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Studyに関するmomosumのブックマーク (70)

  • 電子情報通信学会知識ベース – 知識の森

    以下の記事を掲載しました. 高周波漸近解法2024年9月1日 非地上系ネットワーク2024年9月1日 アクティブノイズコントロール2024年8月1日 Transformer2024年8月1日 ゼロトラスト2024年7月1日 誘電体基板集積導波路2024年7月1日 揺らぎ2024年6月1日 オンラインコミュニケーション2024年6月1日 Visual SLAM2024年5月1日 非直交多元接続(NOMA)2024年5月1日 複素誘電率測定2024年4月1日 ブロックチェーン2024年4月1日 現在119編を公開しています. [公開編一覧] 2023/12/01     電子情報通信学会 知識ベースをリニューアルしました. [ご利用方法] 知識ベースのご利用方法は,左枠の各群タイトルをクリックすると,各群それぞれの編一覧が出てきます.濃い色文字の編が公開されている編です.その中の閲覧したい編を

    momosum
    momosum 2020/04/17
    全群一覧から分野ごとの基礎的な解説のPDFあり
  • 数学リメディアル教材 筑波大学生物資源学類 平成 29 年度 (2017/10/04 版)

  • https://www.jp.tdk.com/tech-mag/

    そんな思いから誕生したTDKのWEBコンテンツ「テクマグ」が、さらにパワーアップしました。 エンジニアや学生をはじめ、世界中のすべての人に向けて電子部品に関する基礎知識から最新の技術トレンド情報まで、 ますます充実したコンテンツを発信しつづけていきます。 あなたもTDKの「テクマグ」を通して、エレクトロニクスの面白さに触れてみませんか?

  • UTokyo-eTEXT :: Home

    UTokyo-eTEXT is a best possible electronic textbook that enables studying while listening directly to the instructor's voice and accessing course materials, transcribed lectures, and supplementary reference materials and relevant information. more detail UTokyo-eTEXTは、講師の生の声で語りに耳をかたむけながら、講義資料、講義内容を文章化したもの、更にそれを補う参考資料や関連情報にアクセスし学習することができる、理想的な電子教科書です。続きを読む Transcription / 表記について The system does not

  • NHK高校講座 ロンリのちから 第7回 ロンリのちから (7)仮説形成

  • Stanford Encyclopedia of Philosophy

    The Stanford Encyclopedia of Philosophy organizes scholars from around the world in philosophy and related disciplines to create and maintain an up-to-date reference work. Current Operations Are Supported By: The Offices of the Provost, the Dean of Humanities and Sciences, and the Dean of Research, Stanford University The SEP Library Fund: containing contributions from the National Endowment for t

  • StudyDoctor

    更新情報 2019.07.19 スイショウ が 国公立大現代文 を追加しました!! 2019.07.18 スイショウ が 私大国語 を追加しました!! 2019.07.11 スイショウ が 共通T現代文 を追加しました!! 2019.07.11 スイショウ が センター対策現代文 を追加しました!! 2018.05.12 スイショウ が 第1問(三) を追加しました!!

    StudyDoctor
  • 学習総合サイト Studyplus(スタディプラス)

    Studyplus(スタディプラス)は学習する人が集まる総合プラットフォームです。あなたもStudyplusを使って学習内容を可視化しませんか?学習管理の他にも勉強に役立つ情報が満載です。

    学習総合サイト Studyplus(スタディプラス)
  • Video Lectures | Linear Algebra | Mathematics | MIT OpenCourseWare

    X Exclude words from your search Put - in front of a word you want to leave out. For example, jaguar speed -car Search for an exact match Put a word or phrase inside quotes. For example, "tallest building". Search for wildcards or unknown words Put a * in your word or phrase where you want to leave a placeholder. For example, "largest * in the world". Search within a range of numbers Put .. betwee

    Video Lectures | Linear Algebra | Mathematics | MIT OpenCourseWare
  • 平成28年度東京大学学部入学式 総長式辞 | 東京大学

    | 式辞・告辞集インデックスへ | 式辞・告辞集 平成28年度東京大学学部入学式 総長式辞 新入生の皆さん、入学おめでとうございます。東京大学の教職員を代表して、心よりお祝いを申し上げます。ご列席のご家族の方々にも、心からお慶び申し上げます。 日入学された皆さんは3,146名です。うち、女子学生は615名、外国人留学生は40名です。 皆さんは、一般入試、推薦入試、外国学校卒業生の特別選考など、多様な入学試験を経て入学されました。それぞれ試験の手応えは如何だったでしょうか。私たちは知識の量ではなく、基となる知識を柔軟な発想によって使いこなす力こそが大学での学びへの備えとして最も大切だと考えています。そのような期待を込めて出題させて頂きました。その期待にしっかり応えてくださった皆さんをここに迎え、これから仲間として共に活動できることを大変嬉しく思っています。皆さんが、東京大学の資源を存分に

    平成28年度東京大学学部入学式 総長式辞 | 東京大学
  • 情報管理

    情報管理誌は、2018年3月号(60巻12号)をもって休刊しました。投稿は受け付けておりません。 これまでの掲載記事約1万件は、今後もJ-STAGEでお読みいただけます。 2018年3月号の付録に、「10年記事索引(リンク付) 第51~60巻(2008. 04~2018. 03)」や 「「この! おすすめします」紹介 全360冊」があります。ご活用ください。

  • 応用物理学会にて「日本の大学の研究競争力はなぜ弱くなったのか?」 - ある医療系大学長のつぼやき

    アカデミアと名目GDPレベルターゲティング (TIM) 2016-04-03 11:47:36 豊田先生 大変わかりやすいまとめをありがとうございます。 選択と集中は、国策としては持続性が無いということが客観的に示されていて、今後の予算折衝でもとても有用なのではないかと思いました。 最後のスライドの方にある、最悪の借金財政という点ですが、素人考えで恐縮ですがアカデミアとして名目GDPレベルターゲティング(NGDPLT)を支持するというのも、今後必要なことではないかと思われます。 先進諸国の名目GDP(自国通貨建て)は毎年成長しているものの、日はここ20年ほど停滞しております。先生のご指摘通り、日の公的資金の投入量は先進諸国の中でも低いのですが、対GDP比でも低い推移です。 この場合、公的資金の対GDP比率を上げるか、GDPそのものを上昇させるかという選択肢が考えられます。 受給ギャップ

    応用物理学会にて「日本の大学の研究競争力はなぜ弱くなったのか?」 - ある医療系大学長のつぼやき
  • Architecture and Systems Engineering Online Program from MIT | MIT xPRO

    WATCH DEMO VIDEO Get an inside look at this award-winning online certificate program. By providing your information, you agree to receive communications via email. If you share your phone number, you also agree to receive communications via Call/WhatsApp/SMS from MIT xPRO about this program and other relevant programs.

    Architecture and Systems Engineering Online Program from MIT | MIT xPRO
  • 庄内拓明の知のヴァーリトゥード

    例の金融不安の余波で、ラグジャリー・ブランド商品の売り上げが落ちているようだ。 先頃資・業務提携を発表した高島屋・エイチ・ツー・オー リテイリングによると、8月までの半期の売上げが前年同期比で、ルイ・ヴィトンが 10%、コーチが 15%、シャネルに至っては 20%以上落ち込んだという (参照)。

  • 詳細PDF入門 ー 実装して学ぼう!PDFファイルの構造とその書き方読み方 - プログラムモグモグ

    PDFのファイル構造を理解すると、テキストエディタでも直接PDFファイルを作ることができるようになります。このエントリーではPDFファイルの基礎要素を説明し、簡単なPDFファイルを例にしてファイル構造を説明します。更に、テキストを渡すとPDFファイルを吐いてくれる簡単なプログラムや、PDFを読み込んで簡単な解析をするプログラムを書いてみます。 目次 目次 まえがき オブジェクト 間接参照 ファイル構造 Hello, world! ヘッダ トレーラ 相互参照テーブル PDFを生成するプログラム 日語の扱い方 日語を含むPDFを生成するプログラム グラフィックス PDFを読むプログラム あとがき まえがき 1990年代前半、アドビシステムズは、どのプラットフォームやデバイスでも文書を確実に表示・共有できることを目的としてPDFファイルフォーマットを開発しました。 PDFの表示ソフト

    詳細PDF入門 ー 実装して学ぼう!PDFファイルの構造とその書き方読み方 - プログラムモグモグ
  • 高校生に伝えたいほんとうの情報科学|東京大学理学部情報科学科・コンピュータ科学専攻

    ※この記事は2015年8月4日時点のものです まず高校の「情報」の授業を忘れよう 情報科学というと、「情報の科学」という科目のことを思い出す人がいるかもしれません。でも、そういう人は少数でしょう。高校の課程に必履修の教科として「情報」が加わってから10年以上経っているのですが、いまだに中途半端な教科であり続けています。 当初は「情報A」「情報B」「情報C」の3科目があって、いずれかを履修することが求められていました。その後、指導要領が更新されて、いまでは「情報の科学」と「社会と情報」という2科目のどちらかを履修することが求められています。8割の高校では「社会と情報」を教えているそうですが、実は、大学に入って来た学生に聞くと、どちらを習ったかわからない、という答えが圧倒的です。 高校の情報の授業は、万人が身につけるべき情報リテラシーや情報技術の理解を目標として始まりましたが、歴史の新しい分野

  • 共同発表:脳内で記憶情報が割り当てられる仕組みの一端を発見

    ポイント 繰り返し獲得される記憶情報が脳内の細胞に割り当てられる仕組みは知られていなかった。 独自の遺伝子改変マウスを活用することにより、同じ学習には脳内の同じ神経細胞の組み合わせを優先的に割り当てる仕組みが存在することを示した。 反復学習による記憶の強化・定着の仕組みのさらなる理解や、学習・記憶障害の改善などへの応用が期待される。 JST 戦略的創造研究推進事業において、大阪大学 大学院医学系研究科 分子行動神経科学の松尾 直毅 独立准教授(前 京都大学 白眉センター 特定准教授)は、反復学習には脳内の同じ神経細胞の組み合わせが使われる仕組みが存在することを発見しました。 最近の研究から、記憶は、学習時に働いた脳内の一部の神経細胞群の活動によって担われていることが明らかになってきました。しかし、脳内に星の数ほど存在する神経細胞のうち、どの細胞に特定の記憶情報が割り当てられるのか、その仕組

  • ベアリングの基礎知識 | ベアリングのKoyo(ジェイテクト)

    軸受には多くの形式があり、その寸法範囲も広いので、機械の設計目的に最も適した軸受を選定するためには、機械の使用条件と軸受への要求性能、軸受まわりの仕様さらに市場性、経済性など総合的な観点から検討する必要があります。 ページでは、さまざまな要求に応えた最適な軸受の選定ができるよう、各種技術検討と研究開発の成果をまとめています。

    ベアリングの基礎知識 | ベアリングのKoyo(ジェイテクト)
  • 「イノベーション対話ツールの開発」について:文部科学省

    産学連携による革新的なイノベーションの実現を目指す「革新的イノベーション創出プログラム(COI STREAM)」事業の一環として、未来の社会像とこれに貢献する大学等の在り方について、大学等自らがデザインできるようにすることにより、多様な参加者の対話に基づき大学発のイノベーションを創出する確率を高めるため、ワークショップにおける具体的な対話の手法・手順(対話ツール)を平成25年度委託事業として開発したものです。

  • NHK クローズアップ現代

    NHK クローズアップ現代