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ブックマーク / atmarkit.itmedia.co.jp (5)

  • マッシュアップ元年が終わり、2008年はどうなる?(1/2)- @IT

    PatchService-あらゆるWebサービスをかんたんマッシュアップ MyRemix マッシュアップとSNS/Webプラットフォームの来年についての見解……というお題を編集者の方よりいただきましたが、SNSについてはそれほど詳しくはありませんので、マッシュアップの今年の状況と来年の見通しについて書いてみたいと思います。 まず今年は、フィードパスの岩上氏がいったように、マッシュアップ活用が格化した「マッシュアップ元年」だったといえるかもしれません(参考「企業向けSaaSも『今年はマッシュアップ元年』?」)。 その理由は以下のとおりです。 「エンタープライズ2.0」のようなキーワードが流行し、企業内のシステムにもAjaxやマッシュアップが普及し始めた(参考:連載第25回「Ajaxで加速!? エンタープライズ2.0とWebOSの普及」) マッシュアップを実現することに特化したツールやWeb

  • 「1人1台」から「1人複数台の仮想マシン」に - @IT

    2007/12/11 日立ソフトウェアエンジニアリング(日立ソフト)は12月11日、仮想化技術を活用してシステム開発環境をオンデマンドで提供する「SecureOnline 統制IT基盤提供サービス」のメニューを強化した。同時に、このサービスを組み合わせ、オフィス環境を仮想的に提供する「セキュア・プロジェクト・オフィス」(SPO)の提供を開始している。 SecureOnline 統制IT基盤提供サービスは、日立ソフトのデータセンター内に仮想マシンを用意し、ミドルウェアや開発ツールなどのシステム開発環境を仮想マシン単位で、必要に応じて提供するサービスだ。実機を用意する場合に比べ、初期導入費用とスケジュールを節約できる点がメリットだ。 今回のサービス強化では、遠隔地にあるデスクトップ端末を操作できるRemote Desktop Protocol(RDP)に対応し、開発サーバだけでなくクライアント

  • Webデザインをオンライン上で作成して共有するCSSEZ(1/3) ― @IT

    Webデザインをオンライン上で作成して共有するCSSEZ:どこまでできる? 無料ツールでWebサイト作成(5)(1/3 ページ) サイト作成の際に気を付けなければならない「使い勝手」 今回は、記事を書きながら「『使い勝手』はデザインと同じくらい大切ではないか?」と考えさせられた。作成したものをユーザーに継続的に見てもらい使ってもらうためには、機能の充実度や素晴らしいデザインだけでは駄目だと思うのだ。今回の無料ツールの紹介を行う前に少し「使い勝手」について触れてみたい。 「(日常の)経験」の観点から考える ユーザーの使い勝手を考える際、その基準の1つに「(日常の)経験」という観点がある。 これは、「ボタンは押すもの」というWebに限らず世間一般で広く使われている認識や、「チェックボックスはもう一度クリックすると非選択状態にできる」といったWebの中で広く使われる認識などのことで、この観点に当

    Webデザインをオンライン上で作成して共有するCSSEZ(1/3) ― @IT
  • 論理思考は転職でどれほど大切か

    毎日、人材紹介会社のコンサルタントは転職希望者と会う。さまざまな出会い、業務の中でこそ、見えてくる転職の成功例や失敗例。時には転職を押しとどめることもあるだろう。そんな人材コンサルタントが語る、転職の失敗・成功の分かれ道。 転職活動の中で、面接などでは論理的な説明を心掛けようとキャリアコンサルタントからいわれたことがあるのではないでしょうか。面接で説明しにくい部分があったり、複数回転職を重ねていて、業界や業種の一貫性に欠ける方もいらっしゃるかと思われます。そこをうまく表現できなかった場合、高いスキルや実績を持っていても、企業側に納得してもらえず、不合格となるケースがあるのです。 いまや中途採用では、論理的な思考が求められるのは当たり前とはいえますが、特にITエンジニアコンサルタントなどは、非常に高度な論理的思考を求められます。また企業は、論理的でかつ一貫性のある方を好みます。これまでのご

    論理思考は転職でどれほど大切か
  • シスコ新社長、「すべての市場セグメントを大幅に伸ばす」 - @IT

    シスコの新社長エザード・オーバービーク氏は、健康上の理由で退任した代表取締役社長 黒澤保樹氏から日常的にアドバイスを受けているという 11月15日付けでシスコシステムズの社長兼最高経営責任者に就任したエザード・オーバービーク(Edzard Overbeek)氏が12月5日、初めて報道関係者の前に立ち、個人的目標と前置きしながらも「すべての市場セグメントで大幅な成長を達成したい」と抱負を語った。 オーバービーク氏はシスコの全社的戦略が、単純な接続からネットワークのプラットフォーム化に移行してきたことを説明。さらにシスコは技術だけでなく、これまでの自社の経験から得た知見を顧客に提供することで、経営のスピード化を支援できると話した。 オランダ出身で、シスコ欧州地域の副社長を務めていたオーバービーク氏は、ヨーロッパと日歴史や多様性の点で似ていると考えている。日IT投資が他国に比べて少ないと

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