タグ

鉄道に関するmoon_croixのブックマーク (4)

  • 強風時の鉄道運転基準って知ってる?|電車の運行情報を確認できる3つサイト|男子ハック

    ライフハック強風時の鉄道運転基準って知ってる?|電車の運行情報を確認できる3つサイト2013年10月15日72 台風などの強風で、止まってしまうことの多い電車。電車が停止する基準などを定めた「鉄道運行基準」には、どの程度の強風で電車が止まるか記載されていますが、鉄道会社によって基準はさまざま。あわせて、電車の運行情報を確認できるサイトもおさえておきましょう。 強風時の電車運行基準は各社違います!あなたの使っている電車はどうですか?基的に風速30m/s以上になったら、どの鉄道も運転中止となっていますが、風速25m/sでは運転中止とならない鉄道もあります。 強風時の鉄道運転基準(JR・大手私鉄)よりキャプチャまた運転中止にはならないものの、速度制限などの対応をする鉄道もあるため、大幅な遅れが発生することもあります。 各鉄道事業者とも、風速30m/s以上で運転中止となります。台風接近時など今後

    強風時の鉄道運転基準って知ってる?|電車の運行情報を確認できる3つサイト|男子ハック
  • 乗車券類の分割購入

    一般に,出発地から目的地まで1枚の乗車券を買う場合と,途中駅で分けて買う場合で値段を比較すると,前者の方が安くつきます。例えば, 「東京→横浜」 = 450円 「東京→川崎」 + 「川崎→横浜」 = 290円 + 210円 = 500円 となり,途中の川崎で一度降りると 50円高くなります。しかしその一方で, 「東京→大船」 = 780円 「東京→横浜」 + 「横浜→大船」 = 450円 + 290円 = 740円 のように,旅客鉄道会社線では途中で区間を分割した方が安くなる場合があります。 この節では,何故このようなことが起きるのかを説明するとともに,実際に乗車券類を購入する場合に注意すべき点をいくつか挙げます。 2014年-4月-1日に消費税率変更に伴う運賃改定が行われ,さらには一部の旅客鉄道会社においては現金で購入する場合とFelicaで乗降する場合で運賃が異なるようになりました。

  • 乗車券の分割

    たとえば東京から横浜まで行くのに、途中の川崎でいったん降りると、 降りない場合にくらべて高くつきます。 言いかえると、「東京→川崎」「川崎→横浜」という2枚の乗車券を買うと、 「東京→横浜」という乗車券を1枚買うより高くつきます。 この事実は、ほとんどの人には半ば「常識」として受け入れられるはずです。 しかし、JRやごく一部の私鉄では、実はこの「常識」が通用しない場合があります。 すなわち、 途中で降りて乗車券を買い直したほうが安くつくことがあるのです。 この文書では、JRでこの現象を積極的に利用することを考えます。 使用上の注意 来1枚の乗車券で済むところをわざと2枚以上の乗車券に分けると、 「予定外のこと」が起きたときに不利益を被ることがあります。 たとえば、横浜から熱海へ行くのに、 「横浜→大船」「大船→熱海」と2枚の乗車券を買ったとします。 小田原まで乗ったところで強風のため先へ

  • 【特集】あふれる魅力、やみつきの便利さ - 寝台列車オールガイド (1) リゾートタイプ「カシオペア」「トワイライトエクスプレス」「北斗星」 | ライフ | マイコミジャーナル

    断言しよう。寝台列車は楽しい。そして便利だ。新幹線網が整備され、航空運賃は下がり、5,000円前後で泊まれるビジネスホテルが普及したって、寝台列車の魅力にはかなわない。今年に入って九州方面の寝台特急など、数々の列車は廃止されてしまった。しかし、いまも走り続けている寝台列車には生き残る価値がある。そこで、2009年現在の寝台列車を紹介しよう。 寝台特急「カシオペア」(上野 - 札幌) 寝台特急カシオペア(写真提供:JR東日) JR東日が製造した最新型客車E26系を使用しており、銀色のボディは鉄道ファン、旅行ファンの憧れだ。州内の機関車も白地にアクセントラインを入れた専用タイプとなる。客室はすべてA寝台2人用個室で構成されており、堂車とラウンジカーを連結する。上野発は16:20だが、入線は45分前の15:35だから旅立ちの雰囲気もたっぷり楽しめる。札幌着は9:32で乗車時間は約17時間

  • 1