ブックマーク / withnews.jp (4)

  • ヤクルトファンはどこにいる?視聴履歴で見えるプロ野球ファンの分布

    関西は阪神強し、オリックスは… 西武線沿線に集まる西武ファン 鉄道沿線のファン、千葉・神奈川でも プロ野球はセ・パ両リーグの優勝が決まりましたが、クライマックスシリーズへの進出をかけ応援に熱が入っているファンも多いはず。そんなファンの地域分布を、ケーブルテレビ大手のJCOMが視聴履歴から調べたところ、鉄道との関係が見えてきました。(朝日新聞デジタル企画報道部・篠健一郎) 関西は阪神強し、オリックスは… JCOMでは、12球団の全試合を生中継しています。 同社の「あしたへつなぐ研究所」の調査では、視聴履歴の収集と利用の許可を得た280万世帯の契約者を対象に、2022年のプロ野球の試合の視聴時間や視聴試合数に基づいて、①プロ野球ファンかどうか、②ファンであればどの球団のファンかを独自に判定。 その結果、分析に利用できると判定した37万世帯の居住地を調べました。 なお、中日の拠地がある愛知県な

    ヤクルトファンはどこにいる?視聴履歴で見えるプロ野球ファンの分布
    mon_sat
    mon_sat 2023/09/29
    ノーリスペクトなタイトルにファンの心中を察するに余りある。分散して存在するのは全球団一緒。地域密着な球団ばかりでなくてよいし、この調査方法だと表れづらい。
  • デマや誤情報が駆り立てた「異常行動」「糾弾」だけでは不十分な理由

    異常な行動は「普通の人々」が起こした 次々と否定された「予防法」の情報 誤りを記録にとどめ、反省するという務め 新型コロナウイルスの流行以降、様々なうわさやデマ、誤情報が社会に広まり、人々を惑わせています。「トイレットペーパーやマスクがなくなる」とまことしやかに語られた結果、スーパーなどの店頭から商品が消えたことは、記憶に新しいのではないでしょうか。民俗学者・畑中章宏さんは「情報を拡散した人々を糾弾するだけでは不十分」と訴えます。祖先の代から、幾度となく繰り返されてきた風説の流布。その歴史を踏まえ、私たちが現状からくみ取るべき教訓についてつづってもらいました。 異常な行動は「普通の人々」が起こした 常ならざる事態に遭遇したとき、社会に流言飛語が飛び交う。何らかの被害が、わが身に及ぶ恐れを抱いた「普通の人々」が、根も葉もないうわさに耳を傾け、貴重な情報だと信じてデマや誤情報を拡散させていく。

    デマや誤情報が駆り立てた「異常行動」「糾弾」だけでは不十分な理由
    mon_sat
    mon_sat 2020/08/16
    記録することや糾弾しないことの大事さには同意だが「デマによる異常行動」との表現には感心しない。根拠がない情報でも結果的にトイレットペーパーは売り切れたし合理的に判断し買い増した人もいるだろう。
  • 現役時代の収入超えた、元プロスノーボーダーが歩んだ「合理的思考」

    元々体は強くなかったのですが、スポーツは好きで、小学校でサッカーを始めました。でもなかなかレギュラーになれませんでした。試合に出たかったので、他のスポーツへの転換を考えました。 中学校では、部員数が少ないバレーボール部に入部。レギュラーになれる確率が高いと思ったのですが、身長164センチで小柄だったのもあり、ここでも試合に出られませんでした。 もんもんとして生活を過ごす中、高校の時にスノーボードブームが到来。スノーボードに興味を持ちました。体格や経験値に影響しないスポーツだと思い、「スノーボードでプロになる」と直感で決めました。スケードボードの経験もあったので、ハーフパイプで勝負をしようと思ったんです。 スノーボードを極めるのなら、雪があるところがいいと思い、東京から北海道の大学に進学しました。転機になったのは4カ月休学し、アメリカ・メーン州へスノーボードの練習をしに行ったことでした。

    現役時代の収入超えた、元プロスノーボーダーが歩んだ「合理的思考」
    mon_sat
    mon_sat 2020/06/13
    Co-Edoの利用者でもある Ichigo Branding の田中総一郎さんの記事!スポーツ選手のセカンドキャリアは今後注目度高いと思う。今は同じ会社にい続ける時代ではないし、どう自分自身をブランディングしていくかは大事ですねー
  • 外国人の観光客って何撮っているの? デジカメ見せてもらったら… - withnews(ウィズニュース)

    「これは『お父さん』ですね」「え?」 「ノーヒューマン寿司」 外国人のカメラの中に見たのは…… 日を訪れる外国人の数は年々増加し、2017年は2,800万人を超え過去最高に。日は「クールジャパン」を掲げて発信していますが、実際にはどんなところが観光客に響いているのでしょうか。WEBライターのセブ山さんが、外国人観光客が「何気なく」撮った写真から、「知らない」日の姿を紐解いていきます。すると、「回転ずし」や「ウォシュレット」だけでは驚かない、リアルな声が集まってきました。

    外国人の観光客って何撮っているの? デジカメ見せてもらったら… - withnews(ウィズニュース)
    mon_sat
    mon_sat 2018/09/22
    こういう記事面白くていいなあ。さすがセブ山さん。
  • 1