タグ

2023年1月7日のブックマーク (2件)

  • 元国立国会図書館司書が教える「最高の図書館」ベスト5

    ブログ「読書猿 Classic: between/beyond readers」主宰。「読書猿」を名乗っているが、幼い頃から読書が大の苦手で、を読んでも集中が切れるまでに20分かからず、1冊を読み終えるのに5年くらいかかっていた。 自分自身の苦手克服と学びの共有を兼ねて、1997年からインターネットでの発信(メルマガ)を開始。2008年にブログ「読書猿Classic」を開設。ギリシア時代の古典から最新の論文、個人のTwitterの投稿まで、先人たちが残してきたありとあらゆる知を「独学者の道具箱」「語学の道具箱」「探しものの道具箱」などカテゴリごとにまとめ、独自の視点で紹介し、人気を博す。現在も昼間はいち組織人として働きながら、朝夕の通勤時間と土日を利用して独学に励んでいる。 『アイデア大全』『問題解決大全』(共にフォレスト出版)はロングセラーとなっており、主婦から学生、学者まで幅広い層か

    元国立国会図書館司書が教える「最高の図書館」ベスト5
    molin
    molin 2023/01/07
  • 再来店してもらうために飲食店が工夫すべきことは? アイデアの具体例を紹介 - おなじみ丨近くの店から、なじみの店へ。

    店の売上を伸ばし、お店を成長させるためには新規で足を運んでくれたお客さんが再来店してくれるかどうかが重要です。 しかし「サービス向上の努力をしているのに、常連になってくれるお客さんが少ない」「再来店を促進するアイデアが思い浮かばない」といったように、リピーターを獲得するための施策を模索している飲店経営者も多いのではないでしょうか。 お客さんがなぜ再来店しないのか、その理由を考察しつつ、お客さんの定着につながる具体的な方法を紹介します。 こんな人におすすめ お客さんが再来店しない理由を知りたい どのような飲店が再来店されるか知りたい 再来店を促し、リピーターを増やす具体的な方法やツールを知りたい お客さんが再来店しない理由 お客さんの再来店につながる具体的なアイデア 1. SNSを活用する 2. クーポン・ポイントカードを発行する 3. DM・メルマガを送る 4. LINE公式アカウ

    再来店してもらうために飲食店が工夫すべきことは? アイデアの具体例を紹介 - おなじみ丨近くの店から、なじみの店へ。
    molin
    molin 2023/01/07