過去2回の記事は、人と人とのつながりの多様化や進化など、「生活者同士のコミュニケーション」がどのように変わるかという視点でお話をしてきましたが、今回は「生活者と企業のコミュニケーション」についてご説明します。 前回お話ししたとおり、現代は圧倒的にモバイル全盛の時代。スマホを使用する時間は、1日のメディア接触時間の中で4分の1に迫る勢いで、10年前に比べて8倍にもなっています。また、 Facebook月間利用者の実に9割以上がモバイルからのアクセスになっています。 この変化に合わせて、モバイル時代のマーケティングのあり方は大きな進化を遂げています。 親指を止めるクリエイティブ スマートフォン上は、情報に溢れています。大切な友達の投稿、ニュース、そしてフォローしているグループの情報などなど……そしてその情報がスピード感を持って流れていく中、モバイルマーケティングで重要なのは「親指を止めるクリエ
![Facebookが打ち出すマーケティングの新潮流](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/97445749e6a91927bc3da83714e3cc92b7c79da4/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Ftk.ismcdn.jp%2Fmwimgs%2Fd%2F3%2F1200w%2Fimg_d324ff787714149b2685490decbf3a4c221627.jpg)