『スターラスター』は私の大好きな、ファミリーコンピュータ時代の最高の3Dシューティングゲームである。広大な宇宙空間と宇宙戦闘機のコックピットをリアルに表現し、全方位に自由に進むことができた、恐ろしいほどハイレベルなゲームである。 →スターラスター – Wikipedia →スターラスター アドベンチャーモード クリア (解説付き) 1/3 – YouTube →スターラスター – Google 画像検索 ■3D主観視点シューティングの名作 3D主観視点への憧れは、ゲーム文明(?)のかなり早い段階から存在した。何万年か前に描かれたアルタミラの壁画にも、精密な『ブラックオニキス』の3Dダンジョンが描かれている。こうした事例は、『Wizardry』の3Dダンジョンが線画でないとキレるファンとか、その続編『ポートピア連続殺人事件』で壁を叩きまくりながら進むファンの奇態からもうかがい知ることができよ