黒澤公人のドキュメンテーションシステムの100年(1960年-2060年) 一次情報ダイレクトアクセス時代のドキュメンテーションシステム 活字離れを危ぶむ新聞・出版業界や有識者らによる啓発組織「文字・活字文化推進機構」の設立記念 活字離れという言葉もきくが、本当だろうかと、いつも、思う。 活字離れとは、新聞、出版業界の売上げを伸ばすための標語のようなものである。 今ほど、活字コミュニケーション、情報伝達が活発な時代はない。 現在ほど、文字コミュニケーションが活発な時代はない。 インターネットの普及により、ラジオやテレビの音声、映像情報以上に、文字情報が重要になった時代はない。 それなのに、活字離れというのは、なぜだろう。 それは、写真離れという表現に、似ているのかもしれない。 ケイタイにカメラがつき、デジカメの普及して、国民総カメラマン化してしまったが、 肝心のフイルム写真は、衰退の一途を
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