ブックマーク / www.wwdjapan.com (5)

  • アルカの辻愛沙子に聞く小売りや消費の未来 西武渋谷店に“スタンスを問う”D2C売り場がオープン - WWDJAPAN

    辻愛沙子/アルカCEO、クリエイティブ・ディレクター PROFILE:(つじ・あさこ)“社会派クリエイティブ”を掲げ、「思想と社会性のある事業作り」と「世界観にこだわる作品作り」の2つを軸として、広告制作から商品プロデュースまで領域を問わず手掛ける越境クリエイター。2019年春にクリエイティブエージェンシーのアルカを立ち上げ、女性のエンパワメントやヘルスケアをテーマとして「レディーノーズ」プロジェクトを発足。19年秋から報道番組「ニュースゼロ」に水曜パートナーとしてレギュラー出演し、作り手と発信者の両軸で社会課題へのアプローチに挑戦している PHOTO:YOHEI KICHIRAKU 西武渋谷店は9月2日、パーキング館1階に“メディア型OMOストア”をうたう「チューズベース シブヤ(CHOOSEBASE SHIBUYA、以下チューズベース)」をオープンした。半年ごとに変わるテーマに沿ってD

    アルカの辻愛沙子に聞く小売りや消費の未来 西武渋谷店に“スタンスを問う”D2C売り場がオープン - WWDJAPAN
  • 東コレ中にホームレスを起用したゲリラショー 謎のミームレーベル「e6849b」に直撃 - WWDJAPAN

    「アマゾン ファッション ウィーク東京(Amazon Fashion Week TOKYO以下、AFWT)」の期間中に、メーン会場である渋谷ヒカリエ近辺で、ミーム(インターネットで模倣されて広がるコンセプトのこと)レーベル「e6849b」を名乗る謎の集団がホームレスをモデルに起用したゲリラショーを行った。ショー自体は事前予告がなく、渋谷ヒカリエの建物の周りや表参道を練り歩いたものの、AFWTのショー会場である建物の中のヒカリエホールにまでは上がって来なかったため、実際にはファッション関係者にはそれほどのインパクトを与えられなかった。 モデルのホームレスマスクにレーベル名の「e6849b」が記され、首からは64桁の数値が記された腰の下までとどく細長いタグが吊り下げられた。「e6849b」はネット上に公式の通販サイトを持ち、価格が4万円のホワイト-アーク(White – Ark)と9万円のブ

    東コレ中にホームレスを起用したゲリラショー 謎のミームレーベル「e6849b」に直撃 - WWDJAPAN
  • 作業着のワークマンが「ポスト・ユニクロ」に名乗り 仕掛け人に聞く - WWDJAPAN

    作業着のワークマンが一躍脚光を浴びている。長年培ってきた商品開発力を生かし、カジュアルウエアの新業態「ワークマンプラス(WORKMAN PLUS)」をららぽーと立川立飛(東京・立川)に9月5日オープンする。アウトドアブランドやスポーツブランドのような高機能ウエアを、ユニクロよりも低価格で提供する戦略が注目の的だ。同社の強みはFC(フランチャイズ)を中心に全国に825店舗(2018年3月期のチェーン全店売上高797億円)を運営するスケールメリット。陣頭指揮を執るワークマンの土屋哲雄・常務を直撃した。 WWD:ワークマン業態の2018年4〜8月期の既存店売上高は前年同期比8.9%増と絶好調だ。やはりカジュアルと汎用性のあるデザインの作業服が売れているのか? 土屋哲雄ワークマン常務(以下、土屋):汎用性のある作業服がけん引している。当社はファッションとは遠いところにいたけど、この数年でワークウエ

    作業着のワークマンが「ポスト・ユニクロ」に名乗り 仕掛け人に聞く - WWDJAPAN
  • インスタ時代の正しい商品宣伝のあり方、RADWIMPSの新アルバムから考える - WWDJAPAN

    インスタグラムで「#カタルシスト」のハッシュタグ検索をした結果 RADWIMPSの野田洋次郎(@yoji_noda)の公式インスタグラムから RADWIMPSが5月30日にリリースした新アルバム「カタルシスト」のジャケットが話題になっています。なんの絵柄もないアクリルのCDケースには水滴のような加工が施されており、これをいろんな景色に重ねてみると、なんともきれいな絵になるのです。すでにインスタグラムには「#カタルシスト」というハッシュタグでジャケットを使ったさまざまな写真が投稿されており、RADWIMPSの野田洋次郎も自身の公式インスタグラムでその様子を伝えています。 ある種、“参加型のCDジャケット”と言えるかもしれません。CDが売れない時代と言われますが、SNSに投稿したい、写真を撮りたいというモチベーションでCDを買った人も多いようです。これにあわせて、東急電鉄東横線でも水に濡れたよ

    インスタ時代の正しい商品宣伝のあり方、RADWIMPSの新アルバムから考える - WWDJAPAN
  • RIZAPに電撃移籍 松本晃カルビー会長兼CEOの一問一答 - WWDJAPAN

    瀬戸健RIZAPグループ社長兼CEO(左)と松晃RIZAPグループ次期COO 瀬戸健RIZAPグループ社長兼CEO(左)と松晃RIZAPグループ次期COO RIZAPグループは5月28日、カルビー会長兼CEOの松晃氏(70歳)を代表取締役最高執行責任者(COO)にすると発表した。6月24日の取締役会と株主総会を経て決定する。松晃RIZAP次期COOは、「カルビーの会長兼CEOを退くと発表した3月以降に、多くの会社からお声がけをいただいた。RIZAPに決めた理由は瀬戸(健RIZAP社長兼CEO40歳)さんに一目惚れしたのと、なんとなく楽しそうだったから。瀬戸さんを、世界を代表する起業家にする手助けをしたい」と意気込みを語った。 松次期COOは1947年7月20日生まれの70歳。京都大学大学院を卒業後、伊藤忠商事、ジョンソン・エンド・ジョンソン メディカルなどを経て、2009年6月

    RIZAPに電撃移籍 松本晃カルビー会長兼CEOの一問一答 - WWDJAPAN
  • 1