どうしてお客様は好き勝手なことを言えるんだろう? 接客業をしていて、ふと思うことがあります。それは、私たちがお客様に対して、それは違うだろ?とツッコミ所がある内容でも、出来る限りお客様を傷付けないように、 「確かにおっしゃる通りですね」 「お気持ちは分かります」 「私もそう思います」 など、お客様に共感をする姿勢を見せているのに対して、お客様は思ったことをストレートに言うことが出来、「はぁー、なんで俺はこんな仕事を選んだんだろう?」とため息をつくことがあります。 食品スーパーに勤める私たち、社員だけでなく、パートさん、アルバイトさんも同じような悩みを持つことがあり、その都度愚痴を言ったり、慰めたちの毎日です。先日もこのようなことがありました。 私の対応に首をかしげるパートさんの話 パートさんが私に近づき、「熊さん、あのお客様ね。パンの袋を自分で破っておいて交換してくれって言うの。それで断っ