経済産業省と国土交通省が、20年度までにガソリン1リットル当たり20・3キロ(JC08モード)の走行を義務付ける、乗用車の新たな燃費基準の原案を公表した。09年度の実績比(同16・3キロメートル)と比較すると24・1%の大幅な改善となり、自動車メーカーからは「厳しい」との悲鳴も聞かれる。だが、両省は「一層の省エネと二酸化炭素(CO2)の排出量削減を図りたい」としており、12年度にも新基準を導入したい考えだ。 乗用車の燃費基準は、1979年にいわゆる「省エネ法」が制定されて以来、数回にわたって改定が行われてきた。98年の省エネ法改正では、その時点で商品化されている自動車のうち、最も燃費性能に優れる自動車をベースに技術開発の見通しなどを踏まえて基準を策定する「トップランナー基準」を導入。現在の基準は15年度までにガソリン1リットル当たり17・0キロとしており、新基準ではこれをさらに上回る厳しい
低料金&高速で使えるケータイTwitterアプリ「jigtwi」!有料版ならここまでできる【レビュー】 2011年10月17日09:55 posted by せう カテゴリケータイレビュー・ハウツー list 有料版はもっと「もりだくさん」! ケータイで快適にTwitterを楽しめる「jigtwi」。無料版でも多彩な機能を楽しむことができることは前回ご紹介したとおりです。 ドコモ(iアプリ版)では、無料版に加えて、月額315円の有料版があります。無料版でさえ、かなり多機能なjigtwi。有料版には更に便利になる機能がたくさん用意されています。今回の記事では、jigtwi有料版ならではの機能と、有料版をオトクに使いこなすワザを紹介します。 ・マルチアカウント機能 複数アカウント登録もOK! Twitterアカウントを2つ以上使い分けている方に嬉しいのが、この機能。最大5つのアカウントをjig
10月16日に初回が放送された木村拓哉主演ドラマ「南極大陸」(TBS系)の視聴率が、22.2%(ビデオリサーチ調べ)であることがわかった。この数字は松嶋菜々子主演の「家政婦のミタ」(日本テレビ系)の19.5%を上回り、現在のところ秋ドラマトップ。主演ドラマで常に初回20%以上の高視聴率を記録する“キムタク神話”も継続した格好だ。 木村以下、豪華キャストが勢揃いした大作「南極大陸」は、2時間5分スペシャルでスタート。初回は昭和30年代、まだ世界から“敗戦国”とのレッテルを貼られていた日本が、再び自信を取り戻して世界と肩を並べるための“夢”を乗せた南極観測計画実現に向けて、地球物理学研究者で東大理学部助教授の倉持岳志 (木村)と東大理学部名誉教授の白崎優(柴田恭兵)らが奔走し、南極観測隊のメンバー募集や、犬ぞりを引く樺太犬集め、南極観測船「宗谷」の改造工事、そして南極に向けて出港するまでが描か
いやー、ずいぶん差がありますねー。ちなみにこのなかの某店は同じものを4万2800円で販売していました。やりますねー。儲けてますねー。 というわけで、今回はじゃんばらさんに売却することに決定。売却手続きをしてきましたよー。ただ、詳細な査定がこれから行なわれるので、傷や欠品などがあったら、査定金額がマイナスされるそうです。ガクシー。 まあ、それはさておき、au版iPhone 4S 64GBを7万2000円で買ったわけですが、iPhone 4 32GBが2万3000円で売れれば、すでにヤフオクで売却済みのiPod touch 64GBの売却金額2万3000円、そしてソフトバンクからauにMNPに転出したことによるキャッシュバックで1万円……つまり、7万2000円-(2万3000円+2万3000円+1万円)=1万6000円でiPhone 4から4Sに機種変できたわけです。 ……みたいなロジックでい
グレン・クローズ主演のリーガル・サスペンス『ダメージ』シーズン5に、ライアン・フィリップ(映画『クルーエル・インテンションズ』『父親たちの星条旗』)がレギュラー出演することがわかった。 米TV Lineによると、ライアンが演じるのは内部告発サイト「ウィキリークス」創設者ジュリアン・アサンジ氏をモデルにしたようなキャラクターで、ローズ・バーン演じるエレンに助けを求めるという。 映画界で活躍をしているライアンがTVでレギュラー出演するのは、92年から93年にかけて出演していた米ABCの昼ドラ『One Life to Live』以来。昨冬は、SFドラマ『秘密情報部トーチウッド』にゲスト出演するオファーがあったものの、こちらは断っていた。 『ダメージ』では、これまでにもテッド・ダンソン(『ラリーのミッドライフ★クライシス』『プライベート・ライアン』)、ジョン・グッドマン(『赤ちゃん泥棒』『夢を生き
2011インディカー・シリーズ最終第17戦。レース開催前にラスベガス・ブルバード・ストリップ(the Las Vegas Boulevard Strip)で行われたイベントに参加したサム・シュミット・モータースポーツ(Sam Schmidt Motorsports)のダン・ウェルドン(2011年10月13日撮影)。(c)AFP/Getty Images/Tom Pennington 【10月17日 AFP】米ネバダ(Nevada)州ラスベガス(Las Vegas)で16日に行われた2011インディカー・シリーズ最終第17戦で15台が絡むクラッシュが発生し、インディアナポリス500(Indianapolis 500)で2度の優勝経験を持つサム・シュミット・モータースポーツ(Sam Schmidt Motorsports)の英国人ドライバー、ダン・ウェルドン(Dan Wheldon、33歳)が
これからはメガネを掛けてモバイルする時…あれ?こんなタイトル前にもなかったっけ?メガネはメガネでも一風変わったメガネ型グッズ「megane」【キワモノガジェット通信】 2011年10月17日15:55 posted by 秋吉 健 カテゴリ周辺機器レビュー・ハウツー list 最近メガネづいている筆者。視力は左右とも1.0ですが。 ちょっと笑ってしまうようなジョークアイテムから実用的なものまで、ケータイやスマートフォンの奇妙で面白い周辺機器を紹介するコーナー「キワモノガジェット通信」。 第15回となる今回は、前回に引き続きメガネ型の面白グッズを紹介。…とは言っても、ちょっと変わったアイテムなんですけどね♪この「megane」はエレコムが発売するスマートフォン向けアイテムで、なんとスマートフォンスタンドになるというもの。デザインオフィス“nendo”とのコラボレーション企画によって生まれたア
クリエイティブメディアは、マイク内蔵Bluetoothワイヤレスヘッドホン“Creative WP-250”を、2011年11月上旬から販売開始することを発表した。 ●最新のスマートフォンは最新のヘッドホンで クリエイティブメディアは、マイク内蔵Bluetoothワイヤレスヘッドホン“Creative WP-250”を、2011年11月上旬から販売開始することを発表した。価格はオープンプライスで、実売価格は5980円[税込](クリエイティブストア販売価格)となる。 “Creative WP-250”は、オーディオにこだわって作られたネックバンドスタイルのヘッドホン。Bluetoothに対応したiPhoneやAndroidスマートフォンなどとワイヤレスに接続し、快適な音声通話・操作、オーディオ再生を行うことができる。音楽再生は最大約8時間、音声通話は最大約9時間可能だ。ヘッドホン本体は、従量
●楽しい旅行を影で支えてくれるアプリ リクルートは、同社が運営している“じゃらんnet”をiPad用にカスタマイズしたアプリ『じゃらん for iPad』の配信を開始した。価格は無料。 全国の約20000件を超える宿泊施設情報に、約1000万もの宿泊プランが用意されている、宿泊施設・宿泊プラン検索予約サイト“じゃらんnet”。その膨大な情報が詰まった“じゃらんnet”がアプリとして登場した。『じゃらん for iPad』では、宿泊施設の情報以外に、全国約14万件を超える観光スポット情報、約30000件のイベント情報、約18万件ものクチコミもみることができる。旅行の計画や、旅先での観光スポット巡りなど、旅行に関するすべての便利情報がここに詰まっている。 アプリになったことで、操作方法もより直感的になり、自分の知りたい情報がすぐに調べられるように。とくに宿泊施設やスポット、イベントなどの検索機
“葉っぱビジネス”で有名な徳島の上勝町。ここでは生産者のおばあちゃんたちが商品の受発注にAndroidタブレットを活用している。 “葉っぱビジネス”で知られる徳島の上勝町。ここでは生産者のおばあちゃんたちが商品の受注にAndroidタブレット「GALAXY Tab」を活用している。タイムリーに注文を取ることができ、それが売上アップにつながることから人気を博しているという。 葉っぱビジネスは、日本料理の飾りにつかう花や葉っぱを育てて、料亭や旅館に販売する事業。商品が軽くて扱いやすいことから上勝町の高齢者たちがビジネスに参入し、今や年商2億6000万円規模にまで成長している。 注文が入ると、その情報が瞬時に生産者の高齢者たちに送信される仕組みで、これまでは、PCやFAXで発注を受けていた。しかし、これでは畑で作業をしているときや外出時などには受注できないことから、Androidタブレットを導入
東日本大震災後、積極的に被災地の取材を重ね、Twitterなどで情報発信してきたメディアジャーナリスト・津田大介さんはいま、「メディアアクティビスト」を名乗り、メディアの新しい可能性を模索している。 東日本大震災から7カ月が過ぎた。3月11日以来、ソーシャルメディアは、災害情報やニュースが高速度で送受信される情報インフラとして、定着しようとしている。「Twitter社会論」などの著書で知られ、ソーシャルメディアの最前線を走ってきたメディアジャーナリスト、津田大介さん(37)。震災後、積極的に被災地の取材を重ね、Twitterや Flickrなどを駆使して情報発信してきた。そして今、メディアの新たな可能性を模索し始めている。9月には、初めての有料メールマガジン「メディアの現場」を創刊。その目的は、「世界で一番かっこいいネットの政治メディア」を立ち上げること──。 被災地取材に没頭「リアルタイ
10月5日(米国時間)に訃報が伝えられた米Apple共同創業者で元CEOのSteve Jobs氏。関係者らによる同氏の追悼式典が日曜日にあたる16日夜、米カリフォルニア州パロアルトにあるスタンフォード大学内のMemorial Churchで行なわれた。 メディアシャットアウトでしめやかに行なわれた追悼式典 式典自体は同氏の身内や個人的に親交のあった著名人、IT業界エグゼクティブなど、ごく一部が招待されて行われたプライベートなものだったという。そのため報道陣は完全にシャットアウトされ、メディア関係者で招待されたものこそいたものの、直接式典の内容が報道されることはなかった。どのメディアも招待客から簡単な開催概要を聞いたり、ガードマンらによって厳重に入り口の守られた教会周辺の様子を伝えるのみだ。 米経済紙のWall Street Journalは、当日の周辺の様子をこう伝えている(関連サイト)。
ロンドン中心部の商業施設に暮らすガーディアンのダニエルさん(2011年10月5日撮影)。(c)AFP/ADRIAN DENNIS 【10月17日 AFP】英ロンドン(London)北部ブシー(Bushey)で、アンドリュー・フェアクロー(Andrew Fairclough)さん(41)は19世紀に建てられた小さな教会の扉を開ける。礼拝のためではない。この教会は、フェアクローさんの自宅なのだ。 賃貸住宅の価格が高騰する英国で、今、革新的な賃貸プランが始まっている。 ミュージシャンのフェアクローさんは、今年1月からこの教会に暮らしている。アーチ型の天井とステンドグラスの窓の下には、レコード盤やキーボード、ベッド、ソファ、それに卓球台が並ぶ。教会の中は意外なほど暖かい。 家賃は1か月あたりたった270ポンド(約3万3000円)、欧州で最も家賃の高い都市の郊外としては破格値だ。「家計の面から言えば
Cerevoは10月17日、Ustream認定のライブ配信アダプター「Live Shell」の予約を本日より開始すると発表した。年内出荷の予定で、同社直販価格は2万6800円。 「Live Shell」(写真=左)、ビデオカメラと組み合わせての利用例。本体下部には三脚穴が設けられているので、三脚に固定するほか付属のホットシュー取り付け金具を使えばビデオカメラへ取り付けることもできる(写真=右) Live Shellは、本製品とビデオカメラを接続することで、手持ちのビデオカメラをUst配信カメラとして使用できるアダプター。同社はこれまでにも「CEREVO CAM live!」などUstream配信可能製品を投入していたが、本製品ではカメラ部と配信部を切り離すことでより汎用性の高い製品となっている。なお、新製品はUstream社が対応機器を認定する「USTREAM COMPATIBLE」プログ
今日は、アクセス解析の話題を。なんとWeb担では、夏頃からアクセス解析のデータを調べるのをやめています。それはなぜか、それでいいのでしょうか。 「アクセス解析のデータを調べるのをやめた」とは言うものの、実際にはまったくアクセス解析データを見ていないわけではありません。全体のトラフィックがどんな感じに推移しているのか、検索エンジンからのトラフィックは安定しているかといったデータはチェックしています。 これは、サイトの「状況やトレンド」を把握して、もし何か想定と違った動きがあれば対処するための、定点観測的・受動的なアクセス解析です。こちらは、さすがにやめるわけにはいきません。サイトの状態がまったくわからなくなってしまえばWeb担のことをだれにも説明できませんし、大きなトラフィック減少があれば原因を調べて対応しなきゃいけませんからね。 それに対して、最近やらなくなったのは、サイトの構成要素ごとの
バナー広告は、クリックされた数の20倍のユーザーをサイトへ誘導している 「Attribution Night 2011」(アトリビューションナイト)というイベントが、10月4日に渋谷のベニーレベニーレで開催された。 アトリビューションとは、広告効果測定などに関係する話題。簡単に表現すると、次のようになる。 広告効果は、コンバージョン直前のラストクリックだけで判断するのでは不十分。初期の接触や中間の接触も含めて、ユーザーがどういったメディアでどういった行動をしているのかを把握し、広告費の配分を適切に行うことで、より広告の費用対効果を高め、同じ広告費でもより多くのコンバージョンを獲得できる。そうした行動を「アトリビューション」と呼ぶ。 コンバージョン直前のセッションがどのメディア経由だったかだけで広告の効果(出稿先のメディアの価値)を判断するやり方では、初期の認知を獲得する役割を果たしている広
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く