2020年3月30日のブックマーク (4件)

  • コロナ禍の時だからこそ、しみじみ感じる固定費の安さのありがたさ オサレオフィスなんていらないぜ|中川淳一郎

    以前、noteでクリエイティブ系で独立したいんだったら借金するな、高いオフィス借りるな、見栄張るな という原稿を書きました。今、コロナでどーしようもない状態になっていますが、つくづく賃料の高いオサレオフィスを借りていなくて良かったと思いました。あとは「マネージャー」とか「秘書」とかも雇ってなくて良かった。ちょっと仕事量が増えるとオサレオフィスにして美人のマネージャーを雇いたくなるんですよ。オレはそういうことをするヤツに対しては正直ヒヤヒヤします。「お前、調子の良い状態が未来永劫続くと思うなよ」と。 これがオレの仕事部屋です。手前がY嬢の机で奥がオレの机。5.1畳。最近はY嬢と会うのは週1回博報堂に出勤する時だけになったので、ここに彼女はこなくなったので彼女の机は物置になってしまった。 こうした未曽有の災害時、結局もっとも強いのは不動産保有者なんですよね。事業者からすれば「収入がないのでなん

    コロナ禍の時だからこそ、しみじみ感じる固定費の安さのありがたさ オサレオフィスなんていらないぜ|中川淳一郎
  • 消費者の頭の中にブランドを残す ワコールのオウンドメディア活用法 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    記事は2020年2月4日に行われた、宣伝会議主催のイベント「コーポレートブランディングカンファレンス~オウンドメディア&SNS運用編~」内での講演をレポートしたものです。 ブランドへの関与度を高める 女性用インナーウェアの製造卸売販売を軸として、70年を超える歴史を持つワコール。「世の女性に美しくなってもらうことによって広く社会に寄与すること」を企業目標に掲げ、1946年の創業から女性の美を追求してきた。 2013年4月には、下着への関心を高めることを目的としたオウンドメディア「WACOAL BODY BOOK」を開設した。編集方針は、「企業目標に基づいて、中立的な視点から情報を発信する」こと。「自社商品のアピールにとどまらない、有益な情報発信を心がけています」と、運用を担当する総合企画室 広報・宣伝部 WEB・CRM企画課の西島いくこ氏は語る。 オウンドメディアを立ち上げたきっかけは

    消費者の頭の中にブランドを残す ワコールのオウンドメディア活用法 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
  • 企業の社会的価値を発信 BAKEの事業成長を支えるオウンドメディア | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    2013年創業のBAKEは2015年、いち早くオウンドメディアを立ち上げた。企業認知と現在の事業拡大にもつながったという運営の背景について、社の成長過程とともに時系列を追って紹介した。製菓業のスタートアップとして、2013年に創業したBAKE(ベイク)。創業から6年で国内外に100店舗以上を出店し、現在はアルバイトスタッフを含めると従業員数は1200人を超える。 ※記事は2020年2月4日に行われた、宣伝会議主催のイベント「コーポレートブランディングカンファレンス~オウンドメディア&SNS運用編~」内での講演をレポートしたものです。 知名度ゼロから逆転の発想 同社は「お菓子を、進化させる。」をミッションステートメントに、個性を追求した様々なブランドを展開。 2014年にオープンした焼きたてチーズタルト専門店「BAKE CHEESE TART」を皮切りに、シュークリーム専門店「CROQUA

    企業の社会的価値を発信 BAKEの事業成長を支えるオウンドメディア | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
  • クリエイティブとお金の話。 一人ひとりに合った働き方と4つの選択肢 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    【前回コラム】「クリエイティブの世界もこんなに違う!?日とグローバルの働き方の違いを徹底分析」はこちら どうも、こんにちは。クリエイティブスタジオ「Death of Bad」の曽原剛です。 おかげさまでコラムも3回目を迎えました。前回は、広告クリエイティブビジネスにおける日と米国・グローバルの働き方の違いについて、「コンセプトとコンテクスト」「仕事のスピード感」「ジェネラリストかスペシャリストか」の3つの観点からお話しました。 今回は前回同様、働き方をメインに「報酬体系の違い」「キャリアの選択肢」の2つを取り上げたいと思います。 今回のテーマは、皆さんが将来、私と同じグローバルな世界で広告クリエイティブの職に就くことになったとき、おそらく最初に突き当たる“壁”になるでしょう。コラムが少しでも皆さんのキャリア形成の役に立てれば幸いです。 「フィー」?「コミッション」?変わりゆく報酬体

    クリエイティブとお金の話。 一人ひとりに合った働き方と4つの選択肢 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議