転するヒト型のロボットだ。 アクセルやシフトペダルを制御し運転 MOTOBOTは、スピードやエンジン、回転数や姿勢などの情報をもとに、アクセルやブレーキ、クラッチやシフトペダルなどを制御し、自律的に車両を運転。 近年取り組まれている自動車の自動運転化技術とは異なり、乗り物体には手をくわえることなく、ヒト型ロボットが車両を操縦する。 ロッシを超えるために誕生 MOTOBOTの研究テーマは「Beyond Human Capabilities」。 ヤマハは「親愛なるロッシへ」という動画を公開。 MOTOBOTでの200km/hを超えるサーキ

    「超すごい…」ヤマハが“バイクを運転するヒト型ロボット”を披露し話題に - IRORIO(イロリオ)
  • 「三輪車男」こと、俺の話を聞いてくれ。 | 東京モーターショー2013 - イベント | ヤマハ発動機株式会社

    この界隈で「三輪車に乗ったデカい人」といえば、俺のことだ。 移動だけじゃない。デートにも三輪車で参上するのが俺の流儀。 段差にぶち当たったときに、しんどいと感じることもある。 だが、乗り越えていく快感は、どこか人生のそれに通じていると思うんだ。 俺が三輪車と出会ったのは、3歳のクリスマス。 目を覚まして憧れのマシンを見つけた俺は、すぐに飛び起きたんだ! これが三輪車に乗った俺。どうだい、キマってるだろ? 見た目通り、いつも厳格な親父だったが 公園では、時間を忘れるほどに遊んでくれた。 俺は、そんな親父のことが大好きだったんだ。 だが、そんな親父が突然、夢を追うために家を出た。 幼かった俺に残された手紙には…、 「さんりんしゃ、だいじにしてね。また えがおであおうな。」 俺は親父の伝言を守った。男同士の契りだから当然だ。 たとえ友達自転車に乗り始めても、声変わりをしても。 俺の青春は、常に

    「三輪車男」こと、俺の話を聞いてくれ。 | 東京モーターショー2013 - イベント | ヤマハ発動機株式会社
  • ヤマハが25万円台の電動スクーター「EC-03」発表、6時間充電で最大43km走行 - 日経トレンディネット

    ヤマハ発動機は2010年7月14日、“スマート・ミニマム コミューター”をコンセプトとする電動バイク「EC-03(イーシー・ゼロ・スリー)」を発表した。車両体価格は25万2000円で、9月1日から首都圏で、10月1日から全国で発売。発売に先立ち、7月15日から首都圏、9月15日から全国の「EC-03」取扱店で予約の受付を開始する。 ヤマハは02年11月に、同社初の市販電動スクーター「パッソル」を発売。その後も05年に「EC-02」「パッソル-L」を発売し、国内の電動スクーター市場をリードしてきた。だが、バッテリーの不良によるリコールやコスト増加などの理由で、07年9月に販売を中止していた。 EC-03は、約3年ぶりの再参入になる。ヤマハの柳 弘之社長は、「先代モデルは市場で高い注目を集められず、事業として採算が立たなかったため販売を中止した。現在はCO2削減問題などの要因で、機が熟してき

    ヤマハが25万円台の電動スクーター「EC-03」発表、6時間充電で最大43km走行 - 日経トレンディネット
    mk16
    mk16 2010/07/15
    >気になるバッテリーの寿命だが、500回の充放電で初期性能の約70%まで低下するのが目安という。交換する場合は販売店で行い、手数料や工賃込みで7万5000円になる。←高い(汗
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