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2015年3月5日のブックマーク (7件)

  • 水産進化論 ヘリ・GPSで魚群探して効率操業 - 日本経済新聞

    ハイテク化が進み始めた水産業の現場。最先端技術で効率や品質を引き上げているのは養殖だけではない。天然の魚を獲(と)る時も技術を駆使すればチャンスを逃がさず、着実に獲物を手にできる。新鋭技術は漁の最前線でも光を放つ。バタバタ――。音を立てながらヘリコプターが大型船の後部に着艦する。海上保安庁の巡視船さながらの光景だ。だがこの船は極洋が27億円を投じ、グループ会社の極洋水産が2009年に導入した大

    水産進化論 ヘリ・GPSで魚群探して効率操業 - 日本経済新聞
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    moccos_info 2015/03/05
    トン数制限→水偵搭載→索敵は大事!いつの話だ。大本営の頭が弱いと未来がないぞ。
  • 「人民元圏で生きる決意」を固めた韓国:日経ビジネスオンライン

    鈴置 高史 韓国観察者 元日経済新聞記者。1995~96年ハーバード大学日米関係プログラム研究員、2006年イースト・ウエスト・センター(ハワイ)ジェファーソン・プログラム・フェロー。02年度ボーン・上田記念国際記者賞。 この著者の記事を見る

    「人民元圏で生きる決意」を固めた韓国:日経ビジネスオンライン
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    moccos_info 2015/03/05
    確かにこの件は米中を見ていた方がおもしろい。日韓はその指先だし…
  • 朝日新聞が「弱腰東條、勝てる戦を何故やらぬ」と書いたという説について調べてみた。 - yasugoro_2012's diary

    百田尚樹氏が次のようなtweetをしている。 私は戦前の朝日新聞を非難する気はない。70年以上も昔のことだし、今の記者には何の責任もない。 だが「自分たちは戦前、言論弾圧を受けていた」という嘘をつくのはやめてほしい。戦争を回避しようとしていた東條内閣に対し「弱腰東條、勝てる戦を何故やらぬ」と戦争を煽ったのは紛れもない事実だ。— 百田尚樹 (@hyakutanaoki) 2015, 2月 28 昭和天皇の意を受けて東條内閣が戦争回避に取り組んでいた頃、朝日新聞は「弱腰東條、勝てる戦を何故やらぬ」と書いた。 朝日は戦後、「軍部の圧力で自由に書けなかった」などど言い訳しているが、首相兼陸軍大臣の東條を「弱腰!」と非難し、「戦争をやれ!」という論陣を張ったのは朝日だ。— 百田尚樹 (@hyakutanaoki) 2015, 2月 28 気になったので、図書館に行き朝日新聞のデータベース「聞蔵Ⅱビジ

    朝日新聞が「弱腰東條、勝てる戦を何故やらぬ」と書いたという説について調べてみた。 - yasugoro_2012's diary
  • [GDC 2015]モバイル向けゲームを3か月でVR HMD向けに改修した開発者が語る「最適化のポイント」

    [GDC 2015]モバイル向けゲームを3か月でVR HMD向けに改修した開発者が語る「最適化のポイント」 ライター:米田 聡 ゲーム開発者会議であるGame Developers Conference(以下,GDC)は,ゲームにおける今後のトレンドとなりそうな分野に関するセッションが多数用意されるイベントだ。そんなGDCにおける2015年の大きなトレンドといえるのが,「仮想現実」(以下,VR)である。実際,VRをタイトルに掲げたセッションは実に多い。 稿ではそんなVR関連セッションの中から,「Dead Secret」というモバイル端末向けのゲームVRに対応させた事例を解説する「Designing for Mobile VR in Dead Secret」(Dead SecretにおけるMobile VR向けデザイン)についてレポートしてみたい。 VR対応のためにユーザーインタフェース

    [GDC 2015]モバイル向けゲームを3か月でVR HMD向けに改修した開発者が語る「最適化のポイント」
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    moccos_info 2015/03/05
    “どこかで見たようなアスキーアートはとりあえず気にしないでおく”
  • [GDC 2015]SCEが「Morpheus」新型試作機を公開。西川善司が開発スタッフに技術仕様を聞いてきた

    [GDC 2015]SCEが「Morpheus」新型試作機を公開。西川善司が開発スタッフに技術仕様を聞いてきた ライター:西川善司 吉田修平氏(ソニー・コンピュータエンタテインメント ワールドワイド・スタジオ プレジデント) ソニー・コンピュータエンタテインメント(以下,SCE)は,Game Developers Conference(以下,GDC) 2015の開催に合わせ,会場近くのホテルで報道関係者向けイベントを開催。その場で,SCEワールドワイド・スタジオ プレジデントの吉田修平氏が,仮想現実対応のヘッドマウントディスプレイ「Project Morpheus」(プロジェクトモーフィアス,開発コードネーム)の最新試作版を公開した。 新型Morpheus 新型Morpheusはどこが進化したのか? 新型Morpheusを吉田氏がお披露目した瞬間 すでに一部は2015年3月4日の記事でお伝

    [GDC 2015]SCEが「Morpheus」新型試作機を公開。西川善司が開発スタッフに技術仕様を聞いてきた
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    moccos_info 2015/03/05
    おっスライド機能すばらしい。HMDは装着したあと、コントローラーどこー?って状態になることがよくあったし、スマホでtweetもつらかった
  • 華麗なる因数分解:FREAK攻撃の仕組み - ぼちぼち日記

    1. はじめに ちょうど今朝 OpenSSLをはじめとした様々なTLS実装の脆弱性の詳細が公表されました。 この InriaとMSRのグループは以前からTLSのセキュリティに関して非常にアクティブに調査・検証をしているグループで、今回も驚きの内容でした。 このグループは、TLSのハンドシェイク時の状態遷移を厳密にチェックするツールを開発し、様々なTLS実装の脆弱性を発見・報告を行っていたようです。 特にFREAKと呼ばれるOpenSSLの脆弱性(CVE-2015-0204)に関しては、ちょうど修正直後の1月初めに Only allow ephemeral RSA keys in export ciphersuites で見ていましたが、具体的にどのように攻撃するのかさっぱりイメージできず、あのグループだからまた超絶変態な手法だろうが、まぁそれほど深刻じゃないだろうと見込んでいました。 今回

    華麗なる因数分解:FREAK攻撃の仕組み - ぼちぼち日記
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    moccos_info 2015/03/05
    “EC2 を使って7時間で512bitのRSA鍵を解いてしまった”
  • bliki: Beck Design Rules

    Kent Beck came up with his four rules of simple design while he was developing ExtremeProgramming in the late 1990's. I express them like this. 1 1: There are many expressions of the four rules out there, Kent stated them in lots of media, and plenty of other people have liked them and phrased them their own way. So you'll see plenty of descriptions of the rules, but each author has their own twis

    bliki: Beck Design Rules
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    moccos_info 2015/03/05
    "improves code in any language or programming paradigm"