一昔前にCanvasが実用段階になった頃、JSのゲームエンジンが大量に出てきたことがありました。それらは大抵DOM/CanvasのFallbackを持っていたのですが、今現在の状況は、実際には非効率なメモリ消費やモバイルのブラウザのフラグメント化で実用に足るものがなかった、という辛い現状があります。 そんな中pixi.jsという描画ライブラリが台頭してきました。このエンジンは webglとcanvasの fallbackを持ち、(いくらかのバグはありつつも)DOMを切ったことで現実的なパフォーマンスの課題をクリアできるのでは?という期待感が高まっています。 Pixi.js - 2D webGL renderer with canvas fallback http://www.pixijs.com/ そして 2015年、RPGツクールMVが発表され、ブラウザ吐き出し対応がアナウンスされました
![今一番JSで熱いゲームエンジン、RPGツクールMVのランタイムコードを読んでみた - Qiita](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/a27e2957b448e5e8fc07bd265ac25a10d01b3571/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fqiita-user-contents.imgix.net%2Fhttps%253A%252F%252Fcdn.qiita.com%252Fassets%252Fpublic%252Fadvent-calendar-ogp-background-f625e957b80c4bd8dd47b724be996090.jpg%3Fixlib%3Drb-4.0.0%26w%3D1200%26mark64%3DaHR0cHM6Ly9xaWl0YS11c2VyLWNvbnRlbnRzLmltZ2l4Lm5ldC9-dGV4dD9peGxpYj1yYi00LjAuMCZ3PTkxNiZoPTMzNiZ0eHQ9JUU0JUJCJThBJUU0JUI4JTgwJUU3JTk1JUFBSlMlRTMlODElQTclRTclODYlQjElRTMlODElODQlRTMlODIlQjIlRTMlODMlQkMlRTMlODMlQTAlRTMlODIlQTglRTMlODMlQjMlRTMlODIlQjglRTMlODMlQjMlRTMlODAlODFSUEclRTMlODMlODQlRTMlODIlQUYlRTMlODMlQkMlRTMlODMlQUJNViVFMyU4MSVBRSVFMyU4MyVBOSVFMyU4MyVCMyVFMyU4MiVCRiVFMyU4MiVBNCVFMyU4MyVBMCVFMyU4MiVCMyVFMyU4MyVCQyVFMyU4MyU4OSVFMyU4MiU5MiVFOCVBQSVBRCVFMyU4MiU5MyVFMyU4MSVBNyVFMyU4MSVCRiVFMyU4MSU5RiZ0eHQtY29sb3I9JTIzM0EzQzNDJnR4dC1mb250PUhpcmFnaW5vJTIwU2FucyUyMFc2JnR4dC1zaXplPTU2JnR4dC1jbGlwPWVsbGlwc2lzJnR4dC1hbGlnbj1sZWZ0JTJDbWlkZGxlJnM9ODUwN2NiYmMyZWU4MDk5ZjA0NDBjYzM3M2NiYzJkODU%26mark-x%3D142%26mark-y%3D151%26blend64%3DaHR0cHM6Ly9xaWl0YS11c2VyLWNvbnRlbnRzLmltZ2l4Lm5ldC9-dGV4dD9peGxpYj1yYi00LjAuMCZ3PTYxNiZ0eHQ9JTQwbWl6Y2hpJnR4dC1jb2xvcj0lMjMzQTNDM0MmdHh0LWZvbnQ9SGlyYWdpbm8lMjBTYW5zJTIwVzYmdHh0LXNpemU9MzYmdHh0LWFsaWduPWxlZnQlMkN0b3Amcz1hZTZkNzg1YmY2YWI3ODc3NTY1OGM1OWU1NjIyZGQwYQ%26blend-x%3D142%26blend-y%3D491%26blend-mode%3Dnormal%26s%3D4dce76c892e8dbe66c037d1430e15b06)