=前置き= フリー版のクラッシュ情報が1件届いたので、それの対応をした。 =原因と対応方法= クラッシュ情報は以下。(だいぶ端折ってるけど) java.lang.UnsupportedOperationException: glBlendEquation つまり、「この端末ではglBlendEquationはサポートしてないよ」ということ。Androidは端末ごとにこういう差があるのがつらいな。 glBlendEquationは「ゲートとゴールの白黒の反転」にだけ使っている。もう少し具体的に言うと、「1つの画像を使いまわして、白い版と黒い版を描画している」という状況。つまり、2つの画像を用意すればこの関数は使わずに済む。(さらにプログラミング的に言うと、減算処理のために使っており、それ以外ではGL11ExtensionPackの関数は使っていない) ということで、容量は少しだけ増えるものの