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決済に関するmml_jpのブックマーク (18)

  • 無印良品が考える「役に立つ」とは。楽天・Amazonの出店から決済サービスの導入まで|モバイルマーケティング研究所|ModuleApps 2.0

    コロナ禍におけるネットストアの動向 無印良品は1980年に誕生し、今年で40周年。ネットストアは2000年に誕生し、今年で20周年になる。サービス開始当初はコミュニケーション中心のコンテンツが中心だったが、現在は特集やイベントと連動しながら、ネットストアで販売できるかたちへと進化している。 ネットストアにおいて、2019年度の「品」数は約800アイテムを展開、売上構成比は4.4%だった。2020年3月から、新型コロナウィルスの影響で品の貢献度が7~8%まで上がってきている。特に冷凍品やレトルト品の支持が高い。「生活・雑貨」については、家具よりも日用品の購買件数が増加しているのが最近の傾向であるという。 重要なコミュニケーションチャネル「MUJI passport」 良品計画として「実店舗」と「MUJI passport」を、重要なコミュニケーションチャネルの大きな軸として捉えている

    無印良品が考える「役に立つ」とは。楽天・Amazonの出店から決済サービスの導入まで|モバイルマーケティング研究所|ModuleApps 2.0
  • 赤羽駅、AIを活用した無人決済店舗が無事終了。施策を通じてどのような効果をもたらし、どんな課題が見えたのか?|モバイルマーケティング研究所|ModuleApps 2.0

    赤羽駅、AIを活用した無人決済店舗が無事終了。施策を通じてどのような効果をもたらし、どんな課題が見えたのか? JR東日は12月14日、赤羽駅の特設会場で行ったAI無人決済店舗における実証実験が無事終了した。 この施策は、スタートアップ企業を対象に、未来を変える技術やアイデアを盛り込んだ企画を募集し、採択されたものの中からテストマーケティングを行った施策となる。 最初の実証実験は2017年、大宮駅の特設会場で行っており、赤羽駅は2回目の実証実験となる。 この施策を通じてJR東日は、どのような効果を感じ、そしてどのような課題を見つけたのだろうか。 施策の概要を振り返りながら、担当者にもインタビューを行った。 まずは大宮駅で無人店舗実証実験をスタート 2017年11月20日から11月26日までの1週間、大宮駅から改札を出た西口イベントスペースで、AI無人決済における店舗の実証実験を開始した。

    赤羽駅、AIを活用した無人決済店舗が無事終了。施策を通じてどのような効果をもたらし、どんな課題が見えたのか?|モバイルマーケティング研究所|ModuleApps 2.0
    mml_jp
    mml_jp 2019/01/08
    今後注目される無人店舗の実証実験についてインタビューしました。
  • 日本銀行・副島氏「既存の預貸業務が収益力を失いつつある今、新たな収益源となるビジネスモデルとは?」|モバイルマーケティング研究所|ModuleApps 2.0

    そもそも企画とは何か? 題へ入る前に、そもそも「企画とは何か」について説明を行った。 副島氏が赴任していた函館支店に蔦屋書店があり、何度か通っているうちに、そこの店長と仲良くなった。 蔦屋書店ってどういう会社なのですかと聞いた時、店長はこう答えた。「うちはを売っている会社ではないんですよ。 うちの企業コンセプトは、生活の提案業なんです。 生活を豊かにするためのライフスタイルを提案する企画会社なんです」と。 さらに親会社であるCCCについて調べてみると、「企画とは、顧客がまだ誰も気づいていない価値を提案して、カタチにすること。 そして顧客を喜ばせるというのが企画会社」なのだと書かれていた。 つまり、TポイントやTSUTAYA・蔦屋書店などのプラットフォームを提供するのがCCCのビジネスであるという。 顧客の言うことを聞くな、顧客のためになることをなせ さらにCCCグループの行動規範を見て

    日本銀行・副島氏「既存の預貸業務が収益力を失いつつある今、新たな収益源となるビジネスモデルとは?」|モバイルマーケティング研究所|ModuleApps 2.0
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    mml_jp 2018/06/15
    スマホの登場で決済環境はネットで完結する世の中となった今、銀行はビジネスモデルを再構築シなければいけないという話
  • マイクロサービスに活用できる!APIを提供する決済サービス8選|モバイルマーケティング研究所|ModuleApps 2.0

    Stripe Stripeは、100か国10万社以上で利用されているモバイル決済サービスです。FacebookやTwitter、アディダスなど有名企業もStripeを利用しています。最小限の決済コードで完結できる、シンプルで柔軟なAPIを用意しています。 モバイルアプリに「購入する」ボタンを埋め込み、Stripeで決済することも可能です。1回だけの購入のほか、従量課金や定期支払いを行うことも可能です。グローバルに展開しているため130以上の通貨で支払いや受け取りができます。 初期費用:無料 月額費用:無料 決済手数料:3.6% APIライブラリ:PHP/Ruby/Python/Java/Node.js/curl/Go SDKライブラリ:Android、iOS 継続決済機能:あり 対応カード:VISA、MasterCard、AmericanExpress https://stripe.com

    マイクロサービスに活用できる!APIを提供する決済サービス8選|モバイルマーケティング研究所|ModuleApps 2.0
    mml_jp
    mml_jp 2016/11/24
    “今回は、APIやASP、SDKを提供されている主な決済サービスをまとめました”
  • そうごう薬局が仮想店舗を開設。スマホからQRコードを読み込み決済完了|モバイルマーケティング研究所|ModuleApps 2.0

    調剤薬局を展開する総合メディカルは、同社が運営する「そうごう薬局」福岡県の店舗でバーチャルショップを開始すると発表しました。スマホからQRコードを読み込むと商品の決済や配送ができるサービスです。 店外ポスターにスマホをかざし決済 「そうごう薬局 天神中央店」で、店舗外の壁面に仮想店舗のポスターが掲示さます。欲しい商品を見つけたら、商品のQRコードを読み込み、アプリの「購入」ボタンを押すだけで決済や配送の手配が行われます。 商品は最短で翌日に届けられるので、利用するお客様は、重たい商品を持ち帰らずに購入することができます。また、営業時間外にも買い物ができるので、利便性が向上します。 店舗の利点は、店員が商品の注文や、到着時、商品の陳列がないので手間が省けます。また、在庫切れ等の心配がないため、お客さまのニーズに応えることができます。 利用するためには専用アプリが必要 バーチャルショップを利用

    そうごう薬局が仮想店舗を開設。スマホからQRコードを読み込み決済完了|モバイルマーケティング研究所|ModuleApps 2.0
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    mml_jp 2016/09/16
    商品は自動的に配送、営業時間に関係なく手間が解消。
  • まもなくApple Payが登場!SuicaやiD、QUICPayに対応。コンビニや家電量販店でスマホ決済可能に|モバイルマーケティング研究所|ModuleApps 2.0

    アップルは日時間9月8日、サンフランシスコにて恒例のスぺシャルイベントが開催されました。そのなかで iPhone7や iPhone7 Plus、AppleWatch Series2は、「FeliCa」に対応し、まもなく「Apple Pay」も導入すると発表されました。 FeliCaチップを搭載したApple Payが登場 FeliCa(フェリカ)は、ソニーが開発した非接触型ICカードの技術方式です。FeliCaはJR東日の「Suica」のほか、「楽天Edy」「nanaco」「WAON」など電子マネーにも採用されています。今回の発表会では「Suica」がフィーチャーされています。Appleが公開された動画のキャプチャをご覧ください。 デバイスを改札機の読み取り部にかざすだけで駅の改札を通過できます。 カフェでコーヒーを注文するとき、Apple Payを使えば、支払いがすばやく完了します。

    まもなくApple Payが登場!SuicaやiD、QUICPayに対応。コンビニや家電量販店でスマホ決済可能に|モバイルマーケティング研究所|ModuleApps 2.0
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    mml_jp 2016/09/08
    ApplePayはセブンイレブンやローソン、ファミリーマート、イオン、ビックカメラ、コジマ、ソフマップ、ユニクロなどで利用できる
  • 通販サイトの上手な買い方を調査。カートを入れたままにする理由は?|【公式】ModuleApps 2.0

    ジャストシステムは、ネットリサーチサービス「Fastask」を利用して、20歳~59歳の男女664名を対象に「ECでの上手な買い方調査」を発表されました。 商品を探すとき重視するものは? 「ECサイトで商品を探すときに重視する情報について、あてはまるもの」について質問しました。最も多かったのは「価格」で75.7%、次いで「送料」が61.8%、「レビュー」が42.4%となりました。 購入をやめるときは? 「ECサイトで購入をとりやめたり、再考したりするのはどんなときか」質問しました。最も多かったのは「送料が高いとき」で61.2%、次いで「価格が安いECサイトを見つけたとき」で39.8%、「レビューによくない内容が書かれていたとき」が30.0%となりました。 上記の質問でも「価格」や「送料」「レビュー」についてを重視しているユーザーが多かったのですが、内容を読んでいざ購入となったとき、「送料」

    通販サイトの上手な買い方を調査。カートを入れたままにする理由は?|【公式】ModuleApps 2.0
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    mml_jp 2016/06/17
    “20歳~59歳の男女664名を対象に「ECでの上手な買い方調査」を発表”
  • 複数の電子マネーに対応した楽天Edyチャージ機登場。出金機能にも対応 | モバイルマーケティング研究所 |ModuleApps

    楽天Edy株式会社は、「新型多機能チャージ機」を開発し、サービスを開始しました。お買い物をするたびにポイントが貯まるポイントが貯まる楽天Edyカードですが、オートチャージではない人にとってはチャージ機などから現金をチャージする必要があります。今回、加盟店やお客様の要望に応え、改良された新しいチャージ機が登場しました。 複数の電子マネーにチャージできる このチャージ機は、専用チャージ機として初めて複数の電子マネーに対応しています。楽天Edyに加え、交通系や流通系の電子マネーにも対応するため、例えば「Suicaの残高が足りなかったな」と思ったときでも、すぐにその場でチャージできます。将来的には自社開発による電子マネーにも対応できるそうです。 出典: 楽天Edy 釣り銭機能にも対応 従来の楽天Edyチャージ機は、1,000円札から10,000円札まで入金できましたが、出金機能はありませんでした。

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    mml_jp 2016/05/31
    “今回、加盟店やお客様の要望に応え、改良された新しいチャージ機が登場”
  • 6割近くが再配達依頼は面倒。どの場所なら宅配を受け取りたい?Fastask調べ|【公式】ModuleApps 2.0

    ジャストシステムは、ネットリサーチサービス「Fastask」を利用して、20代~50代の男女670名を対象に「『ネットショッピング実態調査』結果の配送編」を発表されました。 ECサイトで買い物する頻度は? 「あなたがECサイトで買い物をする頻度について、 あてはまるもの」について尋ねたところ、最も多かった回答は「1か月に1回以上」で35.6%、次いで「2週間に1回以上」が17.5%、「2か月に1回以上」が12.6%となりました。 6割近くが「再配達依頼は面倒」 「あなたは、再配達の依頼はどのように思いますか」と尋ねました。「とても面倒だと思う」が17.6%、「どちらかというと面倒だと思う」が41.3%、合わせて58.9%の人が面倒であると感じていました。 再配達の依頼方法は? 「不在票が入っていたとき、どのように再配達の依頼をしますか」と尋ねました。最も多かったのは「再配達自動受付に電話す

    6割近くが再配達依頼は面倒。どの場所なら宅配を受け取りたい?Fastask調べ|【公式】ModuleApps 2.0
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    mml_jp 2016/05/19
    “20代~50代の男女670名を対象に「『ネットショッピング実態調査』結果の配送編」を発表”
  • 全体の4割がプリペイドカードを活用。選んだ決め手とは?Fastask調べ|【公式】ModuleApps 2.0

    ジャストシステムは、ネットリサーチサービス「Fastask」を利用して、10~60代の男女1,332名を対象に「プリペイドカード利用に関する実態調査」を行いました。 4割がプリペイドカードを利用 「プリペイドカードについてあなたの利用状況」について尋ねました。「現在利用している」と回答した人は42.3%、「プリペイドカードを知っているが現在は利用していない」が38.1%、「プリペイドカードのことは知らない」が12.2%となりました。 利用しているプリペイドカードのタイプは? 「あなたが現在利用しているプリペイドカードのタイプ」について尋ねました。最も多かったのは「交通系プリペイドカード」で70.5%、次いで「汎用的な店舗系プリペイドカード」が64.8%、「特定商品系プリペイドカード」が24.7%となりました。 SuicaやPASMOなどの交通系プリペイドカードは通勤手段として作った定期券を

    全体の4割がプリペイドカードを活用。選んだ決め手とは?Fastask調べ|【公式】ModuleApps 2.0
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    mml_jp 2016/05/09
    “10~60代の男女1,332名を対象に「プリペイドカード利用に関する実態調査」を行いました”
  • 5割が一度やめた課金ゲームアプリを再開。そのきっかけは?MMD研究所調べ|【公式】ModuleApps 2.0

    4割が「課金するタイトルを1つに決めている」 「並行して課金しているタイトル」について質問しました。「課金するタイトルは1つに決めている」が39.9%、次いで「2タイトル並行して課金している」が35.1%となりました。 約4割がタイトルを1つに決めており、3割以上が2タイトル並行して課金している結果となりました。 どうしても欲しいキャラがあって課金する 「ゲームを課金する動機」について質問しました。最も多かったのは「どうしても欲しいキャラがある(グラフィックが好み)」で53.8%、次いで「どうしても欲しいキャラがある(イベントを有利に進める強キャラ)」が37.2%、「何に課金するかは決まっていないが、キャンペーン(値引き・特別販売等)の時だけ狙って課金」が22.3%となりました。 ゲームをやめてしまった理由とは? 「課金してきたゲームをやめてしまった理由」について質問したところ、最も多かっ

    5割が一度やめた課金ゲームアプリを再開。そのきっかけは?MMD研究所調べ|【公式】ModuleApps 2.0
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    mml_jp 2016/04/28
    “MMD研究所は、スマートフォンゲームをプレイする10代以上の男女556人を対象に「スマートフォンゲーマーのアプリ内課金に関する実態調査」を実施”
  • ECサイト、9割が「送料」を気にする。対応策でやった事とは?Fastask調べ|【公式】ModuleApps 2.0

    ジャストシステムは、ネットリサーチサービス「Fastask」を利用して、20代~50代の男女670名を対象に「ネットショッピング実態調査【支払い/送料編】」を行いました。 ECサイトで買い物をする頻度は? 「あなたがECサイトで買い物をする頻度」について質問したところ、最も多かったのは「1か月に1回以上」で35.6%、次いで「2週間に1回以上」が17.5%、「2か月に1回以上」が12.6%となりました。 9割が「送料を気にする」 「あなたはECサイトで買い物をするとき、送料がかかるかどうか気にしますか」と質問しました。最も多かったのは「とても気にする」が66.1%、次いで「やや気にする」が24.6%となりました。気にする割合で言うと合計で90.7%と、9割の人が送料についてネックになると考えています。 送料無料の年会費サービス利用意向は? 「あなたは、年会費を支払うことで、送料無料などのさ

    ECサイト、9割が「送料」を気にする。対応策でやった事とは?Fastask調べ|【公式】ModuleApps 2.0
    mml_jp
    mml_jp 2016/04/26
    ECサイトの支払実態について調査された資料を紹介します。
  • スマホからカード決済ができる!モバイル決済サービス6選|【公式】ModuleApps 2.0

    店や小売店で会計をする際、専用のレジスターを使わずタブレットを使用して決済業務を行う店舗を見かけます。今回は、スマートフォンからクレジットカード決済できるモバイル決済サービスについてまとめました。有名なサービスから最近話題のサービスまで盛り込んでいます。 Square(スクエア) Square社は、Twitterの共同創業者で知られるジャック・ドーシーが設立した企業で、正方形のカードリーダーでクレジットカードを読み込みと手軽に決済ができる「モバイル決済サービス」です。 2013年、三井住友フィナンシャルグループと資提携を行い、日進出を行っています。また2014年、リクルートライフスタイルと包括提携を見据えた業務提携を発表しました。リクルートが提供するPOSレジアプリ「Airレジ」との機能連携を発表しました。 世界的には米スターバックスがSquareを導入し、最近ではApple社と提

    スマホからカード決済ができる!モバイル決済サービス6選|【公式】ModuleApps 2.0
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    mml_jp 2016/03/30
    “今回は、スマートフォンからクレジットカード決済できるモバイル決済サービスについてまとめました”
  • 「Googleで支払います」とレジで言うだけで決済できるHands Freeが開始|【公式】ModuleApps 2.0

    Googleは、新しい決済サービス「Hands Free」のテスト運用を開始すると発表されました。口頭で「Googleで支払います」というだけで決済できるサービス。具体的にはどのような流れで行われるのでしょうか? 言葉だけで決済できるサービス Hands Freeは、スマホもお財布も、またはクレジットカードも持たずに手ぶらで決済ができる新しいサービスです。今までのようにレジの店員にスマホを渡してPOS端末でバーコードを読み込んだり、バッグから財布を探したり、財布からお金を出す必要はありません。 Hands Freeがどのようなサービスなのか、現在動画で紹介されています。今回、動画の内容を画像で紹介します。 ドライブスルーの場合、財布を出すのに手間取ってしまったり、 家族連れの買い物では、子供から手を離せないのですぐに財布を取り出すのが難しいものです。 今回登場した「Hands Free」は

    「Googleで支払います」とレジで言うだけで決済できるHands Freeが開始|【公式】ModuleApps 2.0
    mml_jp
    mml_jp 2016/03/04
    “口頭で「Googleで支払います」というだけで決済できるサービス”
  • DMM.comとビットコインが連携、サービス決済が可能に

    sponsored X-500(JN-IPS24X500FR-H-C6)をレビュー 500Hzディスプレーの実力を14900KF&RTX 4090搭載PCで絞り出す! 合計約80万円でロマンを追求 sponsored 簡単アプリ操作でBluetooth、AirPlay 2、USB Type-C、AUXに接続可能 超渋いレトロラジオ風の高機能スピーカー「Edifier ED-D32」は買い! sponsored 上位モデルは今後も増えるであろう四角いLCDディスプレーのCPUクーラーを採用! 人気上昇中の液晶付きCPUクーラーを中心に映えBTOPCを構成! そのコダワリを聞いた sponsored AI向けのワークステーションやサーバーもズラリ ほかにない特徴や魅力が多数! COMPUTEXのSilverStoneブースをチェック sponsored クラウドストレージの使いやすさ、快適さの

    DMM.comとビットコインが連携、サービス決済が可能に
  • SNSで「衝動買い」 ネット通販変える新手法 - 日本経済新聞

    電子商取引(EC)は15年間にわたり、ネット通販業者が顧客の支払いに応じ、安全に処理できるしっかりした枠組みを提供してきた。だが、モバイルやアプリ、交流サイト(SNS)といった新しい技術の登場により、消費者がモノやサービスを見つけ、決済を望む手段は変化している。重要なのは「今すぐ購入」ボタンごく最近では、顧客に最先端の決済サービスを提供しようとする業者は、誕生したばかりの「コンテクスチュアル

    SNSで「衝動買い」 ネット通販変える新手法 - 日本経済新聞
  • スマホから世界の商品が買える時代に重要度を増してきた「決済インフラ」

    経済産業省が今年5月29日に発表した資料によれば、日における平成26年度の一般消費者向け電子商取引(BtoC-EC)の規模は昨年比14.6%増の12.8兆円に達したという。全体に対するEC化率は4.37%とまだ少ないが、ここ数年は年率2桁ペースでの増加が続いており、将来的に有望な市場だといえるだろう。 企業間電子商取引(BtoB-EC)の市場はさらに大きく、インターネット経由での取り引き規模だけでも196兆円で、コンピュータネットワーク全体でみれば280兆円に達する。EC化率は前者と後者でそれぞれ18.3%と26.5%となっており、非常に活発な取り引きが行われている様子がわかる。さらにBtoC向けの決済では、Pay-easy(ペイジー)などに代表される税金や公共料金支払いサービスも加えれば、さらに市場規模が膨らむといわれている。 このように活発化するEC市場で注目を集めているのが「ペイメ

    スマホから世界の商品が買える時代に重要度を増してきた「決済インフラ」
  • 少額予算で自社の電子マネーが発行できる「Squareギフトカード」|モバイルマーケティング研究所|ModuleApps 2.0

    モバイル決済サービスを展開するスクエアは3月23日、中小店舗向けのプリペイド発行サービス「Square ギフトカード」の提供を開始すると発表しました。このサービスの概要と今後の方向性についてまとめました。 Square ギフトカードとは? Squareギフトカードは発行された対象店舗でのみ利用できるプリペイドカードサービス。決済方法はSquareの管理画面で決済額を入力し、Squareリーダーに通すと決済されます。また、利用者は店舗でギフトカードに入金をお願いする場合、例えば「2,000円分の入金で2,200円分利用できる」といったポイント付与機能もあります。 カードの発行は管理画面上で行うことができ、必要なカード枚数を入力するだけでカードを発行することができます。初期費用や月額料金はかかりませんが発行時の料金は未定。先行しているアメリカでは 1枚1.5ドルで発行しているため、日でもその

    少額予算で自社の電子マネーが発行できる「Squareギフトカード」|モバイルマーケティング研究所|ModuleApps 2.0
    mml_jp
    mml_jp 2015/06/23
    “モバイル決済サービスを展開するスクエアは3月23日、中小店舗向けのプリペイド発行サービス「Square ギフトカード」の提供を開始すると発表しました。”
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