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uxとユーザー体験に関するmoretのブックマーク (2)

  • レベルデザイン概論 – 2dgames.jp

    レベルデザインとは? レベルデザインとは、ゲームシーンあるいは舞台といった「レベル」を作成することです。 良いレベルデザインにするためには、ゲームの難易度やバランスをよく考え、プレイヤーが進捗感や達成感を得られるような課題や挑戦を配置することが必要です。 レベルエディタ レベルエディタとは、レベルを作成するためのツールのことです。 一般的なレベルエディタでは、 地形 アイテム 敵キャラ イベント などを配置することができます。 これがあると、レベルの調整が容易になります。例えば、2Dゲームのレベルエディタとしてよくあるのが、お絵かきツールように、マップチップを配置するツールです。 たとえば「Platinum」 のような「パーツ」のウィンドウから、チップを選択してちくちく配置するツールです。他にも、フィールド(地形)とキャラ(プレイヤー・敵・アイテムなど)の2つをそれぞれ「レイヤー」という単

    レベルデザイン概論 – 2dgames.jp
  • とある飲食店での出来事 - $shibayu36->blog;

    この前焼肉をべにとある飲店に行ったのだけど、注文の前に次のようなことを言われた。 「現在お客様満足度向上のためにキャンペーンをやっておりまして、注文後10分間料理が来なかった場合、お一人様無料にさせて頂きます」 結果として、肉があんまりこなくて、結構イライラした挙句、10分たってるっぽかったけど、なんかよくわからないことを言われて、お一人様無料にもならなかった。結構ひどい。 今回のキャンペーン誰の得にもならない気がした。来ている人も時間を気にしてイライラするし、店員もいつもよりクレームが増えるし、失敗すると売上も下がる。 で、なんでこれが良くなかったのかなーって考えてた。 まず、「お客様満足度向上のために」って突然言われるの雑に感じた。こっちとしては店側が管理している満足度なんてどうでもいいし、肉をべに来ているだけなんだから、そんなこと言わないでほしい。 次に「10分」って具体的な数

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