ティーンエイジャーをターゲットとした「ソーシャルフォン」のキャッチコピーで登場した米Microsoftの携帯電話「Kin」だが、デビューから2カ月ほどで退場することとなったようだ。米Wall Street Journalなどの6月30日の報道によれば、予定されていた欧州での販売は取り止められ、ローンチパートナーの米Verizon Wirelessでは販売を継続するものの、端末価格を100ドル以上大幅値下げしている。これは、AppleのiOSデバイスやGoogleのAndroidなど、スマートフォン市場でのライバルに苦戦するMicrosoftの姿を改めて示す形となった。 Kinはもともと"Pink"の開発コード名で呼ばれていたZuneのメディアプレイヤー機能を統合した携帯電話として知られていた。Kinが注目を集めていた理由の1つは、Microsoftが2008年に買収したDangerのチーム