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facebookに関するmml_jpのブックマーク (16)

  • Facebookが打ち出すマーケティングの新潮流

    過去2回の記事は、人と人とのつながりの多様化や進化など、「生活者同士のコミュニケーション」がどのように変わるかという視点でお話をしてきましたが、今回は「生活者と企業のコミュニケーション」についてご説明します。 前回お話ししたとおり、現代は圧倒的にモバイル全盛の時代。スマホを使用する時間は、1日のメディア接触時間の中で4分の1に迫る勢いで、10年前に比べて8倍にもなっています。また、 Facebook月間利用者の実に9割以上がモバイルからのアクセスになっています。 この変化に合わせて、モバイル時代のマーケティングのあり方は大きな進化を遂げています。 親指を止めるクリエイティブ スマートフォン上は、情報に溢れています。大切な友達の投稿、ニュース、そしてフォローしているグループの情報などなど……そしてその情報がスピード感を持って流れていく中、モバイルマーケティングで重要なのは「親指を止めるクリエ

    Facebookが打ち出すマーケティングの新潮流
  • Facebookが描くSNSの未来像--「ソーシャル」こそがVRの本質

    私たちの生活には、Facebookがまだ入り込んでいない領域がいくつかある。だが、触手はそこにも伸びている。 Facebookは、コンピュータの画像を現実世界に重ねる新種のアプリの開発に取り組んでいる。このアプリでは、ユーザーがスマートフォンをかざしてカメラを起動すると、それまで何もなかった空間にバーチャルな合図やアート、さらにはゲームも追加することができる。 このテクノロジは拡張現実(AR)と呼ばれる。Facebookによると、拡張現実は、コンピュータの操作の仕方を変える取り組みにおける、新たな一歩だという。将来、私たちはこのテクノロジを使って、無地の壁にテレビを投影して視聴したり、何もない部屋にバーチャルな家具を置いたりするようになるだろう。 しかし、現在のところ、このテクノロジはカメラ用の安っぽいグラフィックスのように見える。ジョギングを終えたばかりなら、バーチャルなヘッドバンドと地

    Facebookが描くSNSの未来像--「ソーシャル」こそがVRの本質
  • TechCrunch | Startup and Technology News

    Hello and welcome back to TechCrunch Space. What a week! In the same seven-day period, we watched Boeing’s Starliner launch astronauts to space for the first time, and then we…

    TechCrunch | Startup and Technology News
  • TechCrunch | Startup and Technology News

    Four years after partnering with Apple on the launch of the Apple Card, Goldman Sachs may be eyeing the exits. The Wall Street Journal reports that Goldman is “looking for a way out” of it

    TechCrunch | Startup and Technology News
  • Facebook Messenger、チャットbot相手の買い物が可能に(まずは米国で)

    米Facebookは9月12日(現地時間)、「Facebook Messenger」(以下、メッセンジャー)向けアプリを開発・提供するための「Messenger Platform」をバージョン1.2にアップデートし、チャットbot(以下、bot)機能を強化したと発表した。 米国ではbotとの会話中にbotが提示した商品を「Buy」ボタンのクリックで購入できるようになる。Facebookアカウントに既に支払い情報を登録してある場合は、数クリックで購入できる。 Messenger Platformは、同社が2015年3月の「f8」で発表した開発者向けプラットフォーム。今年のf8でメッセンジャー内のチャットbot「bots for the Messenger Platform」が追加された。 メッセンジャーで稼働するbotは、累計3万個リリースされたという。 ユーザーはメッセンジャーの検索枠で企

    Facebook Messenger、チャットbot相手の買い物が可能に(まずは米国で)
  • Facebook利用者3年間でピークから1割減少、最近増加したSNSとは?MMD研究所調べ|【公式】ModuleApps 2.0

    2割以上が1時間未満スマホを利用 「あなたは1日のうちどれくらいの時間スマートフォンに接触」しているか尋ねました。最も多かったのは「1時間未満」で26.0%、次いで「2時間未満」が21.8%、「30分未満」が14.9%となりました。 Facebook利用者は徐々に減少、Instagramは増加へ 「現在利用しているSNS/コミュニケーションサービスの利用状況」について尋ねました。最も多かったのは「facebook」で41.1%、次いで「twitter」が40.5%、「Instagram」が20.4%となりました。 3年間の推移をみると、Facebookは2014年12月から徐々に減少しています。Facebookのピークは52.0%でしたが、そこから減少が始まり、現在では41.1%とい割減少しています。一方、Instagramは2014年から日を追うごとに増加しています。 iPhone音楽

    Facebook利用者3年間でピークから1割減少、最近増加したSNSとは?MMD研究所調べ|【公式】ModuleApps 2.0
    mml_jp
    mml_jp 2016/08/09
    “スマホの利用時間、SNSの利用状況・利用傾向、スマホ上の音楽利用状況などを調査”
  • TechCrunch | Startup and Technology News

    Anterior, a company that uses AI to expedite health insurance approval for medical procedures, has raised a $20 million Series A round at a $95 million post-money valuation led by…

    TechCrunch | Startup and Technology News
  • TechCrunch | Startup and Technology News

    Former Autonomy chief executive Mike Lynch issued a statement Thursday following his acquittal of criminal charges, ending a 13-year legal battle with Hewlett-Packard that became one of Silicon Valley’s biggest…

    TechCrunch | Startup and Technology News
  • 10億の投稿を分析して学んだ、Facebookで勝利するための8つの法則。 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> Facebookをビジネスで活用している企業は多いと思いますが、主要なチャネルとして捉えている企業もあるかと思います。今回の記事は、BuzzSumoが大量のデータを分析した調査結果を、QUICK SPROUTが紹介した記事になります。SEO Japanも先日Facebookページを開設しましたが、なかなか興味深い調査でした。今後のFacebookを活用したマーケティング戦略の参考になれば幸いです。– SEO Japan *記事内のリンク先は全て英語となっています。 効果的なマーケティング施策を行う上で、競合者の分析は必要不可欠だ。 強力なライバルだけでなく、自分よりも弱い競合者も分析の対象に入れ

    10億の投稿を分析して学んだ、Facebookで勝利するための8つの法則。 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
    mml_jp
    mml_jp 2016/02/15
    “BuzzSumoが大量のデータを分析した調査結果を、QUICK SPROUTが紹介”
  • 著名人や媒体社などコンテンツクリエイター向けサイト Facebookメディア日本語版公開のお知らせ | Metaについて

    Facebookは2015年12月16日(水)、アーティストやスポーツ選手などの著名人からジャーナリスト、媒体社など、コンテンツクリエイターの皆様向けに、Facebookを活用したビジネスのスケールアップにお役立ていただけるサイトFacebook メディア日語版(http://media.fb.com/)を公開いたしました。これは英語圏以外ではポルトガル語版、スペイン語版に続き世界で3番目、そしてアジア太平洋地域では初となります。 著名人、ジャーナリスト、媒体社などの皆様はFacebookを通して、日々ファンの方々と交流しています。このようなコンテンツクリエイターの方々に、Facebookを活用してファンとつながり、エンゲージメントを深め、さらにビジネスをスケールしていただける情報をご提供するサイトがFacebook メディアです。 Facebookの利用方法、最新機能を活用するためのベ

    著名人や媒体社などコンテンツクリエイター向けサイト Facebookメディア日本語版公開のお知らせ | Metaについて
  • TechCrunch | Startup and Technology News

    Last year, during the Q3 2023 earnings call, Mark Zuckerberg talked about leveraging AI to have business accounts respond to customers for purchase and support queries. Today, Meta announced AI-powered…

    TechCrunch | Startup and Technology News
    mml_jp
    mml_jp 2015/12/16
    “「全メンバー、特に過少評価されたり差別を受けている人々」の目的にかなうようポリシーを改善”
  • Facebookページを管理する新機能を発表 | Metaについて

    Facebookでは数か月前にFacebookページの新機能を発表し、企業がお客様に容易にアプローチして時間や場所を問わずコミュニケーションを図れるようにしました。移動しながら企業とやり取りするお客様が増えており、Facebookページは企業とお客様を結ぶモバイルソリューションとなっています。現在、5,000万を超える企業が積極的にFacebookページを活用しており、その多くがお客様とのコミュニケーションにFacebookページを活用しています。実際、Facebook上で企業に送信されるメッセージの数は過去1年で倍増しており、利用者 がFacebookページ上に残すコメントの数は毎月25億に達しています。 Facebookは日、Facebookページの所有者があらゆるデバイスからコミュニケーションを管理できる新機能を発表しました。これによりFacebookページの返信時間目安表示をより

    Facebookページを管理する新機能を発表 | Metaについて
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    mml_jp 2015/12/09
    “コミュニケーションに対する管理機能を強化”
  • TechCrunch | Startup and Technology News

    The buy will benefit ChromeOS, Google’s lightweight Linux-based operating system, by giving ChromeOS users greater access to Windows apps “without the hassle of complex installations or updates.”

    TechCrunch | Startup and Technology News
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    mml_jp 2015/10/23
    “これまでユーザーの友人や「いいね!」したページの投稿しか検索できなかった”
  • Facebook、「いいね!」以外の共感ボタン「Reactions」のテストを開始 「悲しい」や「怒り」など6種類

    Reactionsの使用履歴は、いいね!と同様にユーザーのニュースフィードの表示に反映されていく。とはいえ、「悲しみ」を選んだユーザーに悲しい投稿ばかり表示するわけにもいかないので、反映方法は高度なものになりそうだ。Facebookはテストで反映方法を研究していくとしている。 ReactionsはFacebookページにも影響を与える。ページオーナーは、「インサイト」でReactionsの種類別データをチェックできるようになる見込みだ。 Reactionsのテストは同日からアイルランドとスペインでスタートする。この2カ国のユーザーはすべてのFacebook投稿に反応できるからという(恐らく日のように投稿数が多くないのでニュースフィードで埋もれてしまう投稿がないという意味だろう)。 関連記事 Facebook、「いいね!」以外のボタンをまずスペインでテスト中──Engadget報道 Fac

    Facebook、「いいね!」以外の共感ボタン「Reactions」のテストを開始 「悲しい」や「怒り」など6種類
    mml_jp
    mml_jp 2015/10/09
    “Facebookはこれらを「Reactions」と名付けた”
  • はてなブックマークFacebookページ再始動! 10周年記念グッズが当たるキャンペーンも! - はてなブックマーク開発ブログ

    いつもはてなブックマークをご利用いただき、ありがとうございます。 公式Facebookページの運用を再開したことをお知らせいたします。これに合わせて、はてなブックマーク10周年記念のオリジナルグッズが当たるキャンペーンを実施します! ▽ はてなブックマーク - Facebookページ Facebookページ再始動! はてなブックマークは正式サービス開始から10周年という大きな節目を迎えました。そこで同サービスの“情報体験”をより多くの皆様に提供したいという思いから、約4年ぶりにFacebookページの運用を再開しました。 公式Facebookページでは、はてなブックマークのユーザーによって厳選されたエントリーを自動的に配信。他のニュースサイトやアプリでは追いきれないようなディープな話題や、はてなブックマークの最新情報をいち早く知ることができます。主に以下の内容が投稿されます。 50user

    はてなブックマークFacebookページ再始動! 10周年記念グッズが当たるキャンペーンも! - はてなブックマーク開発ブログ
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    mml_jp 2015/10/01
    “Tシャツとステッカーをプレゼント”
  • 非公開で友達と写真をシェアする『Moments』アプリが日本でも利用可能に | Metaについて

    誰でもスマートフォンを手元に持つようになり、友達という新たなカメラマンが、私たちの生活の一部を撮影するようになっています。しかし、友達に写真を撮ってもらっても受け取る機会がなかなかないのが現状で、同じグループの写真を、それぞれが何台ものスマートフォンで撮ろうとします。また、友達から何枚か写真をもらったとしても、全てをスマートフォン上の一つのところにまとめて整理して保存することは難しいものです。 このような写真の整理・共有を、もっと簡単にする新たな単独アプリ『Moments』が、このたび日でも利用可能となりました。 米国で2015年6月に提供開始したアプリは、今回、EU、カナダを除く全世界でiOS版、Android版が共に提供開始となりました。 たとえば、結婚式に出席すると、1日を通して多くの人が素敵な写真を撮影します。あなたが撮った写真を、写っている友達にすぐにシェアしたり、自分が写っ

    非公開で友達と写真をシェアする『Moments』アプリが日本でも利用可能に | Metaについて
    mml_jp
    mml_jp 2015/08/26
    “写真の整理・共有を、もっと簡単にする新たな単独アプリ”
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