「『モンスターストライク』(モンスト)を再起させる」――ミクシィの木村弘毅社長は5月10日、決算説明会でそう話した。同社の2019年3月期(18年4月~19年3月)通期連結業績は、売上高が1440億円(前期比23.8%減)、営業利益が410億円(同43.3%減)、純利益が265億円(同36.5%減)と大幅な減収減益。20年3月期はモンストのゲームシステムを見直し、ユーザーの活性化を図る方針だが、業績予想は純利益が88.7%減の30億円と厳しい見通しだ。 「ライトユーザーの消費意欲が低迷」 19年3月期の減益要因は、スマートフォンゲーム「モンスト」を主力とし、売上高の大半を占めるエンターテインメント事業の不振だ。モンストの累計ユーザー数(全世界)が5000万人を突破し、MAU(月間アクティブユーザー数)は「依然として高い水準を維持している」というが、ARPU(ユーザー当たりの月間売上高)が伸