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2018年7月12日のブックマーク (9件)

  • NHK、ネットのみの世帯に対し受信料新設狙う 財源拡大を模索(1/2ページ)

    テレビと同じ番組をインターネットで流すNHKの「常時同時配信」が、総務省の容認姿勢で実現に向けて大きく動き出すことになった。NHKは当面、テレビを持たずにスマートフォンやパソコンだけで視聴する世帯からは受信料を徴収しない方針だ。しかし、将来的にはネットのみの世帯に対する受信料新設で財源の拡大をもくろんでおり、肥大化による民業圧迫が懸念される。 「受信料制度との整合性やネット空間で果たす役割といった論点について、まずはNHK自身が構想を明らかにし、国民、視聴者に丁寧に説明して理解を得ることが必要だ」 日民間放送連盟の会長に6月に就任した日テレビの大久保好男社長は、NHKの同時配信についてこう牽制(けんせい)している。 NHKは同時配信の開始時、テレビを保有して既に受信契約を結んでいる世帯については、スマホやパソコンを「2台目、3台目のテレビ」として扱い、追加負担なしで利用できるようにする

    NHK、ネットのみの世帯に対し受信料新設狙う 財源拡大を模索(1/2ページ)
    moccos_info
    moccos_info 2018/07/12
    もしやNHKは、唯一の正当なブロッキング対象となるのでは?(他に方法がない)
  • 人工知能で処理←実は人海戦術、偽AI企業が蔓延する理由

    関連度順 日付順 ニューズラインエマージング・テクノロジーの最新情報をお届け。 Credit: Noura Mbarki, Adrien Coquet from the Noun Project | Erin Winick Human labor is propping up some companies’ fake AI software 「人工知能AI)」サービスを提供しているのが常にコンピューター・プログラムであるとは限らない。ときには、ただのありきたりな「人工ではない知能」が提供している場合だってあるのだ。 AIに何かをさせるには、データや時間、開発資金が大量に必要となることがある。つまり、最小限の使える製品(MVP)を完成させるには、多大な先行投資が必要なのだ。 安上がりな解決策はないだろうか? それは、人間を使うことだ。一部の企業は、AIと宣伝しているプログラムを、アルゴリズ

    人工知能で処理←実は人海戦術、偽AI企業が蔓延する理由
  • 💖アイドルとして勤務する -理論と実践- #imas_hack - みずぴー日記

    speakerdeck.com IM@S Engineer Talks - connpassで話した。 あいさつとアジェンダ こんにちは。mzpです。 日はアイドルアバターで勤務する話をする。 背景: リモートワークの欠点 ボクの“副業”先はリモートワークを推奨している。これには雨の日は出社が面倒くさいと思う人が多かった、名古屋だけではエンジニアを集めれなかった、など様々な事情がある。 チームメンバーの半数は遠隔地に住んでいるため、リモートワークを前提とした働き方が必要となる。 リモートワークはいくつかの利点があるが、欠点もある。 今回は「自室から勤務する」という欠点にスポットをあてる。 カメラに写る範囲に変なものを置けない。 私はリモートワークをする直前に、カメラに写る範囲から物をどかすという作業をしている。 よく写るように、部屋の照明をだいぶ明るくする必要がある。 まぶしい。 この問

    💖アイドルとして勤務する -理論と実践- #imas_hack - みずぴー日記
  • ゲームAI入門(前半)

    1. ゲームAI入門 (前半) 日デジタルゲーム学会理事 三宅 陽一郎 2018.7.9 @shibuya https://www.facebook.com/youichiro.miyake http://www.slideshare.net/youichiromiyake y.m.4160@gmail.com @miyayou 3. 目次 参考文献 第1章 人工知能とは 第2章 ゲームAIとは 第3章 ゲームAI入門 第4章 開発者の心持ち 第5章 ゲームの知能化 第6章 ナビゲーションAI 第7章 キャラクターAI 第8章 プロシージャル 第9章 キャラクターAI(学習) 第10章 デバッグのAI 第11章 協調するAI 第12章 調整の仕方 4. 目次 参考文献 第1章 人工知能とは 第2章 ゲームAIとは 第3章 ゲームAI入門 第4章 開発者の心持ち 第5章 ゲームの知能化 第

    ゲームAI入門(前半)
  • NECは「3000人リストラ」で生まれ変われるか

    「今回(のリストラ)は間接要員が中心となる。3000人をやりきるのは容易ではない。減ったあとの人員で回るようにプロセス変更も必要になる」。NECの新野隆社長は7月10日、東洋経済などの取材に応じ、6月末に正式発表した希望退職の募集についてそう言及した。 今回、NECが発表した特別転進支援施策(希望退職の募集)は、10月29日~11月9日の2週間ほどの募集期間で、間接部門およびハードウエア事業領域の特定部門に在籍する45歳以上かつ勤続5年以上の者が対象となる。早期希望退職を募集するほか、取引先などグループ外への出向・転籍を通じて間接部門を中心に3000人の人員を削減する。 「これまで経理・財務をやってきて、明日から営業をやりなさいといわれてもなかなかできない人がいる。いまのスキルを生かすことができるように、今回のような転進策を用意した」(新野社長) ”自前主義”からの脱却 今2019年3月期

    NECは「3000人リストラ」で生まれ変われるか
    moccos_info
    moccos_info 2018/07/12
    "これまで経理・財務をやってきて、明日から営業をやりなさいといわれてもなかなかできない人がいる" そういう人間の使い方もまずいのでは
  • “聖杯”の寄る辺に従い、満たされた純利益345億円 「FGO」提供のアニプレックス

    アニプレックス(東京都千代田区)が7月4日、官報に掲載した決算公告によれば、2017年4月~18年3月の売上高は2009億5800万円(前年同期は1032億4100万円)、当期純利益は345億6100万円(同165億6200万円)だった。累積の利益や損失の指標となる利益剰余金は555億3100万円(同209億6900万円)。 アニプレックスは1995年設立。ソニー・ミュージックエンタテインメントの子会社で、「Fate」シリーズや「物語」シリーズ、「ソードアート・オンライン」「夏目友人帳」「銀魂」など、アニメの企画や制作などを手掛けている。社名のアニプレックス(Aniplex)は、アニメーション(Animation)から派生する権利ビジネスの複合体(Complex)を意味している。 15年8月から、ゲームブランド「TYPE-MOON」による作品「Fate/stay night」(2004年)

    “聖杯”の寄る辺に従い、満たされた純利益345億円 「FGO」提供のアニプレックス
    moccos_info
    moccos_info 2018/07/12
    ”利益配分は8:2くらいではないかと考えられます(実際はさらにTYPE-MOONへの利益配分も”
  • これすっごい!!普通の映像をスーパースローモーション映像にする技術「Super SloMo」をNVIDIAが開発!! | CG GEEKS

    ホーム ニュースこれすっごい!!普通の映像をスーパースローモーション映像にする技術「Super SloMo」をNVIDIAが開発!! 普通の映像をスーパースローモーション映像にする技術「Super SloMo」をNVIDIAが開発しているということで紹介させて頂きます!! NVIDIAが今回公開したのは連続するフレームを引き伸ばした際の中間フレームを自動生成する技術である「Super SloMo」!! 下の映像を見てもらうとわかるのですがAEとかで見かけるフレーム補完のすごいバージョンって感じですね!!

    これすっごい!!普通の映像をスーパースローモーション映像にする技術「Super SloMo」をNVIDIAが開発!! | CG GEEKS
    moccos_info
    moccos_info 2018/07/12
    “AEとかで見かけるフレーム補完のすごいバージョン”
  • FGO を支える負荷試験ツール

    これはアカツキとディライトワークスが共同で主催している “FGOなど大規模ゲームの課題から学ぶゲームサーバ・インフラ勉強会” での LT 発表資料です。こちらの資料に軽く補足を入れながら話をしていきます。 時雨堂では FGO の検証に利用するための負荷試験ツールを提供しています。 先日、大きめのメンテナンスが無事終わり、ほっとしています。 さて、メンテが無事終わって、FGO の中の人から以下のようなありがたいメッセージをもらいました。 負荷試験ツールなくしては今回の改修はなしえなかったと思いますので当にありがとうございました…。その負荷試験ツールがどんな仕組みで、どんなことを実現しているのかを書いていきます。時雨堂が負荷試験ツールで実現したことのみを書きます。 主に技術的な話というよりはこんなことやったよがほとんどです。 番データを利用した負荷試験利用されている負荷試験ツールは、時雨堂

  • 脱出ゲーム施設に侵入した泥棒、脱出できず緊急通報

    (CNN) 米北西部ワシントン州の都市バンクーバーで、脱出ゲームの施設に侵入した泥棒が建物から出られなくなり、緊急通報の電話をかける騒ぎがあった。 店のオーナーはCNNに「店舗に駆け付けて損害がほとんどないと分かった後は、もうおかしくてたまらなかった」と話した。 脱出ゲームは、近年人気を集めている体験型のイベント。部屋や建物に閉じ込められたグループが知恵を出し合い、クイズやパズルを解いて制限時間内に脱出しようと試みる。 泥棒の男は8日朝、たまたまこの施設に狙いを定めた。警察によると、裏口から入り込んだ後、冷蔵庫からビールを盗んだり朝にブリトーをべたりしてしばらくくつろいだようだ。 さらに携帯電話とテレビのリモコン各1台を盗んで裏口から出ようとしたが、侵入した時に壊したドアが開かなくなってしまった。

    脱出ゲーム施設に侵入した泥棒、脱出できず緊急通報