タグ

ブックマーク / response.jp (2)

  • 【フランクフルトモーターショー09】ポルシェ、EVスポーツカー開発を正式発表 | レスポンス(Response.jp)

    ポルシェのミハエル・マハト新CEOは15日、フランクフルトモーターショーのプレスカンファレンスで、EVスポーツカーの開発を正式に宣言した。 ポルシェに関しては昨年11月、複数のメディアが「米国テスラ社の『テスラロードスター』を研究開発用にオーダーした」と報じ、電気自動車の格研究に着手した証と話題になった。 テスラロードスターは、ロータス『エリーゼ』をベースに開発したスポーツカーで、最大の特徴は電気モーターのみで走行するEVスポーツという点だ。 ミッドシップに置かれる強力なモーターは、最大出力250ps、最大トルク38.2kgmを発生。軽量なエリーゼをベースにしたことで、車重は1220kgに抑えられ、0 ‐ 96km/h加速3.9秒、最高速200km/h(リミッター作動)の性能を発揮する。ポルシェが興味を示すのも無理はない。 2次電池はリチウムイオンバッテリーで、急速チャージャーを使えば約

    【フランクフルトモーターショー09】ポルシェ、EVスポーツカー開発を正式発表 | レスポンス(Response.jp)
    mokano
    mokano 2009/09/19
    テスラは既に700台納車!
  • 【神尾寿のアンプラグド 特別編】ドコモ参入で競争激化!? 車載モジュール市場 | レスポンス(Response.jp)

    1990年代後半から爆発的に普及し、「1人1台」があたりまえになった携帯電話。しかし、その総契約数はすでに1億の大台を超えており、コンシューマー市場の成長は鈍化の兆しを見せている。MNPによる携帯電話会社の変更はあるが、“初めてケータイを持つ”という純粋な意味での新規契約市場は先細る一方である。 この市場環境の変化の中で携帯電話会社が注力するのが、1人のユーザーに2台のケータイ/スマートフォンを持たせる「2台目市場」の創出と、ひと以外のモノに通信機を内蔵する「通信モジュール市場」の創出である。1人のユーザーのまわりに多くの通信需要を創り出すことで、契約数増加の頭打ちを防ごうというワケだ。 そして、後者の「通信モジュール市場の創出」において、一大マーケットとして期待されているのが、クルマ向けの“車載通信モジュール”市場である。周知のとおり、国内の自動車保有台数は約7000万台。最近ではトヨタ

    【神尾寿のアンプラグド 特別編】ドコモ参入で競争激化!? 車載モジュール市場 | レスポンス(Response.jp)
    mokano
    mokano 2009/04/23
    カーナビも携帯電話と同じ販売モデルに移行すると思われる
  • 1