--中小企業向け製品の直販に限界点を感じることはありますか? すでに限界は感じています。リテラシーの低いお客さんに売っていくには直販では無理です。どうやって他の人を巻き込むかという売り方にしていかなければ難しいです。「サイボウズ Office」販売の主流も直販からパートナーへと切り替えています。ソフトバンクさんに扱ってもらったりして、間接販売への比率が上がってきています。 --最近では、サイボウズの製品がASPのモデルになってくるような話がありますが、ソフトウェア販売をやめて、全部インターネットでやってしまうことは考えていますか? その時代が来たときには切り替えられるように準備はしています。しかし、ASPへの流れはゆっくり進むと考えています。 --それがサイバーエージェントとのジョイントベンチャーである「cybozu.net(サイボウズ・ドットネット)」であるわけですか? 古きよき時代を知
