Parrots in captivity seem to enjoy video-chatting with their friends on Messenger
【西川善司】FreeSync 2でゲームは何が変わる? 対応ディスプレイと対応ゲームで確認してみた ライター:西川善司 西川善司 / グラフィックス技術と大画面と赤い車を愛するジャーナリスト (善)後不覚blog:http://www.z-z-z.jp/blog/ 「FreeSync 2」の使用感を「Far Cry 5」(邦題 ファークライ5)で確認してほしい」という依頼があったのは2018年4月のことでした。しかし,いざ機材が届いてFar Cry 5を実行してみると,その時点のFar Cry 5がなんとFreeSync 2非対応。機材をそのまま遊ばせておくのはもったいないということで,前回は“無印”のFreeSyncを評価する内容をお届けした次第です。 で,「E3前には」「いやE3後には」といった話を経て,待たされること3か月。「Far Cry 5でFreeSync 2に対応するパッチ」
5Gの要素実現に向けて、センチ波やミリ波などの周波数帯、新たな変調方式などが活発に議論されている。連載第2回目となる今回は、5G実現に向けた新たなエアインタフェースについて解説する。 【連載「計測器メーカーから見た5G」バックナンバー一覧】 5G実現に向けたエアインタフェース 「World Radio Communication Conference 2015(WRC2015)」で、第5世代移動通信(5G)の周波数帯に6GHzを超えるセンチ波、ミリ波帯の候補が選定された。まだ明確になっていない6GHzを超える周波数帯のチャンネルモデルを明らかにし、どのようにeMBB(enhanced Mobile BroadBand)をサポートするかが課題の1つとなっている。 効率的な周波数の利用、低遅延など5Gの要件実現に向け、LTE/LTE-Advancedで用いられるOFDM変調方式を進化させた方式
5Gを4G LTEと同一周波数帯内で共存させる新たな技術の実証実験に成功 ~周波数を有効に利用し高品質なサービスが提供可能に~ 2018年9月4日 株式会社KDDI総合研究所 株式会社KDDI総合研究所(本社:埼玉県ふじみ野市、代表取締役所長:中島康之、以下「KDDI総合研究所」)は、第5世代移動通信方式(以下、5G)と第4世代移動通信方式(以下、4G LTE)を同一周波数帯内で共存させる新たな技術(以下、本技術)の実証実験に成功しました。本技術を使うことで、帯域分割のように既存システムの帯域を削減することなく、状況に応じ4G LTEと5Gを同一周波数帯内に柔軟に割当てることが可能になり、周波数利用効率が最大化されます。これにより周波数移行の過渡期において、どちらかのシステムにユーザが偏ることにより発生する通信品質劣化を防ぎ、ユーザの通信品質を最適化することができます。 図1. 5Gを4G
「Radeon RX 5700 XT」「Radeon RX 5700」レビュー。「Navi」世代の新GPUは競合を上回るゲーム性能を発揮できたのか ライター:宮崎真一 2019年7月7日19:00,AMDの新世代GPU「Radeon RX 5700 XT」(以下,RX 5700 XT)と「Radeon RX 5700」(以下,RX 5700)搭載カードが発売となった。これらは,開発コードネーム「Navi」と呼ばれていたGPUで,前世代に当たる「GCN」(Graphics Core Next)アーキテクチャを一歩推し進めた「RDNA」(Radeon DNA)アーキテクチャを採用している点が大きな特徴だ。 また,グラフィックスメモリに,「Radeon VII」などで採用した「HBM2」ではなく,一般的なGDDR6メモリを採用している点もトピックとして挙げられよう。 そんなRX 5700 XTと
GeForceとRadeonは現状,どこまでDirectX 12に最適化されているのか。「Ashes of the Singularity」で計15製品をテスト ライター:宮崎真一 カメラマン:佐々木秀二 「DirectX 12をどうするか」というのは,2015年後半から2016年にかけて,PCゲーマーが悩む要素の1つではないかと思う。DirectX 12(Direct3D 12)に対応するOSはWindows 10しかないこともあって,ゲーマーにとっては「Windows 10へ今すぐアップグレードするか否か」とほとんどイコールの話となるわけで,年末年始の休暇で踏み切るかどうかを検討している人も少なくないのではなかろうか。 もちろん,控えめに言っても,DirectX 12が今のところまったく普及していないという現実はあるわけだが,ただ,対応タイトルがないわけではない。技術デモや単体ベンチマ
■武器の最大攻撃力はいったいどこまで上がるのか? 『モンスターハンター:ワールド』には【角竜の奥義(鈍器使い)】と呼ばれる、切れ味が落ちれば落ちるほど攻撃力が上がる面白いスキルが存在しています。 今回はそんな【角竜の奥義】と瀕死時に攻撃力が上がる【火事場力】を組み合わせると、いったい攻撃力はどこまで上がるのか?気になったので検証してみました。 検証に使用した武器はモンハンワールドで最大の攻撃力を誇る「ブロスシャッターⅡ」です。 ブロスシャッターⅡ(攻撃力1196、会心率-25%) ブロスシャッターⅡはディアブロス亜種の「上質な黒巻き角」から作れる強力なハンマーで攻撃力1196。会心率に-25%が付いているのがネックですが、全武器中最大の攻撃力と無属性という武骨さが魅力。 ■主な攻撃モーションの各ダメージ値 △ボタン 87→54→202(合計343ダメージ) 〇ボタン 66→75→106→1
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