2月下旬から3月上旬は教師にとって忙しい時期になります。 それは、日頃の普段の授業に 卒業式関係などの行事 年度末反省等の職員会議 が増えてくるからです。 そして、その教師の繁忙期の中で最も重みを占めるのが、 通知表の「初見」と「成績」 を書くことになります。 今回は、先日Twitterでのつぶやきがそれなりに反響があったので、記事にしようと思います。 小学校教師2年目が語る総合の評価の書き方 先日のつぶやきは、以下のようになります。 【総合の所見】 約2時間で35人分終了。 総合の振り返りカードを書けば、 子どもにとってはメタ認知になり、先生にとっては所見をそのまま書けることになり一石二鳥。 ちなみに、総合の所見は能力評価なので、どんな課題をもち、どんな方法でアプローチし、どんな力がついたかを書けばよい。— セカエガ@先生ブロガー (@seka__ega) 2018年2月23日 小学校の
![小学校教師2年目が語る総合の評価の書き方 - セカエガ 世界一えがおな先生のブログ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/f2e7f03494f74c0e563b9211e12392c690de7339/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcdn-ak.f.st-hatena.com%2Fimages%2Ffotolife%2Fm%2Fmn226845%2F20180225%2F20180225190055.png)