Inside Frontend #2 の発表資料です https://inside-frontend.com
超速! Webページ速度改善ガイドを読んだ。 超速! Webページ速度改善ガイド ── 使いやすさは「速さ」から始まる (WEB+DB PRESS plus) 作者: 佐藤歩,泉水翔吾出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2017/11/23メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見る 普段あまりこういう本は買わないのだけれども、友人達が書いていたので購入してみた。特に献本などもないのでどうでもいいかと思ってたんだけど、あとで印税貢献分としてコーヒー一杯奢れと著者両人にたかるネタとして良さそうなので買いました。 内容はGoogleの出しているWeb Fundamentalsのうち、パフォーマンスに関連するセクションを捕捉・再構成したような感じ。 巷では玄人向けという評価もあるけれど、それは本のターゲットの説明として大雑把にすぎると思う。 一読者たる私の感じたタ
Tinder recently swiped right on the web. Their new responsive Progressive Web App — Tinder Online — is available to 100% of users on desktop and mobile, employing techniques for JavaScript performance optimization, Service Workers for network resilience and Push Notifications for chat engagement. Today we’ll walk through some of their web perf learnings. Journey to a Progressive Web AppTinder Onli
ページ上でずっと動いているsetTimeout、setInterval、requestAnimationFrameを見つけてパフォーマンス改善する 複雑なウェブアプリケーションになってくると、1つのページで複数のTimerなどを回すことがあります。 例えば、Twitterのようなアプリならば、ポーリングで更新するためにsetInvervalのようなタイマーを回します。 また、ゲームなどCanvasで描画を行うアプリケーションならば、メインループをrequestAnimationFrameで回します。 このように色々なタイマー系がありますが、アプリが多機能になっていくと色々なタイマーが同時に動くようになっていきます。 特に問題がなりやすいのが表示中だけタイマーを回すコンポーネントです。 よくあるのが次のようなmount時にtimerを開始して、unmount時にtimerを停止するコンポーネ
Node.js Performance 改善ガイド Memory の場合 メモリリークかどうかを特定する メモリリークではない場合 CPU の場合 どこの処理に時間がかかっているのかを確認する v8 simple profiler flame graph を取得する File の場合 大きなサイズのファイルをどうしても扱う時 Network の場合 keepalive を on にする その他: 全体的にパフォーマンスを改善するためにやること JIT が効いているかを確認する clusterが使えないか検討する C++ addons vs JavaScript libraries まとめ 参考資料 Node.js Performance 改善ガイド この記事は Node.js 2 Advent Calender の 5日目の記事です。 qiita.com Node.js のパフォーマンスに
React v16 がリリースされた。詳しい記事は以下のエントリを参考にすると良い。 facebook.github.io 安心と信頼の日本語版、koba04記事もあるので見てみて欲しい。 React v16 changes - blog.koba04.com さて、リリースされたので、実際に会社で作ってるSSRを実施するboilerplateに対して組み込んでみてどれだけ効果があるかを計測してみた。ただし、まだ React の renderToStream は実施していない。ひとまずアップグレードしただけでどれだけの効果があるかを見たかったので renderToStream の効果については今後計測予定。 2017/09/29 追記: renderToNodeStreamの結果を計測結果をまとめに追記した。 Response Benchmark Spec: Macbook Pro 13
You can read this post in English. みなさんこんにちは、FRESH! でフロントエンドの開発している鈴木(sutiwo)です。 前回は、FRESH!におけるPCブラウザのFlash脱却という HLS の Web プレイヤーについて記事を書きました。 今回はスマートフォン・ PC でのブラウザに関するパフォーマンス改善の取り組みとその結果についてお知らせします。 まずクライアントサイドのパフォーマンス改善を行うにあたり、弊社の Web Initiative Center* から 1000ch 氏に加わっていただきどのようなことを目標とするか議論しました。 * Web プロダクトの品質向上とWeb技術を使ったチャレンジを目的に設立された弊社の組織 議論の様子 議論を行った後、今回の改善で以下のことに取り組むことが決まりました。 Service Worker で
ReactOptimizing the Performance of Your React ApplicationOptimizing your React application is simple thanks to a few easy-to-learn techniques. TL;DR Profiling your React code is simple using the tools providing by the react-addons-perf package. Once you know where React is wasting time, you can improve the performance by using the correct keys, implementing shouldComponentUpdate in your components
by Ian McKay The Netflix TV interface is constantly evolving as we strive to figure out the best experience for our members. For example, after A/B testing, eye-tracking research, and customer feedback we recently rolled out video previews to help members make better decisions about what to watch. We’ve written before about how our TV application consists of an SDK installed natively on the device
Two years ago I’ve started my journey to explore Virtual DOM and wrote kivi library. This library is using key ideas from React, but has completely different implementation. The primary goal for this library was to show the best numbers in benchmarks. I wouldn’t recommend to use kivi for anything except benchmarks, and I hope nobody is using it. Almost all implementations that have the best result
概要 Linuxのパフォーマンス解析ツールであるperfの使いかたの紹介 背景 個人的にperfよくできてると思うので紹介したいというのと、 パフォーマンスカウンタの読み方ってあんまり知られてないみたいなので、 それの解説を書きたい。 構成 perf について説明したあと、パフォーマンスカウンタの読みかた、見かた、を説明する。 perfとは何か Linuxに付いてくるプロファイラ。 man perf によると、 NAME ---- perf - Performance analysis tools for Linux と、書いてある。名前がひどいのでなんとかしてほしい。 perf の特徴 個人的には、手軽に使えるのが素晴らしいと思う。 2.6.31以降カーネルに標準で付いてる。(Ubuntuだとlinux-tools-common(TODO:あとで確認)で入るはず) 特殊な設定が必要無く、
1つにまとめる? Reactなどのコンポーネント志向のライブラリを使っていると、各コンポーネントで同じ要素へ同じイベントを貼っていることがあります。 // Component A const handlerA = (event) => {}; window.addEventListener('scroll', handlerA); // Component B const handlerB = (event) => {}; window.addEventListener('scroll', handlerB); // singleton const eventObserver = require("ui-event-observer"); // シングルトンじゃない方法 // require("ui-event-observer").UIEventObserver // Component
JavaScriptである区間にかかった時間を計測する時に、次のようなコードを書いたことがあると思います。 const start = performance.now(); // 処理 // 色々な処理がすべて終わった doSome(() => { console.log(performance.now() - start); }) Performance Timelineのperformance.markとperformance.measureなどを使うと、ある区間の処理時間をもっと簡単に取ることができます。 APIについて詳しくは以下の記事を見るといいと思います。 User Timing API: あなたの Web アプリをもっと理解するために - HTML5 Rocks Performance.mark() - Web API インターフェイス | MDN 簡単に解説すると perf
はじめに WebKit系ブラウザでCSS transformやanimationといったプロパティを使った時に発生する、“例のちらつき”。これに気づいたことのある人ならば、おそらく“ハードウェア・アクセラレーション”という用語をこれまでにも耳にしたことがあるでしょう。 CPU, GPU, ハードウェア・アクセラレーション 一言で言うと、ハードウェア・アクセラレーションとは、グラフィックス・プロセッシング・ユニット(GPU)を用いてセントラル・プロセッシング・ユニット(CPU)の処理量を軽減し、ブラウザのレンダリング処理を効率化することです。ハードウェア・アクセラレーターを有効にしてCSS処理を使うと、ページのレンダリングが速くなり、ページ表示が高速化されます。 名前の通り、CPUとGPUはどちらもプロセッシング・ユニットです。CPUはコンピュータのマザーボードに取り付けられている部品で、ほ
ごきげんよう。フーミンです。 最近のサイトはいたるところにアニメーションする要素が増えてきましたね。 制作ツールや学習環境が充実してきたことによって、実装が簡単になってきたことも要因の一つでしょうか。 実装が簡単になった分、 「アニメーション簡単で楽しい!どんどんアニメーションさせてイケてるサイト作るぜ〜!」 と、なにも考えずに何でもかんでもアニメーションさせていたら、 「なんか重いなぁ・・・動きもカクカクしてるなぁ・・・」 なんてことになったことありませんか? 今回は、もっさり重くなってしまったサイトのパフォーマンスを改善するために、原因の追求と対策について、簡単に説明していこうと思います。 パフォーマンスの改善について まず、ひとことに「パフォーマンスの改善」といっても、 ネットワークパフォーマンスの改善(HTTPリクエストを減らす など) JavaScript & CSSパフォーマン
2016.05.17AbemaTVのランタイムパフォーマンスのAudit最近業務で、巷で話題のAbemaTVのパフォーマンス改善をしている。個別具体性が高いが調査改善の雰囲気を感じ取ってもらえればそれで良いかと思い、記事にした。 AbemaTVのフロントエンドの構成話の前提となるAbemaTVのフロントエンドの構成は次の通りで、まさに流行りのといった感じ。 facebook/reactfacebook/immutable-jsReactive-Extensions/RxJSreactjs/react-routercss-modules/css-modulesビルド周りはbabelとwebpack、あとはlintツールがちょこちょこ入ったりしている。この改善の話と関係してくるのは、ReactとImmutableJSとRxJSだけ。 番組再生画面のコメント開閉が重い今回ケーススタディとして挙げ
ひとつの日常 この間、仕事でちょっとしたハイブリッドアプリ(ネイティブアプリのWebViewの上で動くWebアプリ、とここでは定義しておく)をリリースした。 そのアプリにはタブがあって、(当たり前だが)タブでコンテンツが切り替わる。 リリースして3日くらい経って、企画の人から「なんか、ここのタブ、反応悪くない?」という話が来た。たしかにタブに触れても、すぐには反応しなくて1~2秒経ってからタブが切り替わる。しかも、切り替えたタブのコンテンツが表示されるのにも1~2秒かかっている、うへー... 改善するぞ! ということは、クライアントの開発をおこなっていると、ちょくちょくあるのではなかろうか。意識、あるいは無意識におこなっている改善の手順について、先の問題の改善に至るまでの具体的は話、ツールも含めながら書く。 計測する 「計測するまでは速度のための調整をしてはならない」という有名な格言がある
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