2014年12月22日のブックマーク (10件)

  • リリース時の負荷対策 - Qiita

    この記事は、ドリコム Advent Calendar 2014 - Adventar の22日目の記事です。 21日目は、ウッチーことtakao.uchikawaさんによる、「スマートフォンでの脱出ゲームの作り方」です。 自己紹介 シモーネと呼ばれています。 PHPとかJavaとかPerlとかで、ポータルサイトとか作ってました。 ドリコム来てからはRuby書いてましたが、今はPMやってます。 最近は、たまにサーバー入って、ちょっとコマンド叩く位。 ドリコム釣り部 裏部長やってます。 エリアトラウト、ヘラブナ、シーバス、投げ、ジギング、キャスティングなど、いろいろやってみて釣りを楽しんでます。 書くこと アプリリリース時の負荷対策を、忘れっぽい自分の為に、覚えている範囲でまとめてみます。 余談ですが、同じリリース時の負荷対策として、釣った魚を写真撮ってからリリースする場合の、魚への負荷対策方

    リリース時の負荷対策 - Qiita
    mnishino
    mnishino 2014/12/22
    ドリコム アドベントカレンダー 22日目 シモーネによるリリース次の負荷対策…ブリやないかい!
  • 「スマートフォンでの脱出ゲームの作り方」というスライドを作りました - Qiita

    はじめに これは ドリコムAdvent Calendar 21日目の記事です。 20日目は shioriharaさんの エンジニアとしてのおもてなし です。 誰? ドリコム新卒2年目のtakao.uchikawaです。 社内ではテントさんとよばれております。 1年目はソーシャルゲームの運用・開発をしていて、 2年目途中の人事異動の3日前に、 「君、子会社に出向ね」 と言われ、引き継ぎを1日で終わらせて出向し、 今はカジュアルゲームを作っております。 スライドは? どうぞ。

    「スマートフォンでの脱出ゲームの作り方」というスライドを作りました - Qiita
    mnishino
    mnishino 2014/12/22
    ドリコム アドベントカレンダー 21日目 ウッチーによる、脱出ゲームの作り方!
  • エンジニアとしてのおもてなし - Qiita

    これは ドリコムAdvent Calendar 20日目の記事です。 19日目は asiram さんの Unity2Dのこれだけは覚えておけ!集 です。 はじめましてshioriharaです、社内では団長と呼ばれています。 新卒でドリコムに入社して気づいたら3年目でした。 現在はとあるアプリのサーバーサイドエンジニアやってます。 新卒入社で3年目なので、17日目に担当だった係長(1年目)と19日目に担当だったasiram(アダ名は課長)(2年目)に3年目の威厳を示すべく、 プロパーとして入社した者にしか語れないことを語っていこうと思いました。 ※団長>課長>係長 (態度のでかさ が、ドリコム好きすぎて社内イベントとかサークルとかドリコムっぽい活動関連のことをやりすぎてて書き出すとキリがなさそうなんでやめておきます。 ちなみに社員イベント、社員総会ムービー制作、社内LT大会などによくからんで

    エンジニアとしてのおもてなし - Qiita
    mnishino
    mnishino 2014/12/22
    ドリコム アドベントカレンダー 20日目 団長による、CS向けデータ管理の話。アイコンが… #幸子
  • Unity2Dのこれだけは覚えておけ!集 - Qiita

    これは ドリコムAdvent Calendar 19日目の記事です。 18日目は ikkou さんの アドベントカレンダーでニコニコカレンダーの話を書きたかった です。 asiramと申します。 現在はサーバサイドエンジニアをやっております。 まだまだぺーぺーです。 最近Unity2Dを触っていますが、これだけ知っておければかなりの範囲の2Dゲームをカバー出来そう、という要素があるように感じています。 まだまだ触りたてなので、間違いがあったら指摘してください...! 今回はよく使うコンポーネントやクラスのメソッドなどを紹介します。 言語はC#です。 おそらくここに書かれているものをひと通り知っていればいろんな2Dゲームが作れると思います! コンポーネント編 Sprite Renderer 言わずもしれたスプライトを表示させるためのコンポーネントです。 とりあえず、「Sprite」に設定した

    Unity2Dのこれだけは覚えておけ!集 - Qiita
    mnishino
    mnishino 2014/12/22
    ドリコム アドベントカレンダー19日目 Unity2D Tips、勉強になりますた
  • アドベントカレンダーでニコニコカレンダーの話を書きたかった - Qiita

    Help us understand the problem. What is going on with this article? はじめに これは ドリコムアドベントカレンダー 18日目の記事です。 17日目は kakaricho さんの 僕とドリコムの260日 です。 お約束の自己紹介 @ikkou です! 今年の9月に中途入社したg1983ersな若くないピチピチ社員です。 加えて今年の3月にかわいい嫁ちゃんと入籍したばかりの新婚です。 前職は制作会社でフロントエンドエンジニアをやっていました。 現在は ドロップコミック というコミックアプリでコードを書かない PM をやっています。 前口上あるいは宣伝 みなさん、マンガは好きですか? みなさん、マンガは好きですか? 大事なことなので二回言いました。 僕は、大声で大好き!というのはおこがましいということを自覚している程度に好きです

    アドベントカレンダーでニコニコカレンダーの話を書きたかった - Qiita
    mnishino
    mnishino 2014/12/22
    ドリコム アドベントカレンダー 18日目 IKKOさんによる、ニコニコカレンダーの話。ウチは各チーム毎にプロジェクトのススメ方に味があるなぁ
  • 僕とドリコムの260日 - Qiita

    これは ドリコムアドベントカレンダー 17日目の記事です。 16日目はtakkjogaさんの sentakki.vim です。 自己紹介 はじめまして、係長ともうします(「係長」というのはアダ名であり、弊社に係長という役職はありません)。 今年の4月に新卒入社したピチピチ社員です。 現在ブラウザゲームのサーバサイドエンジニアをやっております。 はじめに この記事では新卒として入社して、今まで行ってきたことをざっくりと記述していきます。 その後、新卒エンジニアを取り巻く環境について思うところを一つ。 最後に現在私が所属するグループについて書いていきたいと思います。 時系列での話 ざっくり言うと.. 社会人マナー研修 カジュアルゲームの企画 プログラミング基礎の講習、演習 カジュアルゲームの作成 キュレーションメディアの作成 とあるネイティブアプリへ配属 とあるブラウザゲームへ配属 こんな流れ

    僕とドリコムの260日 - Qiita
    mnishino
    mnishino 2014/12/22
    ドリコム アドベントカレンダー 17日目 係長によるドリコム新卒の話。ドリコムコワクナイヨ
  • sentakki.vim - Qiita

    これは、ドリコム Advent Calendar 2014 - Adventar の16日目の記事です。 15日目は、keiichironagano さんによる、 無限 in Ruby です。 みなさんおはこんばんにちは(・ω<) 今日は vim の話をしたいと思います。 今日は vim の話をしたいと思います。 今日は vim の話をしたいと思います。 まずは自己紹介。 ドリコムに入社して3年になります ドリコムに入社する前は、PerlPHP、ActionScript3 などを使っていましたが、ドリコムに入社して初めて、Ruby に触れました 使用しているエディタは、ずっと vim です。最近はすっかりマカーなので、MacVim を使っています。 内容 最後に Vim script を書いたのはかれこれ5年以上前になりますが、 暇な(暇じゃない)ので、久しぶりに書いてみようと思います。

    sentakki.vim - Qiita
    mnishino
    mnishino 2014/12/22
    ドリコム アドベントカレンダー 16日目 デラDによる家電の話。vim関係ない
  • 無限 in Ruby

    adventcal2014.md 無限 in Ruby これは、ドリコム Advent Calendar 2014 - Adventar の15日目の記事です。 14日目は、id:shouyu7144 さんによる、 VPC PeeringされたAWS環境に、単一のVPN接続でアクセスする - ¯_(ツ)_/¯ です。 自己紹介 ソーシャルゲーム大好きおじさんです。 スマホゲーム大好きおじさんです。 もう3年くらいコンソールのゲームを触っていません。 内容 計算機プログラムの構造と解釈 (原文) (日語訳) (以下、SICP) という、計算機科学の教科書の、3.5.2 無限ストリーム の節が好きです。無限っていう響きがいいですね。厨二っぽいので。 今回はその内容の一部をRubyで写経してみます。遅延評価ストリームには lazy_stream gem という既存の実装がありますが、学習のため

    無限 in Ruby
    mnishino
    mnishino 2014/12/22
    ドリコム アドベントカレンダー15日目 Naganoさんによる素数を数えるRack App。心を落ち着けるんだ
  • VPC PeeringされたAWS環境に、単一のVPN接続でアクセスする - ¯\_(ツ)_/¯

    これは、ドリコム Advent Calendar 2014 - Adventarの14日目の記事です。 13日目は、@k_m_y_さんによる、Processingで体験するサウンドアートの世界 - kxmxyx.github.ioです。 自己紹介 @shouyu 社内でのアダ名はゲーリーです*1 14年に新卒で入社 インフラエンジニアをしています 入社前は京都でRails書いてました 今日の話 唐突ですが、今日はAWSの話になります。 VPC Peeringで接続されたすべてのVPC内のインスタンスに対して 1つのVPN接続で社内から直接アクセス可能にしようとして 色々と一筋縄ではいかなかったので、そのまとめになります。 ちなみに、専用線を契約して Amazon Direct Connect を使えば解決する話です。 構成 最初に載せてしまいますが、以下のような構成が最終構成になります。

    VPC PeeringされたAWS環境に、単一のVPN接続でアクセスする - ¯\_(ツ)_/¯
    mnishino
    mnishino 2014/12/22
    ドリコム アドベントカレンダー14日目 Geryによるインフラの話 AWS怖い
  • Processingで体験するサウンドアートの世界 - kxmxyx.github.io

    これは ドリコム Advent Calendar 2014 の13日目の記事です。 12日目は motsat さんによる 今いるチームが、トラブルを少なくするためにやっている事(人間系)です。 自己紹介 twitter@k_m_y_ 2013年6月ドリコム入社 サーバサイドエンジニアPMやってます。あと部長。 Ruby暦は9年程、Processing歴は7年程、club VJ歴は6年程 CLASH@ageHaで披露したProgrammer3名による3面同時VJ(中央スクリーンが自分) VJ中の画面(場所は代官山Air) 日の話 普段Processingを使ったVJをやっているので、Processingで手軽に体験できるサウンドアートの世界を紹介します。 なぜProcessingか NAMIKIBASHIに影響を受け、映像制作について興味を持ち始める。 Max/MSP/Jitterに何度

    Processingで体験するサウンドアートの世界 - kxmxyx.github.io
    mnishino
    mnishino 2014/12/22
    ドリコム アドベントカレンダー13日目 K_M_Y_ぶちょーによるProcessing入門