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PRの正体は何者?この質問に、みなさんならどう答えますか? ニュースをあちこちに流すこと? 第三者を通してコミュニケーションすること? マス媒体に取り上げられること? クチコミが生まれること? ブームをつくること? お金がかからないこと? 広告には見えないこと? みな間違ってはいないでしょう。では、どうやってそれを実現するのですか?と質問されたらどう答えますか? マス広告が主役の座を脅かされている今、PRは一気に注目の的になりました。今までは、広告マーケティングの隅っこで、ニュースリリースを流したり、メディアを呼んできたりするくらいの役割しか担っていなかったのに、です。 それは、PRは比較的広告の臭いが薄く、広告主からの発信ではないので、信用してくれやすいという一面があることは否めないでしょう。 ですから上手に使えば、広告費換算で数億や十数億円になるくらいの露出を見込むことができます。受験
2009.4.22発売 2枚組DVD 「巨人の神話/スルタンの象と少女」ロワイヤル・ド・リュクス 7,875 円(tax in)/XT-2822-3/52分+120分 壮大なスペクタクルが DVDで登場! 巨大な人形=機械(マシーン)が街を歩く。現代の神話を目撃する。 今年創立30周年を迎える、世界最大級のスペクタクルパフォーマンス集団「ロワイヤル・ド・リュクス」の代表作が日本初上陸! ★開国博Y150で来日「ラ・マシン」の機械(マシーン)! 『巨人の神話』 約10年の長きにわたって繰り広げられた5つのエピソード。1時間半に及ぶ壮大な叙事詩。 ●エピソード1「空から落ちてきた巨人」(1993年/18分) ●エピソード2「巨人の帰還」(1994年/25分) ●エピソード3「巨人の子どもの誕生」(1997年/10分) ●エピソード4「アフリカからの帰還」(1998年
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
マツダが、Twitterをキャンペーンに活用している。「MazdaRotary」のアカウント上で、40周年を迎えたロータリーエンジンについてのファンからのコメントを、1日5本程度更新中だ。Twitterのビジネス利用は一部で始まっているが、日本の大手企業がマーケティングに利用するのは珍しい。 「『Twitterを使ってマーケティングを』と真剣に考えたというよりは、こういうのがあるからやってみようという軽いノリでした」と、同社の樋笠順子さん(広報渉外本部グローバル広報企画部企画・経営グループアシスタント・マネージャー)は言う。 キャンペーンでは、40周年記念日までをカウントダウンできるブログパーツを配布。ブログパーツの“おまけ”機能として、ファンがロータリーエンジンについての思い出などを、25文字までのテキストで書き込んで他ユーザーと共有できるブログパーツを配布した。Twitterに投稿して
デルが販売促進キャンペーンとして使い出すなど、企業のプロモーションとしてTwitterが使われ出している。つぶやきは有効なプロモーションになるだろうか。 4月27日、デルがTwitterを使ったWebプロモーションを開始した。これに限らず、最近では複数の企業が、プロモーションの一環としてTwitterを利用するケースが増えている。しかし、“つぶやき”が有効な広報活動になるのだろうか。 “つぶやき”の宣伝に効果は? 企業の〈中の人〉の“つぶやき”は、その人物の立場や、その人物自身に対する興味によっては、意味を持ってくる。それは、企業そのものではなく、あくまでも個人の“つぶやき”だからだ。外部からではうかがい知れない企業や、業界の内情が垣間見えることもあり、興味深いことがある。このことがあるために、企業によっては社員のTwitterアカウントを監視しているところもあるとも聞く。 それに対して、
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資生堂は携帯電話向けのウィジェットを開発し、サービスとして提供を開始した。ウィジェットをマーケティングツールとして使い、携帯電話ユーザーの囲い込みを強化する。 資生堂は3月23日、商品の最新情報を確認できるウィジェットサービスの提供を開始した。ソフトバンクモバイルの携帯電話から利用できる。ウィジェットを商品訴求のツールとして使い、利用者の取り込みを狙う。 同コンテンツは携帯電話の待ち受け画面に、資生堂がデザインした時計を表示する。時計のアイコンをクリックすると、資生堂が配信する美容やイベント関連の最新情報を配信する。ACCESSのウィジェットサービス「NetFront Widgets」を利用して開発した。 ソフトバンクモバイルの携帯電話向けサービス「モバイルウィジェット」に対応する携帯電話で利用できる。ウィジェットのコンテンツは、ソフトバンクモバイルが運営するモバイルサイト「shiseid
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日本ヒューレット・パッカードは3月17日、駅の女性化粧室を利用したPCプロモーション「ダブルハピネス・キャンペーン」を発表した。 これは女性をターゲットに据えたキャンペーンで、東京都内のJR4駅の化粧室鏡面に、ミニノートPC「HP Mini 1000 Vivienne Tam Edition」および、そのデザインモチーフである「芍薬(しゃくやく)」をあしらった装飾を施すというもの。そこからホームページの特設モバイルサイト(http://www.hp.com/jp/m)や店頭への誘導を図るという。 キャンペーンが実施されるのは、JRの秋葉原駅、池袋駅、新宿駅、有楽町駅。各駅2カ所のトイレにキャンペーン用の装飾がされる。実施期間は同日から4月13日まで。 同社では、女性用化粧室における鏡面広告により、女性ユーザーに対してHPブランドの認知度を向上させることが目的としている。 特設モバイルサイト
ロンドンのビクトリアステーションにKitKatの人間自動販売機が登場したらしい。下のビデオにあるような仕事生活のつまらなさをテーマにした「Working Like a Machine」キャンペーンの一環のようだが、人間自動販売機のコンセプトは日本から来た、としている。駅のキオスクのことを言っているんだろうか? ソース:The Frank PR news blog:NEWS FROM KITKAT March 11, 2009 in New method | Permalink TrackBack TrackBack URL for this entry: https://www.typepad.com/services/trackback/6a00d8341bfeba53ef01127948a4c628a4 Listed below are links to weblogs that re
アサヒビール、資生堂、全日本空輸(ANA)、日産自動車、NEC、ネスレ日本の6社は3月2日、共同プロモーションサイト「Quality Life2009」を開設した。各社のブランド力/商品力を相互活用し、単独ではアプローチできなかった新たな顧客に商品/サービスをアピールしていく考え。3月31日まで運営する予定。 「あなたが気づくと、暮らしが変わる」をテーマに設定し、「発見力タイプ診断」「発見力向上クイズ」を組み合わせたコンテンツを提供する。楽しめるクイズを用意することで、メールアドレスの登録とプレゼントへの応募を促す。登録されたメールアドレスに対し、商品プロモーションメールを配信する考え。他業種の情報を自社顧客に紹介できることと、接点のなかった顧客に自社情報を届けられること、という2つの効果を期待している。 共同プロモーションは、6社の異業種交流会から生まれた企画。各社のWebサイトや資産を
前回のコラムでは、インターネットのバナー広告とテレビCMでは、広告の効果が期待されるポイントや、効果測定の余地などで、メリットとデメリットが大きく異なるという話を紹介しました。 もう一つ、少し話は脇道にそれますが合わせて紹介しておきたいのが、市場の認知を高める上で、テレビCMとインターネットを活用したマーケティングでは、期待される認知効果の時間軸が大きく異なるという点です。 過去に「“お祭り騒ぎ”だけがクチコミマーケティングではない」というコラムでも、クチコミの盛り上がり方には、短期間で一気に盛り上がる「お祭り型」と徐々に時間をかけて盛り上がる「ファン獲得型」の2種類があることを紹介しました。 インターネット上の「クチコミ」というと、バイラルマーケティングやバズマーケティングという言葉が注目されているように、短期間で一気に盛り上がるのがインターネット上のクチコミの特徴であるかのように表現さ
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