こんばんは。Dontです。 金曜日をもって退社をし、晴れてフリーになりました。 お仕事お待ちしております!! ちゅーわけで前回そこそこ反響の良かったこちらの記事をさらに突っ込んで行こうと思います。前回は枠組みの話ですが今回はいちサラリーマンとしての打算と心情のお話。 まずは予算とにらめっこ ゲームを作るには当然予算がありその範囲内で物事を決めなければなりません。 予算が無限にあったらボスその1:CV稲田徹さん ボスその2:大塚明夫さん ボスその3:玄田哲章さんでなんかもう勝てる気がしない中ボスとか作りたいですがそんな事は不可能です。 アプリゲームはキャラ数が多いので全員にご丁寧にCVをつけていたらお財布が死んでしまいます。そんなことができているグラブルがどれだけ凄いか、予算を使っているかは推して知るべしです。 予算のケチり方 予算内で収めようとするとだいたい節約の方法は2つ 兼役を増やす