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ブックマーク / makitani.com (2)

  • レポートやデータを鵜呑みにしてはいけない - makitani.com

    アクセス解析やさまざまな調査データに限らず、あらゆる場面でそうですが、レポートやデータをそのまま鵜呑みにしてはいけません。 自分が思っている前提条件と異なることがある 対象母数が小さかったり、偏っていることがある 全体の数字だけを見てしまっていて、内訳を見れば異なるタイプが混在していることがある 全体の数字だけでは状況がわからない例 最近更新したブログ記事でも、その点について触れています。両者とも、「全体の数字だけでは状況がわからない」というものでした。 同じサイトでも、PCとモバイルでは曜日×時間別の訪問状況はまったく異なる件 ▲サイトA(PC) 曜日×時間別の平均訪問数 ▲サイトA(モバイル) 曜日×時間別の平均訪問数 PCとモバイルでは、曜日×時間別の訪問状況はまったく異なる(「Googleアナリティクスの曜日・時間別の掛け合わせデータからユーザー像を推測する」より)。 PCもモバイ

    レポートやデータを鵜呑みにしてはいけない - makitani.com
    moret
    moret 2013/07/24
  • 「緑色のボタンはコンバージョンにつながりやすい」とは限らない - makitani.com

    他社ではベストプラクティスな手法が、必ずしも自社にとってベストプラクティスではないというお話。 考えればあたりまえの話ですが、「成功事例」ってそういうものですよね。Webユーザビリティ系、制作系のノウハウやTips系でも、実はそういったものもいくつかあるのではないでしょうか。 Mozilla、「緑のボタンが一番コンバージョンレートが高い」 まず、1年前(2009年)の記事の引用から。MozillaがFirefoxのダウンロード数増加を図って、ボタンの色で数パターンのテスティングをした結果、「緑色のボタンが一番コンバージョンレートが高かった」という結果を発表していました。 Firefox is Green « Blog of Metrics これがこのときの結果だそう。 Firefox is Green « Blog of Metrics この結果は有意な差が出ています。 これを受けて書かれ

    「緑色のボタンはコンバージョンにつながりやすい」とは限らない - makitani.com
    moret
    moret 2013/06/12
    おもしろい
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