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2016年9月14日のブックマーク (2件)

  • 「SNS解析」訪日外国人の行動解析をしたらこうだった〜夏祭り編〜 | Nightley Inc. | 株式会社ナイトレイ コーポレートサイト

    「inbound insight(インバウンドインサイト)」を使った、『「SNS解析」訪日外国人の行動解析をしたらこうだった』の解析データ活用事例第6弾をご紹介します。 今回は、今年も暑い夏に賑わいを見せた「夏祭り」をテーマに、各地の夏祭りを楽しむ訪日外国人の動向を解析しました。 レポートでは「inbound insight(インバウンドインサイト)」PROプランの機能を使って訪日外国人の動向に着目することにより、夏祭りを地域の魅力発信源として活用できている事例をご紹介したいと思います。 夏祭りは訪日外国人に人気なのか 「モノ」消費から「コト」消費へ訪日外国人のニーズが変化している、という話を最近のインバウンド業界ではよく耳にします。では、日の夏の風物詩である夏祭りについては、どのくらい訪日外国人に楽しまれているのでしょうか。これから「inbound insight」の様々な機能を使っ

    「SNS解析」訪日外国人の行動解析をしたらこうだった〜夏祭り編〜 | Nightley Inc. | 株式会社ナイトレイ コーポレートサイト
    modaista
    modaista 2016/09/14
  • バンナム、位置情報と音声データを組み合わせた「ブラメディア」--“聖地巡礼”に活用

    バンダイナムコエンターテインメントは9月13日、スマートフォンの位置情報と音声データを組み合わせたプラットフォーム「ブラメディア」を展開すると発表した。街中を歩きながら位置情報に応じた音声データを聞いたり、自ら投稿して楽しめる新しい“アソビ”を提供するとしている。 位置情報と音声データを組み合わせた展開例として、キャラクターボイスの音声ガイダンスによる、アニメのゆかりの地をめぐる“聖地巡礼”をはじめ、タレントやキャラクターとの“バーチャルデート”、地方自治体と取り組む“観光案内”、音声案内を通じて店舗への送客を促す“広告”など、さまざまなパターンを検討しているという。 このほか、ユーザー自ら音声データを作成し、その位置に投稿できる仕組みも搭載。ユーザーの情報提供によるUCG(ユーザー制作コンテンツ)展開も可能としている。 今後、IPを活用した自社オリジナルコンテンツ開発をはじめ、他社へのサ

    バンナム、位置情報と音声データを組み合わせた「ブラメディア」--“聖地巡礼”に活用
    modaista
    modaista 2016/09/14