タグ

2023年2月5日のブックマーク (3件)

  • 撃墜で一気に緊迫、「気象研究用が誤って米国に進入」のわけがない中国気球 日本でも偵察活動、気球の仕様と性能は? | JBpress (ジェイビープレス)

    (数多 久遠:小説家・軍事評論家、元幹部自衛官) アメリカ土上空で中国の偵察用気球が確認され、反発したアメリカが、1月5日から予定されていたブリンケン米国務長官の訪中をキャンセルするなど問題となっています。 この気球は、日時間の5日早朝、サウスカロライナ州沖の大西洋上に出たところを、米軍のF-22戦闘機が撃ったミサイルによって撃墜されました。中国側は「過度な反応だ」として強くアメリカ側に抗議しています。 この気球で思い起こされるのは、2020年6月に仙台市上空で確認された気球騒ぎです。2021年9月にも、同種とみられる気球が八戸市上空で確認されています。 また、2020年10月に秋田市上空でドーナツ状の光が見えたとの報告がありますが、これも気球だった可能性があります。 当時も、これが偵察目的の気球ではないかとの推測が多数ありました。確認された位置が、米軍三沢基地に近い八戸やイージス・ア

    撃墜で一気に緊迫、「気象研究用が誤って米国に進入」のわけがない中国気球 日本でも偵察活動、気球の仕様と性能は? | JBpress (ジェイビープレス)
    mmddkk
    mmddkk 2023/02/05
    アメリカがなぜ中国産と確信したかは気になる。「過去に確認された同種の気球を撃墜したか、あるいは墜落したものを確認した、さもなくば」「放球からアメリカ領空侵入まで、継続して確認していた」か。
  • 米の気球撃墜発表 中国外務省“強い不満と抗議” 対抗措置示唆 | NHK

    アメリカ国防総省が中国の気球を撃墜したと発表したことについて、中国外務省は5日、談話を出し「中国アメリカに対し、無人飛行船が民間のものであり、アメリカに入ったのは不可抗力で、全く予想外の状況だと何度も伝え、冷静かつ理性的に処理するよう明確に求めていた」として、強い不満と抗議の意を表明しました。 そのうえで「アメリカ側が武力を使用したことは明らかに過剰な対応であり、国際的な慣例に著しく違反している。中国側は関連する企業の正当な権益を断固として守ると同時に、必要な反応を行う権利を留保する」として、必要に応じて対抗措置をとる考えを示唆しました。

    米の気球撃墜発表 中国外務省“強い不満と抗議” 対抗措置示唆 | NHK
    mmddkk
    mmddkk 2023/02/05
    アメリカの民間企業も中国上空に同様の気球を飛ばしてみよう。新疆ウイグル自治区やチベットあたりがおススメ。
  • スライサーで指をケガ…応急処置は? 国民生活センターも注意喚起

    清潔な布を当てて傷をおさえて止血 病院受診の判断は? 感染にも注意 小さくなったら安全ホルダーや包丁で 野菜などの材が簡単にスライスできる調理器具「スライサー」。とても便利ですが、指先にケガをする事故が多発しているといいます。実は記者も、今年はじめに指を切ったばかりで、なかなか血が止まらずに焦りました。救急医に適切な応急処置と、国民生活センターに事故の予防法と注意点を聞きました。 事故多発、国民生活センターも注意喚起 新年早々、大根をスライスしていたら、手がすべって思いっきり左手の小指までスライスしてしまった記者。これまで何度も使っていたスライサーでの初めてのケガでした。 すぐに洗ってペーパータオルやガーゼで抑えて止血したものの、じんじんとした痛みが広がります。 ようやく血がにじむくらいになったのは1時間ほど経ってから。 幸い家にあったハイドロコロイドばんそうこう(傷口から出る体液を閉じ

    スライサーで指をケガ…応急処置は? 国民生活センターも注意喚起
    mmddkk
    mmddkk 2023/02/05
    スライサーはさておき、傷を家庭で治療するときの参考になる記事。「傷を水道水で洗い、ハイドロコロイドばんそうこうで覆って治す」