1979年8月3日の富山テレビでの放送を最後に、再放送やメディア収録がない「幻のアニメ」になっています。
1979年8月3日の富山テレビでの放送を最後に、再放送やメディア収録がない「幻のアニメ」になっています。
体育会系のイメージが極めて強い自衛隊。しかしそんな自衛隊のイメージをくつがえすように、営内(寮)に美少女キャラがプリントされた抱き枕を持ち込む隊員や、訓練中にアニソンを歌い出す班長がいるなど、組織内でアニメオタク化が進行しているという。 今回は二人の元自衛官の証言を元に、アニメオタク化する自衛隊の内部事情に迫りたい。 2年前まで海上自衛隊にいた鈴木守さん(仮名・20代後半)は、「営内で美少女キャラがプリントされたいわゆる“痛”枕を就寝時に使用していた」と話す。彼は当時のことを振り返り、痛枕を使用するまでの経緯をこのように語る。 「教育隊にいた頃、同期にアニメ『ラブライブ!』が大好きな友人がいて、ある日突然彼から『痛枕とか持ってる?』と聞かれたのが始まりでした。そのとき、『実家にあるよ!』と答えたら『痛枕が営内にあったら最高じゃん!』と話が弾み、外出許可が下りたとき、秋葉原に枕カバーを買いに
都内の玩具メーカー、奇譚クラブに展示されているカプセルトイ「コップのフチ子」(2017年11月15日撮影)。(c)AFP PHOTO / Kazuhiro NOGI 【12月30日 AFP】日本人の「カワイイ」ものへの愛着を背景に、細部へのこだわりや精巧さが受け、売り上げを伸ばすカプセルトイ。市場規模は約300億円に上り、東京・秋葉原の電気街には500台もの自動販売機が並ぶ専門店もある。 カプセルトイには40年以上の歴史があるが、都内の玩具メーカー「奇譚クラブ(Kitan Club)」が「コップのフチ子 (Koppu no Fuchico)」シリーズを発表した2012年、一気に人気に火が付いた。 同社の広報担当者は、コップのフチ子の成功を安価で「インスタ映え」したからだと分析している。またフチ子の発表時期がソーシャルメディアの利用拡大と重なっていたこともあり、時流にも合っていたと話す。 カ
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