▪これはSNSにおける文化的変遷についての私的な覚書である。むろんお読みいただいてもかまわないが、その際には、ぜひとも眉に唾してお読みいただきたい。 ▪2010年頃までのSNSは非同期的なコミュニケーションが主だった。また、2010年の時点では、転送による非オリジナルコンテンツの投稿は黎明期であり、オリジナルコンテンツの投稿が主だった。 ▪しかしながら、2010年以降はオリジナルコンテンツを投稿する文化から非オリジナルコンテンツを転送する文化へと徐々に変化し、両者の関係は逆転していく。具体的には2009年にFacebookが「いいね!」ボタンを導入し、2010年にはTwitterが「リツイート」ボタンを導入する。これによって、ワンクリックによる転送/情報拡散が可能となった。投稿へのハードルが下がったことで、ユーザー数・投稿数は増加した。なお、Twitter社のリツイート機能開発者は、リツイ
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