ミスマッチは色々な場面で起こります。それは、ライターへの発注であっても同じこと。 企業が情報発信をしていく上で、ライターにお仕事をお願いする際に、スムーズに進まなかったり、アウトプットをみたら想像していたものと違ったり……そんなすれ違いを耳にすることがあります。こうしたすれ違いやミスマッチは、大抵は情報や知識の不足から起こるものです。 今回は、ライターに仕事を依頼する際にチェックしておきたいポイントをご紹介します。発注前、発注中、発注後と順番に、各フェーズで発生する課題と、課題への対応策を考えていきましょう。 まずはライターの仕事について知る 「そもそもライターの仕事について知らない」という問題が、まず多くの方がぶつかるハードルです。なかなか身近に存在する職業でもありませんから、仕方のないことです。 それでは、どのような仕事をしているかわからない職業の方たちに如何にして仕事を発注するのか、