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ブックマーク / o-healer.hatenablog.com (2)

  • monochroll修正 - o_healerのブログ

    =前置き= フリー版のクラッシュ情報が1件届いたので、それの対応をした。 =原因と対応方法= クラッシュ情報は以下。(だいぶ端折ってるけど) java.lang.UnsupportedOperationException: glBlendEquation つまり、「この端末ではglBlendEquationはサポートしてないよ」ということ。Androidは端末ごとにこういう差があるのがつらいな。 glBlendEquationは「ゲートとゴールの白黒の反転」にだけ使っている。もう少し具体的に言うと、「1つの画像を使いまわして、白い版と黒い版を描画している」という状況。つまり、2つの画像を用意すればこの関数は使わずに済む。(さらにプログラミング的に言うと、減算処理のために使っており、それ以外ではGL11ExtensionPackの関数は使っていない) ということで、容量は少しだけ増えるものの

    monochroll修正 - o_healerのブログ
    mk18
    mk18 2012/06/15
    とりあえずGL11ExtensionPackをサポートしていない端末があるようなので、「GL11ExtensionPackは使わない」というのが今回の結論。 、、、だって
  • Androidの作業ログ - o_healerのブログ

    Androidでの減算合成= Androidのサンプルは見つけられなかったものの、iPhoneのOpenGL/ESで減算合成 - mswar的電網日誌を参考に以下のように書くと減算合成ができた。 GL11ExtensionPack gl11ep = (GL11ExtensionPack)gl; //加算合成 gl.glBlendFunc(GL10.GL_SRC_ALPHA, GL10.GL_ONE); //逆にすることで減算化 gl11ep.glBlendEquation( GL11ExtensionPack.GL_FUNC_REVERSE_SUBTRACT ); //ここで描画 //元に戻す gl11ep.glBlendEquation( GL11ExtensionPack.GL_FUNC_ADD ); gl.glBlendFunc(GL10.GL_SRC_ALPHA, GL10.GL

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    mk18
    mk18 2012/06/14
    GL11めんどいかも
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