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2014年6月24日のブックマーク (6件)

  • 【Unity】素人が7日間クソゲーを作り続けてわかったこと

    2020/10/18 エンジニア D4DJ Groovy Mix オープンベータ開始 2020/10/18 DJ 秋葉原(を夢見る)パラダイスレイディオ Vol.1 @ twitch配信 2020/10/25 エンジニア D4DJ Groovy Mix リリース 2020/11/14 DJ UNDER Freaks 2nd anniv. @ 渋谷Cafe W (渋谷WOMB 1F) ゲームプログラミング未経験の素人が、Unityを使って7日間1日1クソゲーを作ってみて、気がついたことをまとめてみました。 ※2017/01/21 更新 VRでも7日間クソゲーを作り続けてみました! 【Unity】あの素人がOculusでVRクソゲーを7日間作り続けてみた | uinyan.com ※2013/12/28 更新 後日談も書きました!あわせてどうぞ! 【Unity】クソゲーを作って晒したら世界が

    【Unity】素人が7日間クソゲーを作り続けてわかったこと
    mk18
    mk18 2014/06/24
  • テラシュールウェア Unityでパンツが見えそうなら「見せられないよ!」する

    まず最初に書いておくと、この方法は失敗作だ。 単純にパフォーマンスが良くないし、精度も今ひとつ。 だけど、同じ過ちを犯す人がいるかもしれないから、メモに残しておく。 ちなみに、こんな感じになる。一応リアルタイム。 画像はSweetSpotの見せられないよアイコンより。 モデルはAoiちゃん。 少し前からあった自分好みのアセットで、制服・パジャマ・道着のような物から、ボロボロにされた服やバスタオル一枚、スク水ニーソ・セーラー服の下にスク水といった、マニアックな物も入ってる逸品。 モーションも格闘から会話・移動等々、非常に良い感じ(62種類?多すぎて分からん) Aoi Character Pack あ、ちなみにバスタオルの中は黒塗りです。 つまりシュレティンガーのぱんつ。 この方法、やってる事はすごく簡単だ。 Mesh Coliderをリアルタイムに更新パンツにコライダーを設定パンツへ向けてR

    テラシュールウェア Unityでパンツが見えそうなら「見せられないよ!」する
    mk18
    mk18 2014/06/24
  • Amazon.co.jp: 日経ソフトウエア 2014年 08月号: 日経ソフトウエア: 本

    mk18
    mk18 2014/06/24
  • 不思議なダンジョンを作る

    不思議なダンジョンを作る 文章:syun 日付:2005/3/6 目次 1.はじめに 2.部屋の作り方 3.通路の作り方 1.はじめに 今回は「不思議なダンジョン」の作り方を解説します。 「不思議なダンジョン」とは何かというと、要はダンジョンの自動生成機能です。 ダンジョンを自動生成するようにすると、ダンジョンのマップを考える必要がなくなるので、 開発がとても楽になります。 また、プレイする側にとっても、毎回ダンジョンの構造が変わるので、 プレイのたびに新鮮な気持ちで遊んでもらうことができますよね。 さて、不思議のダンジョンとはこんな感じのものです。 作り方のポイントは、「部屋」の作り方と「通路」の作り方ですね。 この2つを押さえてしまえば、簡単に作ることができます。 2.部屋の作り方 最初にダンジョンの大きさを決めてしまいます。 ここで基準となるのが「部屋」です。 通常、アイテムや敵、下

    mk18
    mk18 2014/06/24
  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

    サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ
    mk18
    mk18 2014/06/24
  • ユニティちゃんのゲームをUnityを使わずにOpenGLで作る[1]:モデル表示してアニメーションまで - ラーメンは味噌汁

    2014-06-21 ユニティちゃんのゲームUnityを使わずにOpenGLで作る[1]:モデル表示してアニメーションまで OpenGL ES 3.0 iOS 7 ユニティちゃん ユニティちゃんでiOS用のゲームを作ってみます。 普通にUnity使ってもプログラマー的には面白く無いのでOpenGL ES 3.0を使ってガリガリ書いていきます。とりあえず今回はモデルを表示してアニメーションさせるまで。 ライセンス このアセットは、『ユニティちゃんライセンス』で提供されています。このアセットをご利用される場合は、『キャラクター利用のガイドライン』も併せてご確認ください。 プロジェクト https://github.com/ramemiso/ios_unitychan_es3公式さんにユニティちゃんライセンスに同意する形でなら公開しても問題ないと返答頂いたので、ライセンス表記とライセンスフ

    ユニティちゃんのゲームをUnityを使わずにOpenGLで作る[1]:モデル表示してアニメーションまで - ラーメンは味噌汁
    mk18
    mk18 2014/06/24
    これはいいものだ、FBXの便利さがわかる