ブックマーク / smallbear.sakura.ne.jp (1)

  • Bottom Note / October.2007

    第1回の表前後にある文章を拔き出して見る。(漢字を適宜常用漢字体に改めています) 漢語整理案の一 臨時国語調査会 案は常用漢字の実行を円滑ならしめ、ひいて国語の健全なる発達を促さんがため、常用漢字と仮名を用いて文章を書綴り得るよう漢語を整理したものである。尚その草案の出来次第漸次発表して社会の批判を求めるつもりである。 以上は常用漢字で書きあらわし得ない漢語を部首の順序で集め、その中もはや現代の文章に用いられないものは捨てゝ、つねに用いられるものを専ら整理したのである。尚全部常用漢字で書きあらわし得ない漢語中「痙攣」「喝采」「挨拶」のごとく耳で聞いてすぐ理解されるものは仮名で書くことゝし、その他のものはなるべく整理する方針である。 ここで言う「常用漢字」は現代のそれではなく、大正12年に臨時国語調査会が発表したもので、1962字(略字154字)である。(参考:国語施策情報システム) 個人

    mojiura
    mojiura 2007/10/22
    漢語整理案のこと。こういう資料に目を通すことができる幸せ。勝手に、いろんなかたに、感謝。
  • 1