タグ

ブックマーク / hsato.eco.konan-u.ac.jp (1)

  • LRIC

    増分費用:将来コストによる長期増分費用 最終更新日:03/05/11 1.増分費用(LRIC)って何(1)? (増分費用モデル) 接続料は、コストベースが世界の常識です。しかし、コストの概念にはいろいろあります。現在、郵政省はNTTの会計データ(歴史的原価)に基づき接続料を認可しています。郵政省はアクティビティ・ベースド・コスティング(ABC)という新たな会計基準を導入し、99年度の接続料はこの新たな会計規則に基づき算定された原価を基準に認可されます。 NTTは巨大企業であり、その費用のサービス別配賦の妥当性を検証することが、極めて難しい問題となっています。接続に関連のない様々な費用が、接続料算定の根拠となる原価に入り込んでいる危険性があります。ABC手法は、このような配賦の恣意性を減少させる目的で導入することになりました。しかし、ABCはコスト配賦を精緻化することができたとし

    mobiletelecom
    mobiletelecom 2007/05/12
    Long Run Incremental Costs(長期増分費用)とは。長期という言葉は、全ての設備が可変的であるほど長い期間を意味し。すなわち、LRICモデルはNW全てを、最新の技術で非効率を排除して作り直した場合のコストということ。
  • 1