米マイクロソフトは、FPGAを用いてデータセンターでの処理を高速化する技術「Catapult」を開発した。 同社の検索エンジン「Bing」のページランク処理の高速化に向けてパイロットプロジェクトを実施。サーバー1台につき1個のFPGAを用意し(写真1)、これらを合計1632台束ねてクラスターを構成。FPGA上のハードワイヤード回路でパイプライン処理することで、ページランク処理のスループットを2倍に増加させることができた。2015年初頭にBingの本番システムに投入する。 データセンターでの処理にFPGAを導入してビッグデータなどの処理を高速化するというトレンドは、デジタル広告分野など国内のベンチャー企業でも起きている(関連記事:記者の眼「激速インフラ作るネット企業の秘密基地に潜入」)。 データセンターではノード数を増やすことで性能をスケールアウトさせる方向性が主体だが、CPU単体の動作周波
作成されたモデルに質感を与えるテクスチャと呼ばれる技術は、ゲームを開発する上で重要な要素になります。2002年に任天堂からニンテンドーゲームキューブ向けに発売されたゲーム「ゼルダの伝説 風のタクト」を愛してやまないゲーム開発者が、風のタクトのテクスチャを解析したところ、任天堂のすさまじい技術力がわかったとして、解析した内容を公開しています。 Zelda: Wind waker Tech and Texture Analysis *picture heavy* - Polycount Forum http://www.polycount.com/forum/showthread.php?t=104415 風のタクトをのテクスチャを解析したwarbyさんが、一番最初に驚いたのは、服や布の自然な動きが事前に計算されていたものではなかったことです。もし事前に計算されていたなら、下記画像のリンクが持
文:吉川尚宏(A.T.カーニー株式会社パートナー) 必要なのは「無線コラボレーションモデル」 5月13日にNTTが発表した「光コラボレーションモデル」が総務省の情報通信審議会でも論議を呼んでいる。 これはFTTH(Fiber to the Home)を卸役務で提供するものであり、卸価格や提供条件については相対交渉で決まる。このモデルについては賛否両論あるが、もともとFTTH市場が飽和し、小売モデルだけでは成長限界に直面したために投入されるモデルともいえる。もはや固定ブロードバンドよりも、モバイルブロードバンドが主流になろうとしてきている時代にあって、FTTHの卸役務の是非が2020年の日本を見据えた情報通信政策の根幹になるとはとても思えない。 むしろ携帯電話用の無線免許をもたない固定通信事業者やCATV事業者等がモバイル事業に参入する際の障壁が高いことがより大きな問題である。その意味では、
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く