経済産業省 平成29年度 知的財産権ワーキング・ グループ等侵害対策 強化事業におけるコンテンツ 分野の海外市場規模調査 2 Contents Page This document shall be treated as confidential. It has been compiled for the exclusive, internal use by our client and is not complete without the underlying detail analyses and the oral presentation. It may not be passed on and/or may not be made available to third parties without prior written consent from . © Roland Be
本年4月にとりまとめた「キャッシュレス・ビジョン」では、キャッシュレス社会の実現に向けた取組の推進母体として、産学官からなる「キャッシュレス推進協議会」の立ち上げが提言されました。この度、「キャッシュレス・ビジョン」の提言を受け、発起人と初期メンバーにより、推進協議会が立ち上がりました。今後は「キャッシュレス推進協議会」の活動を通じてキャッシュレス社会実現のための活動を進めていきます。 1.背景 経済産業省は、キャッシュレス推進のための課題と今後の方向性に関する議論を行い、平成30年4月11日に「キャッシュレス・ビジョン」を公表しました。 「キャッシュレス・ビジョン」では、大阪・関西万博(2025年)に向けて、「支払い方改革宣言」として「未来投資戦略2017」で設定したキャッシュレス決済比率40%の目標を前倒しし、より高い決済比率の実現を宣言しました。今後、日本のキャッシュレス化を推進して
平成27年3月30日 第1回 議事要旨 平成27年4月24日 第2回 議事要旨 平成27年5月22日 第3回 議事要旨 平成27年6月18日 第4回 議事要旨 平成27年6月30日 報告書
「コンテンツ産業」とは、一般に、映像(映画、アニメ、TV番組)、音楽、ゲーム、書籍等の制作・流通を担う産業の総称と言われています。第3次産業活動指数で作成している「コンテンツ関連産業」も、この考えに基づき、第3次産業活動指数の内訳系列の中から、これに関連する産業を集めました。具体的には、下表にあるとおり、新聞、書籍、映像などを制作し流通させるビジネスサービス(供給側)から、DVDレンタルや映画館などコンテンツ提供サービス、遊園地などのようにキャラクターやストーリーを通じて「楽しみ」を提供するサービスといった消費者(需要側)に近いサービスまで広く含めた構成となっています。 コンテンツ関連産業でも、多くの産業にみられるように、東日本大震災時に大きな落ち込みが確認出来ます。とはいえ、平成23年末には震災前の水準にまで回復し、その後横ばいで推移していました。 消費税率引上げ後は再び低下に転じており
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