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iPhoneに関するmokanoのブックマーク (6)

  • アプリケーションを iPhone 4 の Retina Display に対応するための方法いろいろ - 24/7 twenty-four seven

    iPhone 4 の Retina Display の高解像度表示にアプリケーションを対応させるための方法をいくつか書きます。 これだけですべての場面に対応できるわけではないですが(例えば OpenGL での描画など)何かの役に立てばと思います。 高解像度の画像リソースを用意する Retina Display は従来のディスプレイの倍の解像度を持っているので、倍の解像度に合わせた画像を用意します。 もちろん単純に拡大しただけではダメなので、解像度が高くなったぶん、なめらかな画像を用意することになります。 上記の例は、上が従来の画像、下が Retina Display 対応の画像です。 命名規則によって自動的に解像度に合わせた画像を読み分ける [UIImage ImageNamed:] で読み込む場合は、ファイル名のサフィックスを判断して自動的にディスプレイの解像度に合わせた画像を読み分けて

  • iPhone OS 3.0でアプリはどう変わるか? 7つの予想

    「もっと画期的なアプリ、出てこないかね」と思っている人は多いのではなかろうか。 iPhone OS 3.0がやってきた。iPod touchを含めれば世界で4000万台が一気に新OSに入れ替えられる。「60万台から100万台のあいだのどこか」と言われている国内iPhoneもその対象になるわけだ。無料で性能が上がるんだから、当然アップグレードするだろう(iPod touchは1200円だが)。6月26日に日でも発売されるiPhone 3GSはもちろん、デフォルトでiPhone OS 3.0を搭載している。 では、iPhone OS 3.0でいったいどこが変わるのか? 林信行氏の記事「WWDC 2009基調講演を振り返る:未来のiPhoneアプリと開発者の物語」に書かれているように、AppleはWWDC基調講演で、iPhone 3.0アプリの未来像を描いてみせた。 ここでは、iPhone O

    iPhone OS 3.0でアプリはどう変わるか? 7つの予想
  • iPhone開発向けTips追加分(20090217) - もとまかのiPhone・iPod touch戯れ日記

    もはやカオス化してる感もありますが・・・。年末からここまでの、Tips情報です。 UITextFieldでリターンキーが押された時にキーボードを隠すhttp://d.hatena.ne.jp/hisaboh/20081207/p1 iPhone SDKレシピ1:UITableViewで縞模様(ストライプ)http://d.hatena.ne.jp/hisaboh/20081202/p1 iPhone SDKレシピ2:NSURLConnectionを使ってファイルをダウンロードするhttp://d.hatena.ne.jp/hisaboh/20081207/p2 iPhone SDKレシピ3:UIProgressViewの使い方http://d.hatena.ne.jp/hisaboh/20081220/p1 iPhoneレシピ4:UIActionSheetにプログレスバーを表示するhttp

  • 小ネタ - iPod用のリモコンを使ってiPhoneのシリアル通信ができるか

    小ネタ 2008-010 iPod用のリモコンを使ってiPhoneのシリアル通信ができるか 1. iPhone/iPod touchのDockコネクタで、自作の周辺機器を制御するには Dockコネクタには以下の信号線が出ている。 ・USB / FireWire USBとFireWireは、iPhoneを周辺機器として使うためのもので、逆にiPhoneに周辺機器を繋ぐのには使いづらい。 ・Video-Out / Audio Line-In / Line-Out 映像出力や音声入出力については、制御信号ではないので使えない。(マイク自作等の例は存在する) ・Serial TXD / RXD リモコン用のシリアル通信用の信号線が出ており、これは自作の周辺機器の制御に使えそうだ。 リモコン用のシリアル信号を周辺機器の制御に使うには、自作ソフト(勝手アプリ)開発が必要である。 iPhone/iPod

    mokano
    mokano 2009/02/13
    Docを使ったシリアル通信
  • ASCII.jp:

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    ASCII.jp:
  • iPhoneアプリを作る際に注意すべき5つのポイント

    毎日のように「iPhoneアプリApple Design Awardを取るぞ!」と騒いでいるので、知り合いに「それって(現実が分かっていない)大学生のノリですよ」と指摘されてしまった私だが、マイクロソフトを2000年に退社してからは、ひたすらモバイル・組み込みの世界で仕事をしてきた私としては「俺が取らなくて誰が取る?」という気分。その超楽天的な態度が彼が言うところの「大学生のノリ」なのだろう。 市場に受け入れられるアプリを作るためには、もちろん「誰にどんな価値を提供するのか」が一番大切。しかし、そこには残念ながら成功の一般方程式はないので、今日は比較的に一般化しやすい「どう作るか」という部分に関して、まとめることにした。 1. ユーザーの利用シーン・使用パターンを良く考えて作る パソコンやゲームコンソール向けのソフトと大きく違うのが、ユーザーの使用パターン。iPhoneに限らず、携帯電話

    mokano
    mokano 2008/04/30
    アプリ開発の参考に
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