EMのネットワークを借りるというSBM(公式には発表されていない)の事情を考えてみた。 何故EMは24時間定額が廉価に提供できるのにSBMには出来ないのか。 まず総契約者数の違いがある。 100万契約のEMと2千万加入者を収容するSBMが同一価格で同じようなサービスを提供できるわけはない。 これはau定額の噂の時にも書いたのだが、トラフィックの問題などではなく事業として成り立つか否かの問題だ。 http://www.fnf.jp/blog/2009/01/fnfblog0705.html SBMは準定額、EMやWILLCOMは完全定額だがこの違いは? 事の始まりはvodafoneのLOVE定額だ。 これは画期的なサービスと言えたのだが新規加入者を呼び込む力は弱く、既存加入者には人気になった。 このLOVE定額のトラフィックのため、一部基地局は設備の増強を強いられたというのだからインパクトは