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memoとSNSに関するmopinのブックマーク (2)

  • 『Pitapat』の失敗から学んだ3つの重要なこと | Venture Strike!

    ベンチャー/スタートアップのためのブログ 2011年11月1日、「気で世界中の人に使われるサービスを作りたい」という共通の思いを持った仲間と僕は株式会社Pitapat(当時:Facematch)を設立した。 サービスを正式にリリースするまでに、国内外の数多くのビジネスコンテストで賞を獲得したので、絶対に成功すると確信していた。そのサービス名は「Pitapat」(改名前「facematch」)、2012年5月にリリースした。 リリース初日にApp StoreのSNSカテゴリで1位を獲得し、3日で10万ダウンロードを記録。順調なスタートを切ったと思っていたが、現実は甘くなく、2012年9月28日をもってサービスを終了させた。 大きな理由はユーザー数が伸び悩んだことだ。原因としては以下がある。 ・入ってきたユーザーが定着しない ・ユーザーが他のユーザーを呼び寄せる仕組みがない ・一部の特定のユ

  • 子育てというコンテンツに関心が偏ってしまう、という話: 不倒城

    まあ別にそれが問題という訳ではないのですが、一つの自己分析として。特に結論とかは出ません。 子育て面白い。そしてすっげえ大変。すっげえ大変だけどすっげえ面白い。平日は夜しか子供と触れ合っていない私ですら、そう。 なにしろ子供は可愛いし、色々教えたり色々遊んであげたり、時間をかけて向き合えば向き合う程成長してくれるし懐いてくれるし、教えた自分も想像していなかった方向にかっトンで行ってくれたりもするし、飯う時い方超汚くて色んなところ汚したり、時にはわがまま言ってぎゃん泣きして訳分かんなくなったりしちゃう訳で、まあとにかく対面してると物凄い難しくて面白い訳です。育成のエンターテイメント性が超高いと思います。 すげえ大変だしすげえ面白いので、精神的、時間的なリソースを必然注ぎ込むことになる。夜子供が寝た後も、暫くは子供とどう向き合ったかとか、次はどんなところに連れてってやりたいなーとか色々考え

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