調査会社の米comScoreは5月12日、3月の米動画配信利用状況の調査結果を発表した。動画閲覧回数の合計は115億回で、前月比13%増、前年同月との比較では64%増だった。閲覧者は約1億3900万人で、ネット利用者全体の73.7%。閲覧者1人当たりの平均閲覧時間は235分だった。 閲覧回数をサービス運営企業別にみると、首位は引き続きGoogleで、シェアを前月から2.6ポイント伸ばし、38%とした。うち98%以上がYouTubeでの動画閲覧だった。以下、MySpaceを擁するFox Interactive Media(シェア4.2%)、Yahoo!(2.9%)、Viacom Digital(2.2%)、Microsoft(2.1%)と続く。 サイト運営企業別米動画閲覧回数(2008年3月) 順位 企業名 閲覧回数(単位:百万回) シェア(%) 1