toyokeizai.net 「お客様は神様」と日本の接客業では当たり前のように言われています。そもそも、この言葉の始まりは1961年に歌手の三波春夫がインタビューの際にお客様についてどう思うかという質問に「お客様は神様です」と答えたのが始まりのようです。(※参照三波春夫 - Wikipedia項目3) 三波春夫はただ単にお客さんに媚びを売るというわけではなく、芸をやるうえでそういった気持ちで取り組むことで演者として良いものを提供することができるという純粋な信念としてその言葉で表現したようです。(※参照「お客様は神様です」について 三波春夫オフィシャルサイト記事) しかし、この言葉がメディアで一人歩きし、現代ではその言葉の本質的な意味が変わり、単に「お客様は神様だから、サービス提供者はお客様に無償の奉仕するのが当たり前」の出所もわからない状態で接客業の奉仕のスピリットとして何故か常識化され