10月29日、TDKは、電気自動車(EV)のF1と言われるフォーミュラEのマクラーレン・レーシングと複数年にわたる戦略的技術提携を結んだ。幕張メッセで2016年撮影(2024年 ロイター/Toru Hanai) [東京 29日 ロイター] - TDK(6762.T), opens new tabは、電気自動車(EV)のF1と言われるフォーミュラEのマクラーレン・レーシングと複数年にわたる戦略的技術提携を結んだ。
印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます ガートナージャパンは11月13~15日、年次カンファレンスの「Gartner IT Symposium/Xpo 2023」を開催している。この中で、「今後3年間でビジネスに破壊的な影響を及ぼしイノベーションの土台となるトレンド」の最新版となる「2024年の戦略的テクノロジのトップ・トレンド」を発表。バイスプレジデント アナリストの池田武史氏が解説した。 2023年は、生成AIがIT業界だけでなく社会的なブームとなった。今回のイベントの基調講演でも生成AIがメインテーマになったが、同社では生成AIによって、「人とマシンの新たな関係を確信しデジタルが加速し始めた2023年」との見解を示している。池田氏は、生成AIが注目される背景には、DXや
人工知能(AI)ブームで注目すべき株式銘柄はエヌビディア(NVIDIA)だけではない。もう1社のシリコンバレーのチップメーカーがアナリストの注目を集めている。マーベル・テクノロジー(Marvell Technology)のCEOは、AI部門の収益が今後の数年で4倍になると投資家に語り、5月26日の市場で株価を急騰させた。 マーベルは、クラウドコンピューティングや自動運転などを支えるソフトウェアとハードウェアを製造しており、特に注目すべきは、同社のチップがジェネレーティブAI(生成AI)に活用されている点だ。 25日発表の第1四半期決算の利益と売上高がアナリスト予想をわずかに上回ったマーベルの株価は、26日の市場で32%急騰して65ドルをつけた。これは主に、同社がAIブームから得る利益に対する期待が高まったためだ。 マーベルのマット・マーフィーCEOは決算発表後の電話会談で、昨年2億ドル(約
Keysight Technologiesは、次世代無線通信技術6G技術の研究開発を推進するための覚書を、Samsung Researchと締結した。 Keysight Technologies(キーサイト)は2022年2月15日、次世代無線通信技術6G技術の研究開発を推進するための覚書を、Samsung Research(サムスン)と締結したと発表した。 サムスンとのパートナーシップによって、キーサイトはサムスンの6Gビジョン「ハイパーコネクテッドワールド」をサポートし、6G製品の開発に必要なソフトウェア主導のテストソリューションを改良できるようになるという。 また、協業によって、超低遅延でテラビット単位のデータ無線伝送を可能にする超高密度ネットワークの展開に向けて、大規模MIMO(マルチ入力マルチ出力)アンテナ技術を活用したAI(人工知能)対応エアインタフェースの開発も進むとしている。
大きなマネーが動いた仮想通貨の時期にも、有象無象の業者の参入が入り乱れ、「利ザヤを貪る」業者が多数存在しました。しかし、今回のマスクバブルで露呈した一番の問題点は、日本がマスクすら自給自足できない状態になっていることの危機感です。医療の観点からの安全保障を考える必要があります。 世の中には、常に、四次元に歪んでいる不気味な空間が存在するように感じます。その空間では需給バランスが崩れており、そこに出入りしている業者の存在があります。この利ザヤを目的に生きている者たちは、いち早く需給バランスの崩れたところに、嗅覚高く集まって現れます。そして、ブームがピークの頃には自分たちは売り切り、次の需給バランスが崩れているものは何かを探して、次の旅にでるのです。
トヨタ自動車は、ディスプレイ・オーディオ(DA)のオプションサービス「Apple CarPlay」「Android Auto」を標準装備化し、6月発売の新型車よりスマートフォンとの連携機能を強化することを発表した。 また、既に販売済みのDA装着車についても、「T-Connect通信」によるバージョンアップを通じて、6月中旬以降、順次機能を装備していく考えだ。 トヨタは、昨年9月17日発売の「カローラ、カローラツーリング」のフルモデルチェンジより、新型車へのスマートフォンとの連携可能なDAおよび、Data Communication Module(車載通信機)「DCM」の標準装備を進めており、コネクティッドカーの普及に取り組んでいる。 トヨタは既に標準サービスとして提供している「SmartDeviceLink」に加え、新たに「Apple CarPlay」と「Android Auto」を標準装
2019年12月3日、横浜関内にあるYOXO BOXにて「第13回横浜ベンチャーピッチ」が開催された。横浜市経済産業局が主催するこのイベントは、ベンチャー企業がさらなる事業拡大を図るべく、ベンチャーキャピタルや金融機関、企業などに対して自社の事業計画やビジネスモデルをプレゼンする機会が必要だ。その機会がこのピッチであり、地域経済の活性化につながるようサポートしていく。 これまでは、パシフィコ横浜を中心に開催されてきた当イベントは、10月末にオープンしたベンチャー企業成長支援拠点「YOXO BOX」に場所を移し、今後はここで行なわれることになる。 経営・創業支援課の高木 秀昭課長は、「みなとみらいは10年ほど前に富士ゼロックスさんや日産自動車さんがいらっしゃいました。この4月に資生堂さんが研究拠点を設け、7月に京セラさん、そして京浜急行さんやコーエーテクモゲームスさん、ソニーさん、村田製作所
パナソニックは、スポーツビジネスイノベーション「Keep Fresh」の提案を本格化させる。Keep Freshは、パナソニックが打ち出した「スポーツ現場を常に新鮮であり続ける」というコンセプトを実現するもので、映像・音響、省人化、デジタル、案内、コミュニケーション、移動といった領域で同社が提供するハードウェアやソフトウェアを組み合わせて提案する。 来場者とつながる「ファンエンゲージソリューション」、雑務を軽減する「スマートバックオフィスソリューション」、快適に楽しむ「ベニューUXソリューション」の3つのソリューションを提供。従来の物販型事業スタイルから、ICTを活用したチケッティングサービスやデジタルマーケティングによって快適な競技場、観戦サービスを提供する「サービス型事業」、スポーツ解析による競技力強化や観戦を盛り上げる「コンテンツ型事業」へと展開。さらに、保有サポート資産を生かし、ス
AGCは1月7日、超薄型のガラスサイネージ「infoverre Paper like Screen(インフォベール ペーパーライクスクリーン) シリーズ」を開発したと発表した。2020年11月より製造販売を開始する。 「infoverre Paper like Screen(インフォベール ペーパーライクスクリーン) シリーズ」 「infoverre Paper like Screenシリーズ」は、JOLEDの有機EL技術に、AGCのガラスにディスプレイを貼合する技術を応用することで、厚み9mm以下の超薄型両面ディスプレイを実現。 今後、電車やバスの中吊り広告、電車の戸袋など、これまでディスプレイの設置が難しかった様々な場所に本製品を展開できるよう、用途開発を進めていくという。 電車での利用イメージ
印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます 野村総合研究所(NRI)は3月5日、2019年現在から5年程度先までの間に考えられる情報通信関連技術の進展をまとめた「ITロードマップ」を発表した。注目すべき技術として、同社が取り上げたのは「エッジAI(人工知能)」「データサイエンスプラットフォーム」「非金融分野のブロックチェーン活用」「5G(第5世代移動通信ネットワーク)と次世代ワイヤレス技術」「ドローン」「EX(Employee Experience:従業員体験価値)」「情報銀行と信用スコア」の7つである。 さらに、年々重要度が高まっている情報セキュリティ技術の中から、「デジタルビジネスにおけるセキュリティ新機軸」「プライバシーの保護とIDの本人確認」「脅威インテリジェンス」「Io
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