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文章に関するmogmogmogtanのブックマーク (8)

  • 文章表現を豊かにできるけど使いすぎは禁物!代表的な「修辞法」10選

    ライターとして文章を執筆していると、「稚拙な文章になってしまう...」「抑揚の無い単調な文章になってしまった...」など「表現」に関する課題に一度は直面するのではないでしょうか。 ニュースや解説文のような「情報を伝える」意図の文章であれば事実をシンプルに伝えられれば良いかもしれません。一方で、コラムやエッセイ、批評(レビュー)は書き手の「主観」を含むため、事実を伝えながらも「表現の豊かさ」が重視されることもあるでしょう。 そういった「表現の豊かさ」を文章で表すために用いるのが「修辞法(レトリック)」です。今回は、文章表現方法の1つである「修辞法」をまとめました。用例も合わせて紹介しているので、文章を執筆する際の参考にしてみてください。 目次 「修辞法(レトリック)」とは? ライターが執筆に活かせる修辞法(レトリック)と用例10選 修辞法(レトリック)を使うときの注意点 「修辞法(レトリック

    文章表現を豊かにできるけど使いすぎは禁物!代表的な「修辞法」10選
  • キャッチーで目を引くタイトル例 興味を引くのに効果的な見出しの付け方 | 次々に読まれる文章とは?

    文章で最初に目にする「タイトル・書き出し」。その1行目が読み手の興味を引けなければ、その先にどんな素晴らしいことが書いてあっても読んですらもらえません。つまり、一生懸命書いたあなたの文章も、残念ながら存在しないことと同じになってしまうのです。 今回は、次が読みたくなるタイトル・書き出しを10個紹介します。 次がどうしても読みたくなるタイトル・書き出しの10パターン1. 話題性:世の中の注目が高いワードで引きつける世の中で流行っているワードを使うだけで、それが相手を引きつけるフックになります。 (例)iPhone 6を買う前に必ず知っておきたいこと(例)ギャレット ポップコーンを並ばずに買う方法2. 数字:説得力のある数字を挿入する数字は強力です。数字を入れるだけで、具体性と客観性が出てきます。 (例)365日間、子どもが楽しく勉強し始める魔法の言葉(例)売り上げが1.5倍になる最新マーケテ

    キャッチーで目を引くタイトル例 興味を引くのに効果的な見出しの付け方 | 次々に読まれる文章とは?
  • 自動コンテンツ作成AIツールArticooloのCEOが語ったAIとライターの未来 | Ledge.ai

    現在も変わらず運用させて頂いておりますが、2、3か月前に使い始めた頃と比べると性能が格段に良くなっています。 今回のは新機能が追加されたということで、Articoolo Inc. CEOであるDoron Tal氏に裏話や今後の展開を聞いてみました。 Articooloが考える、AIライティングの今後とは。それではスタートです。 “writer’s block”を解決する。文章のアウトラインを考えてくれる新機能CEOへのインタビューにいく前に、ちょっと今回の新機能について説明させてください。 みなさん“writer’s block”って言葉ご存じでしょうか? 米国なんかではライター界隈がよく使う用語らしいのですが、要するに、何について書くかは決めてるけど、「いい感じの文章始め方や展開の仕方が思いつかん!」という感じで創作に行き詰まることらしいです。 ストレートに言えば、作家が突き当たる障壁、

    自動コンテンツ作成AIツールArticooloのCEOが語ったAIとライターの未来 | Ledge.ai
  • わかりやすい文章を作成するなら注意したい!記号の意味と使い方

    メールや資料、ブログなど、人の目に触れる文章を書く際には文章の意味だけではなく、読む人にとってわかりやすく書かれているかどうかが大切です。 わかりやすい文章を書くためには、「※」「→」「:」などの記号を利用すると便利です。 普段書いているメールや提案書の中でも、何気なく記号を利用している方も多いでしょう。 今回は、文章表現の中で使う記号について、意味と使い方を解説します。 意味を知らずに見たり使っていた記号に改めて向き合ってみましょう。 目次 記号の読み方・意味 記号を用いる時の注意点 まとめ 文章作成におすすめのツール・資料 文章が苦手な人でも書ける Webマーケティングのためのライティングポイントまとめ 初めてWeb上で文章を書く方に対して、テキストコンテンツのネタの集め方と、実際に書く際の手順までを公開しています。 記号の読み方・意味 記号文字の中でも、特に日語の文章で使われるもの

    わかりやすい文章を作成するなら注意したい!記号の意味と使い方
  • コンバージョン率UP!心理学の要素を取り入れた9つのライティングアイデア

    ホームページを訪問した人が、あなたの会社に問い合わせしたり、商品を購入したりと、意図したゴールにたどり着くことをコンバージョンといいます。 成果を上げるため、Webマーケティングの世界では、リスティング広告やSNSを運用したりと多種多様な手法が採用され、その中にはコストをかけずにコンバージョン率を上げる方法が存在することをご存知でしょうか。その一つは、文章でホームページ来訪者の心を動かすことです。 そこで今回は、文章でホームページ来訪者の心を動かす"心理学"の要素を取り入れた、9つのライティングアイデアをご紹介します。 ホームページ来訪者の心を動かす、9つのライティングアイデア 1. 禁止する "禁止される"、とかえって気になってしまう心理学的な効果を*「カリギュラ効果」*と呼びます。禁止される分だけ「やってみたい」「覗いてみたい」「行ってみたい」「言いたい」という衝動に駆られてしまいます

    コンバージョン率UP!心理学の要素を取り入れた9つのライティングアイデア
  • 1文字○円で書いてもらった記事をGoogleが評価しない理由。今や熱意のある文章を書けることが、最強のSEO対策になりつつあります。 - クレジットカードの読みもの

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    mogmogmogtan
    mogmogmogtan 2016/11/06
    Googleさんはもはや文章の熱量もわかるようになってるのかー。賢いなぁ。読み手にも書き手にも愉快痛快で文句なし!
  • 三段論法とは?説得力のある文章を書くためのライティング技法

    初めて記事を書く時、どのようなポイントに気を付けて書けばいいか迷う方は少なくありません。そこで意識したい指標のひとつが、論理性があり説得力があるかどうかです。ただ、初めから誰もが納得する論理性の高い記事を書くことは難しいでしょう。そこで参考にしたいのが、「三段論法」です。 今回は、三段論法の概要と、三段論法を活用したライティング技法について解説します。記事の質だけでなくライティングのスピードも変わるので、ぜひ参考にしてみてください。 目次 三段論法とは 三段論法を活用したライティング技法 記事の印象を決める心理的効果 その他の三段論法 「三段論法」を活用した構成作りから始めよう 三段論法とは 三段論法とは、ある事実やその前提となる正しい情報を起点として、推理を重ねて結論を導き出す手法のことです。最初に「大前提」と「小前提」があり、最後に「結論」を出します。 三段論法は、古代ギリシャの哲学者

    三段論法とは?説得力のある文章を書くためのライティング技法
  • ブログやメール、プレゼン等幅広く使える5つの文章フォーマット - イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

    皆様、こんにちは。 以前Amazonからのいただきもので、文章術についてのを送っていただいたんですね。 www.ikemenmusuko.net この「何を書けばいいかわからない人のための『うまく』『はやく』書ける文章術」というです。送ってくださった方、ありがとうございます。 凄く勉強になるなぁと思いつつもまだブログに活かしきれていないのですが、このの中で取り上げられている文章フォーマットが結構汎用的でとても参考になったので、是非このブログを見ている方にも共有したいと思います。 文章フォーマットとは ブログは人によって書き方は様々だと思います。つらつらと思ったことをそのまま書いている人もいますし、目次からきっちり書いている人もいます。 私の場合はせっかくブログを書くのであれば文章を書く能力を高めていきたいと思っているので、できるだけ文章を構造化させて書いています。 文章を書くときに、

    ブログやメール、プレゼン等幅広く使える5つの文章フォーマット - イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ
    mogmogmogtan
    mogmogmogtan 2016/10/01
    例文が面白いしわかりやすいです!
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