タグ

2008年7月13日のブックマーク (4件)

  • 【第33回】新しい友人を「つくる」には:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン 前回まで、「既にある友人関係」をメンテナンスする方法についてお話ししてきました。今回は、「友人をつくる」ことについて考えたいと思います。 「友人が多い方が人徳がある、幸せな人生である」という思いは、多くの人が持っているかもしれません。しかしこれは、ある意味で“幻想”ではないかと思うのです。 「1年生になったら」という歌の中に「友だち100人できるかな」という歌詞があります。こういう歌があることも、「友だちは多い方がいい」と思ってしまう原因の1つかもしれません。私たちは幼稚園や保育園に通っていた頃にこの歌を歌いながら、「小学校に行ったら、友だちが100人できるんだ!」と、気で期待していたわけです。 その後何年もたってからも、たとえ彼氏や夫がい

    【第33回】新しい友人を「つくる」には:日経ビジネスオンライン
  • タイプ別「挨拶」とその克服法:日経ビジネスオンライン

    職場のスタッフのホテルでの結婚披露宴にご招待された。今まで幾多の披露宴に出席してきたことだろう。そして、挨拶もまたどれほどの数を指名されただろう。 宴を主催する側の気合いとは別に、参加する側にとってはそもそも披露宴自体そう変わり栄えのするものではない。皆がする結婚というものを皆がするようにするわけだから、そう突拍子もないことが成立しにくいような仕組みに、それ自体がなっている。 だが、人々が集まる空間において、そこにどういうドラマが作れるかは別だ。 それを構成するのはどうやら“挨拶”であるようだ。 最初の挨拶は、新郎の勤める会社社長だった。もう数え切れない主賓挨拶を体験済みのはずだった。新郎新婦登場後の高揚し張り詰めた空気の中、おそらくは間違いのない王道のような挨拶を皆は信じて、言葉を待った。 ところが、社長はマイクを握るとなぜかオドオドした。なにやら話してはいるのだが、その立場が生み出した

    タイプ別「挨拶」とその克服法:日経ビジネスオンライン
  • SBM研究会...live blogging

    ☆学びing株式会社 企画営業部 課長 メディアプランナー スtラッシュドット 横田 真俊氏 影響力がもっとも強いのはやるおなのではないか ■SBMの特徴 オンラインで完結 階層型でない 他社との共有 タギング、コメント ■SBMの歴史 ・オンラインブックマークはいつからはじまったのか? デリシャスが最初ではない 1996年 itListが世界初のオンラインブックマークを開始 96-99年 様々なオンラインブックマーク業者が登場 2000年 日でもスタートダッシュやBlinkの日語版が登場 ドットコムバブル崩壊 ○itList ブックマークのバックアップ的な意味が強かった ○blink ○del.icio.us 1億ブックマーク なんで成功したのか? -人気の可視化 -ブログのパーマリンク -ソーシャルタギング -人、タグのつながり -最大の理由はストレージから日々のツールになったこと

  • FPN-ゼイヴェル・大浜史太郎社長へのインタビューを読んだ

    1.ビジネスリサーチの基・心構え すべては「依頼」から始まる〜社内リサーチャーと社外リサーチャ… 【 リサーチャー とは 】企業で企画系の仕事をしていると、上司の依頼で調べものをして資料にまとめるという仕事が多いと思います。企画系の業務では課長クラスまではこうしたリサ… 2021.01.18 2021.05.13 340 view コラム〜リサーチャーの日常 オンラインプレゼーテション コロナ禍で必須となった オンラインプレゼンテーション において、 mmhmm というカメラアプリを使うことの効果やその方法について紹介します。… 2021.05.11 265 view 5.ビジネスリサーチのビジネスモデル ビジネスリサーチがアウトソースされる理由 ビジネスリサーチを社外に依頼する理由①〜信頼できる人「すべては依頼から始まる」からでも書きましたが、依頼主が社外にリサーチを委託する最大の理由

    FPN-ゼイヴェル・大浜史太郎社長へのインタビューを読んだ