タグ

2019年8月2日のブックマーク (3件)

  • 「ホワイト国」の通称廃止=経産省(時事通信) - Yahoo!ニュース

    経済産業省は2日、貿易管理上の優遇措置を適用する「ホワイト国」という通称を同日付で取りやめたと発表した。 輸出管理の実態に応じて対象国を4グループに分類し、従来のホワイト国は一番上の「グループA」に改めた。28日付でホワイト国指定を除外される韓国は、Aに次ぐ「グループB」に入る。

    「ホワイト国」の通称廃止=経産省(時事通信) - Yahoo!ニュース
    mobanama
    mobanama 2019/08/02
    めんどくさい波及効果。気持ちもわからんではないが、いろいろ書類とかに修正が必要となるような無駄な変更はやめてほしい。
  • 国立研究所勤めだけど外部から来た複数の優秀なTLに言われて納得した言葉が..

    国立研究所勤めだけど外部から来た複数の優秀なTLに言われて納得した言葉がある。 研究者も結婚はできる。 キャリア・家庭・子供のうち2つまでは選べる。 3つ求めると破綻する。 子供とキャリアを選んだ人はそれぞれ25年以上別居していて 家庭とキャリアを選んだ人は子供はいない。 子供を選んだ人たちは子供が独立したあとは夫婦生活なんて今更送れる筈もないので離婚するだろうとも言っていた。 増田もそういうことだと思う。 キャリアは捨てたくないようだし、子供は生まれちゃったので奥さんと子供と一緒に生活する家庭は求めてはいけない。 別居か若しくは3つ求めた結果の破綻として離婚になるだろう。 ちなみに自分は今年48でやっとテニュア取れたので漸く結婚しても良いかな?と思い始めたけど時既に遅しって感じがしてる 相手はバツイチとかでもむしろ気にしないんだけど、それはそれで未だ健在な親が複雑な顔をする。

    国立研究所勤めだけど外部から来た複数の優秀なTLに言われて納得した言葉が..
    mobanama
    mobanama 2019/08/02
    せやなあ
  • iPS臨床のトップ研究者、民間へ 理研の高橋政代さん:朝日新聞デジタル

    理化学研究所は31日、iPS細胞を使った臨床研究を主導してきた生命機能科学研究センター(神戸市)の高橋政代プロジェクトリーダー(58)が同日付で退職し、目の再生医療などを進める企業「ビジョンケア」(同市)に8月1日付で移籍すると発表した。 高橋さんは2006年から理研に在籍。14年に世界で初めて、iPS細胞から作った細胞を患者に移植するなど研究を進めた。 ビジョンケアは17年に設立され、高橋さんは同社の最高技術顧問を兼務してきたが、再生医療の早期の実用化に専念するため、完全移籍を決めたという。 高橋さんは「これまでの研究経験を活(い)かし視覚障害を克服する医療開発により一層の貢献ができるよう、邁進(まいしん)して参りたい」とコメント。同センターの西田栄介センター長は「全力で応援し、協力して参りたい」とした。

    iPS臨床のトップ研究者、民間へ 理研の高橋政代さん:朝日新聞デジタル