PayPayは6月1日、キャッシュレス決済サービス「PayPay」のオートチャージ機能を改善し、決済時に残高が不足している場合にも、自動チャージするようにした。 従来のオートチャージは、決済後に残高が一定額以下になった際、ユーザーが設定した金額をチャージしていた。 一方で、決済前に残高が不足した場合はエラーとなり、その場で手動でチャージする必要があったため、レジで決済中にエラーが出てしまい、慌ててチャージする――といったことが起きていた。 同社は新機能について「もうレジの前で慌てない! スムーズな決済体験を実現!」とアピールしている。 関連記事 キャッシュレスサービス利用率、2位PayPay 1位は? キャッシュレスサービス利用率をブランド別に調査したところ、2位はPayPay、3位は交通系ICカードだった。1位は? 「不正利用を感知」「PayPayアカウントを停止する」偽SMSに注意 P